slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

オープンガーデン見学

昨日は姉と恵庭市恵み野のオープンガーデンを見に行ってきました~♪


この街は全国的にもガーデニングが盛んということで有名な街です。


全国放送のNHKでも数年前に生放送をしているところも観ました。勿論雑誌にも沢山掲載


されています。   私もこの地区にはもう10年以上も前にも来てますが久しぶりです。


この住宅街は全体の景観も良くて、電線がない場所もあります。地下に埋めてあるそうです。


そして塀もなく、そう言えば車庫ガレージも少ないように思います。


街をあちこちと歩きながらお喋りし・・・・夢の国にいるかのようでした♪


Aさんのお庭・・・・・・一言で表すなら「癒されるお庭」一日ず~とお庭で過ごしたい!


写真でも伝わると思います



Aさんのお庭

2

3

4

5

6


裏庭と言っても、隅々までどこにも無駄のない洗練された、私が感じた事


理想のお庭。  オーガニック有機栽培だそうです。


農薬も使わず自然にも人にもペットにも優しく。  忙しい時間にお話をしてくださいました。



*   *   *   *    *   *   *   *


最初このお庭を見た瞬間に、テレビで見たお庭だわぁ~♪


先ほどのお庭↑とは対照的なお庭でした。


色鮮やかな一年草から宿根草まで、元気で明るいイメージのお庭。


恵みの1



列車の花台


鉢植えの一年草は一鉢に一株の花だそうです。


一株でこんなに大きく立派に育てて、素晴らしい~です♪


まだまだ素晴らしいお庭があってお話を伺いたくてチャイムを鳴らしてみたけど


お留守のようでした。 写真だけでもと思ったけど遠慮しました。


鉢植え



*   *   *   *   *   *    *


この街のガーデニングを広めた方がオーナーのカフェ「キャロット」のお庭で


帰りにスムージーを飲んで喉を潤しました。


キャロット

アストランチャ

カフェ


一日気温も高くなくカンカンの日照りでもなく、心地良いお天気でお庭見学に


適した日でした。     幸せな一日になりました。


お庭を見せていただいて、お話を聞かせていただいたお二人のガーデナーさん


ありがとうございました~(^^♪


人を幸せな気持ちにさせてあげられる「お庭」 最高~だと思います。


私も自分だけのお庭だけではなく、幸せな気持ちになってもらえる庭を


目指そうかなぁ~~。さて自分の庭には何が足りないのか?思案中。


充実した一日になりました。    恵み野の皆さんのお陰で~す♪


スポンサーサイト

Comment

ガーデン
素晴らしいお庭ですね。
こういうお庭を作れるなんて、センスが良いのでしょうね。
私の頭では考え付きません。

昨日自分の庭を眺めてつくづく思ったのは、安い花ばかりの手抜きな庭だな~という事です。当然人様に見せられる代物ではないし、花が咲いたという自己満足だけの庭です(^^;)

のっこさんのお庭なら、こういうお庭も夢ではないでしょうね。
2015.07.04 08:59 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
素晴らしい…
こんにちは
一番上のお家の庭…。センスも良く素晴らしい…。
写真を拝見するだけでも、のっこさんの仰ることが良く分かります。
そう言えば、以前、北海道で街くるみでオープンガーデンをされている街を紹介するテレビ番組を見たことが有りました。
もしかしたら、あれは恵庭市だったのかしら。

↑の写真を拝見し終えて、最後に、あらためて思いました。
やっぱり、のっこさんのお家のガーデンは並ではないと…。
2015.07.04 11:55 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

素晴らしいの一言❗でしょう~。
センスが良いんでしょうねぇ~♪
有機栽培は拘りのようでした。小さくて安いもの
でも、大切に育てて立派なものにしたとも
話してくれました。

趣味だから、自己満足でいいんではないですか~♪

個々で目指すことが、違うのですから。

私の一つの目的が、バラのアーチを花で埋めるでした。
それをクリアしたので、又違う目標を持ってと考えてます。

このお庭は広さがちがいます、我が家の培はあります。
癒されて帰ってきました。
2015.07.04 15:06 | URL | のっこ #- [edit]
素敵なお庭
のっこさん、こんにちは。

恵庭市恵み野のオープンガーデン素晴らしいですね~☆
それぞれのご家庭でガーデニングを楽しまれていて
街全体がイングリッシュガーデンの公園みたいですね!
芝生も良く手入れされていて青々としていてとっても綺麗~☆
この街はガーデニングを楽しまれる人達ばかりが住んでおられるのでしょうね。

でも、のっこさんのお庭だってとっても素敵で負けてませんよ!
北海道はガーデニングを楽しむ時期が短いからなおさら
今の時期、皆さんガーデニングを楽しまれるのでしょうね。
それにお庭が広くてうらやましい~。
2015.07.04 15:10 | URL | dolce #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

もう~ため息ものでしょう~♪
素敵の一言❗です。

街ぐるみでガーデニングです。多分末摘む花さんが
見たテレビは恵庭だと思います。でもこの近辺の
街はガーデニング盛んです。余談ですが、恵庭の名前も
庭がついて、私の住んでいる町は○○市花川、面白い
でしょう。

末摘む花さん!イエイエ並みですよ~~。
全然! ただ バラの花数は家が勝ったかなぁ?
ここの地区は冬寒さが厳しくて、雪が少ないため
ツルバラの枝が枯れるそうなんです。
家は雪が多いので、いいそうですよ。
そしてあの肥料が効いた?
2015.07.04 15:20 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

素敵なお庭でしょう~♪
この地区は街全体でガーデニングをしている
と言った感じです。景観に悪い電線がなくて
素敵なお庭がある家が殆どでした。庭だけでは
なく建物もお洒落で…我が町とは全然比べ物に
なりません。
そして塀もありません。車庫もなくて。

そうですね、ガーデニングする期間が短いので
集中して❗熱心に取り組むんでしょうね。

我庭ですか?全然、天と地の差ですよ~。
2015.07.04 16:42 | URL | のっこ #- [edit]
負けてないよぉ~
のっこさんこんばんは。オープンガーデンってよほど丹精されたお庭でなくては他人様にはお見せできませんからね。素敵な訳ですよ。
でも、のっこさんのお庭も負けてないよ。ホント。
バラも素敵だし、お花の数だって凄いし。
オープンガーデン大丈夫よ^^

何時も言うけど・・・近かったら行く、笑
2015.07.04 19:59 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

やっぱりオープンガーデン出来る方の
お庭は何か違います。 方向性をしっかりと
持って、ただ漠然とした我庭とは別格ですよぉ~。

個々のお庭を見せてもらうと、勉強になります。
何方か?言ってましたけど、お庭を見ると性格が
分かりますって。

皆さんの励ましの言葉❗負けてませんよ~の一言
嬉しい~です。 私も上?を目指して!

その時は是非是非見に来てくださ~い♪
2015.07.05 07:23 | URL | のっこ #- [edit]
素敵~
お花好きの方達が~町ぐるみでガーデニングを楽しまれて素敵ですねェ~
みなさんのお庭 お手入れが行き届いていますね~

白樺の木が良いですね!
一日中いたくなるお庭ですねっ。ღ˘◡˘ற♡.。oO  

のっこさんのお庭も一日中いたくなるお庭だと思いますよっ。('-^*)/  
2015.07.06 10:59 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

昨日のローカル番組でしたが、この街のガーデニングを
紹介されていました。 素敵でしょう~♪

手入れもいきとどいて、個々に個性が出ていて
性格が表れているんですね。

木、白樺のように見えるけど、違うようですよ。
あの木は大木になって庭植えには向かない?かと。
でも雰囲気がでて素敵な庭もありますよ~♪

家の庭はバラの花が多過ぎて、癒されると言う感じ
ではないみたいです。落ち着いた雰囲気のある庭
がい~ですね。
2015.07.07 06:15 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/278-e23114e0
