slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

まだまだバラの季節


本当にどうなっているのか?というような気候です


朝の室内の気温18度! 長袖のブラウスにカーデガン姿でも寒い。


その涼しさのせいかバラも早くは散ってしまわないような気がします


このバラ夢乙女は小さくて沢山の花を咲かせてくれて、大好き~♪


夢乙女


左からサラサウツギ ハニーサックル 修景バラアルバメディーランド


サラサウツギと

サラサウツギ が今までで一番花を咲かせてくれます。

サラサウツギ大

ニュードーンは風の通りづらい場所に位置するせいなのか?うどん粉病が酷い!

でもやっと咲いてます   これも挿し木で頂いたもの

ニュードーン

ナエマ  これもバラ好きの人には有名なバラ 買って3年目くらい

ナエマ


クィーンマザーがピンクで白いのは、アイスバーグ

クイーンマザー

デルフニューム  清楚で美しい~♪


白デルフ


不思議な花  キョウカノコ

キョウカノコ


ホタルブクロ  フリフリのスカートのよう?


ホタルブクロ


先日花友と近く車で15分ほどのところにオープンガーデンをしているお家が

あるので、お庭見学させてもらいました。  花新聞に掲載していたのでそれを

参考に行ってきました。 それはそれは 流石~♪ やっぱりレベルは違う!

お庭の写真を写したくてチャイムも鳴らしても電話しても出られませんでした。

許可なしでは申し訳ないので、止めてきました。そしてその新聞をよ~く見ると

曜日が指定されていて、違う曜日に伺ってしまってました。失礼しました。

多肉大好きと言う事で!  いや~~どこのお店でも見たことのない寄せ植え。

もう一度行って、お話を伺って写真を撮ってこなくちゃ。

我が家との違いは置いてあるものが違う。鉢のひとつひとつが高価で豪華。

家に帰ってきて、勝ったぁ~と思ったのは、バラの花の数だけ(笑)



余談ですが、恵庭の花の牧場で色々とバラを見ていると、ウーメロと言うバラを

発見!! あった~! 欲しいなぁ~でもよく調べてみてから(耐寒性など)

モッコウバラのようなことがないように、慎重に買わないとね。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
凄ーい!
これだけの数の薔薇を、こんなに素敵に育てていらっしゃるなんて・・・!
のっこさんのこと、改めて尊敬してしまいました。
素晴らしいです。
オープンガーデンをされたら、きっと大勢の方が押しかけるかも!
私も、叶うなら真っ先に行きたいです。

オープンガーデン、せっかくいらしたのに見られなくて残念でしたね。
ぜひ、もう一度いらして写真を撮って来て下さいね!
見せて頂けるのを楽しみにしています。

ウーメロ、イングリッシュガーデンにたくさん咲いていました。
ちょっと変わっていて、何とも言えないお洒落な色合いが印象的でした。
耐寒性が有るといいですね。
確か、笹ゆりさんのブログに掲載されていましたから、安曇野辺りまでは大丈夫みたいです。

2015.06.30 16:02 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

バラの数はそれほど多くはないですが、つるバラだと
花数が多いので、目立つかもしれないですね♪

近所では少しばかり注目してもらっているみたい
だけど、全然まだまだ・・・とんでもない話です。
万が一そんな事にでもなったら、来てくださ~い♪

オープンガーデン家の方は不在でしたが、静かに見せて
いただいたんですよ。お話は出来なかったけどね。

ウーメロ、多分大丈夫と思います。モッコウバラはそちらでは
一番早くに咲いて、丈夫で大きな木のようになってる。との話で
こちらにも売っていたので、即買いました。でも難しいの。
園芸店で売っていても、安心できないようです。
2015.06.30 19:24 | URL | のっこ #- [edit]
バラ
たくさんのバラを育てていますね。
これだけあったらバラ屋敷ね。
バラ園で見るバラもありますね。
夢乙女は以前はあったけど、庭を整理した時に無くなってしまいました。
移動する先が見つからなかったので諦めました。

ウーメロは綺麗なバラですね。
バラ園で見て、綺麗だけど変な名前と思って見ています。

変わった形のホタルブクロですね。
こういう物もあるのですね。
2015.07.01 08:27 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

今寒くて!! 主人なんて、ストーブつける?って。
私、手が冷た~くなってますよ。

バラの本数だと20数本だけですよ。きっとツルが目立つ
のだと思います。
夢乙女だと鉢植えでコンパクトに仕立てたら、良かった
と思うけど、もう遅いのですね。残念(>_<)

ウーメロの色がい~と思いました。

ホタルブクロ面白い形でしょう~♪
2015.07.01 09:36 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
バラが20数本もあるんですか!
バラ屋敷ですね~ღ˘◡˘ற♡.。oO  

お花達が長持ちしてくれるのは嬉しいけど
かなり寒そうですねっ!

我が家のサラサウツギは、残念ながら咲いていません。
(今年は咲かないのかなぁ~)

八重のホタルブクロ我が家にもありますぅ~
でも、まだまだお花が咲くような状態ではありません。
(咲いて欲しいなぁ~(*´v゚*)ゞ)
2015.07.01 15:29 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

昨日我が家のバラリストを作ってみました。
25本ありました。ツルバラが延びて沢山花が
咲いたので、庭が賑かになったんでしょうね。
本数は多くはないですよ。

今朝も温度計、17度でしたよ。寒い・・昨日
友達の家に行くとストーブつけたと言ってました。

つぼみさんところのサラサウツギ咲かなかったん
ですか?北海道で今咲いてるから、これからと
言う事はない?

ホタルブクロもあるんですか~
背丈が一メートルもあるんですよ。
バラの横に植えているので、肥料を
沢山もらって成長してます。
2015.07.02 06:15 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/277-2b34d069