slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

点字



先日、社会福祉協議会でのイベント(お祭り)がありました。


主人が視覚障害者と言う事で、去年協会に入会しました。月一度参加し


生活情報の交換や家族との交流を通して、貴重な情報を教えて頂いてます。


今回の催し物には私達の担当は一般の方に点字体験をしていただく事。


点字の本や文章を読み取る機械などが展示していました。


私も点字のことは全く知りませんでした。  基本的なことを教えてもらいました。


点字


とっても難しい~です。   点字を打てても、読むことが難しいようです。


牛乳のパックにも普通の牛乳と加工乳の違いも表示されてます


牛乳


点字を打つ体験をしてもらっています。


点字体験


私のなかではいつも身近に感じていたのが、歩道にある点字ブロックでした。


でも冬の間の雪国の道路は雪と氷で機能出来ないです。いつも疑問に思ってます。


私自信健常者なので、耳が聞こえて、目で確認出来て、お話が出来て


本当に有り難いことだと思っています。    今まで仕事をしていて時間もなかった


ことでこういう場所には参加したことがなく、改めて少しだけですが勉強させて


いただきました。    これからは少しでも社会に貢献出来るよう心がけたいと


思ってます。     沢山のボランティアの方々のなかでこのイベントが行われました。


これからは多くの方に福祉のことについて、知ってもらいたいと思った一日でした。
スポンサーサイト

Comment

点字
点字の五十音って、こんなのなんですねェ~
これって覚えるの大変そうですね!(>_<)

この点字を指でなぞって読み取るなんて凄いですよねェ~。
(指の先で点字の違いが分かるなんて凄いです)

のっこさんも点字を覚えるのですか?
2015.07.20 20:31 | URL | つぼみ #- [edit]
点字
のっこさん こんばんは!
良い経験をなさいましたね。
点字 私にとってあまり身近に感じていませんでしたが
いろいろな所に点字の表示があるのですね。
牛乳パックにあるとは知りませんでした。
そういえば公共施設などの 階段の手すりにもありますね。
それに シャンプーとリンスのキャップにも違いが・・・・
普段 何気なく見過ごしているものってたくさんありますね。

社会貢献 私たち健常者はどんな小さなことでも
出来ることから 始めたいですね。
2015.07.20 23:08 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

五十音からカタカナ、数字、アルファベットなど
沢山覚えることがあります。

頭の柔らかい時から始めるのだったら、いいのだけどね。

指の感覚で読み取るのですから、難しい~です。

結構色んな場所に点字が使われているようですね。

良い経験しましたが、少しでも覚えられたらいいかなぁ~?
2015.07.21 05:27 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

牛乳パックは点字ではなく、一番上に突起物が
出ているのと、出ていないものの差があります。
私も初めて知りました。
階段の手すりにもあるんですね、知りませんでした。

シャンプーとリンスは健常者も便利ですよね。
目をつぶってシャンプーするので。

普段当たり前の事の有り難さを再認識した日でした。
そして多くの人に参加してもらいたいと。
2015.07.21 05:39 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは
私にとっても一番身近なのは点字ブロックくらい…、手すりにも有るなんて知りませんでした。
言われてみれば、確かに雪が降ると道路の点字ブロックは役に立ちませんね…。
点字の文字をなぞってみたことが有りますが、とても私の指先では判別出来そうに有りません…。シャンプーとリンス、牛乳パックにも、違いが分かる様になっているなんて、知りませんでした。
身近にそういう人がいなかったことも有りますが、如何に自分が無関心だったかを改めて考えさせられました。

2015.07.22 11:11 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

主人は視力も0.1もなく視野が10度程度らしい
です。一度に悪くなったのではないので、段々と不便
になってきました。
身近にいても、知らない事が多いです。

点字を読むことはかなり難しいらしいですよ。

今は色々と便利なものが出来てきているので、点字に
頼らなくてもよくなってきていると思います。

目が悪くてもパソコンも出来るようになってます。

末摘む花さん、私自身もそうですから・・・。
2015.07.22 18:49 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/283-42436568
