slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

今日の庭



天気予報だと火曜日水曜日が雨マークだったので、庭のお湿りが出来ると


思っていたら、ホンの少しだけの雨で庭の土はパサパサで葉はもう~クッタリと


しているものや、黄色くなってるものもあります。


台風が日本に来ていて、大雨の所の方には申し訳ないですが、雨が欲しいです。


北海道の紫陽花の季節はやっぱり雨の量が少なくて、元気のない我が家の紫陽花。


綺麗なピンクのはずが、こうして紫に近い中途半端な色に変化してます。


紫陽花 ピンク

山紫陽花の「 紅 」 我が家の庭の裏(北東)に植えてます

くれない


山紫陽花 の白   これも裏庭に

白


出遅れて咲いている「フレンチレース」のバラ


フレンチレース


背丈があって花が重いのか支えをあげないと、倒れそう~。


ホリホック


ラズベリー 一回収穫したけど今年はあまり期待出来いかも

ラズベリー


やっぱりジキタリスは暑いのが苦手のようです  これは西側の庭


南側のは葉が枯れて元気がありません

ジキタリス


スカシユリ  今年は沢山咲いてます


スカシユリ


この百合はかなり昔からあるもの?


風に揺れて 少しボケ写真

百合



庭の手入れをしなくていけませんが・・・バラの花柄が落ちて汚い事。


最近LINEゲームにハマっていて、以前息子にゲームに夢中になっているのを


注意していたのですが、今は私が必死になってます。若い人の気持ちが


よ~く分かります。    脳トレにはい~ですよ!   


昨日はパソコンの整理したり、ゲームしていると万歩計の数字が!!!


1300代 こんなに動かないなんて酷過ぎ。  そして散歩にも行けなくて。


イケナイ。イケナイ。今日は動かなくちゃ。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
え〜っ!一番上の紫陽花はピンクなのですか?
我が家の挿し木の蕚紫陽花の色は
最初が空色→次の年はピンク→3年目は薄紫とピンクのまだら…。
土のせいかと思っていましたが、色が変わるのは、土壌のPHのせいだけでは無かったのですね。

山紫陽花の「紅」って、こんなに紅くなるのですね!
最初は白っぽい装飾花が、だんだん色づいて紅くなると教わりましたが、こんなに紅くなったのは初めて見ました。


2015.07.16 12:19 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

紫陽花土壌のPHの加減だと思いますが?
どうなんでしょうね。
何か紫陽花って難しいと言うか、色が
変わって嫌ですよねぇ~。

紅 は始めは白色から段々と紅く濃くなって
きます。

今までは自分の庭の花の観察も出来てなかった
んですよ。
2015.07.16 15:43 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは~
のっこさん家のお庭は広いから~色々なお花がありますね。(✿◕ ‿◕)ノ))
紫陽花も色々と植えているんですね。
背丈のあるお花はホリホックでしたっけ~

のっこさん、お花の観察も出来るようになって良かったですね。(^_-)☆

つぼみのはスマホの歩数計だから~
いつも身につけているわけではないので1000歩もいかない日もありますよっ!
(お散歩に行けない日は、足ふみしなきゃいけないわ~)
2015.07.16 20:17 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

紫陽花は今素敵な種類のものがあって
欲しいけど、あまり増やさないことに
しているんですよ~。

そう~ホリホックです。白色とピンクもあった
けど多分消えてなくなったと思うんです。

スマホにも歩数計あるんですか!
あ~そうですねぇ~常時つけていられないかもね。

歩数を気にかけていないときは、きっとこんな
数字は度々あったと思うの、今は散歩に行くから。

そして家事の仕方でも違う❗
昨夜ふくらはぎマッサージしてみましたよ~。
2015.07.17 05:07 | URL | のっこ #- [edit]
アジサイ
アジサイは場所によって色が変わる事ありますね。
日当たり良過ぎるのもよくないですね。
半日陰が一番綺麗に育ちます。
家のガクアジサイも、日当たり良過ぎて水枯れ起こすような所では、青いはずがピンクになったり紫になっていたりします。

北海道は雨降らないのですね。
台風の影響は今のところないけど、雨が降るので水には困りません。
2015.07.17 09:06 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

このピンクのは南側の庭で、異動させようとした時は
もう株が大きくなっていて無理でした。
土もバラバラな土なので水不足です。

やっぱりそうなんですね、色が変化するんですね。

昨日今朝と少しだけど、水まきしたけど、気休め
程度かも。
雨が多いのも困るけど、降らないのもね。
2015.07.17 10:32 | URL | のっこ #- [edit]
花たち
見事な花たち、広い~お庭はいいですね、水遣りも大変でしょうけれど。

大きくなるあじさいと虫の付きやすいバラ、日ごろのお手入れの甲斐が感じられますね。

万歩計をご持参で、かっ歩してくださ~い。

(東京は陽が射して、とても暑くてたまりませ~ん。クーラーが音を立てています)
2015.07.20 13:21 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんにちは

そんなにも広くはないですが、雨がしばらくなかったので
葉も花も元気がなくなりました。

バラはやはり手のかかる植物だと実感しましたね。
特にツルバラは!


東京は暑そうですねぇ~35度近くあるとか。

こちらでそんな気温になったら、どうしましょう~。
クーラーもないし。

30度にもならないで、ふぅふぅ~言っていたら
笑われますよね。
2015.07.20 16:39 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/282-baa2414b
