slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

雨上がりの庭



北海道は暑さはそれほどではないですが、しばらく雨なしの状態からここ数日は


雨降りが続いて、やっと庭にも潤いが出てホッとしています。でも蒸し暑い・・・


30度にも満たない気温ですから、蒸し暑いとは言ってられませんね。


しばらく出掛けることが多くて、気忙しかったけど、やっと落ち着きました。


我が庭は「ツル」ものが多いせいか、その剪定作業が結構あります。


やってもやっても、伸びるツル。  藤のツルにバラのツル、ナツユキカズラ


ハニーサックル。切ったツルの多い事!  土を掘って埋めて堆肥に。


この↓のグラスの名前???忘れました~! 暑さと水切れに弱くて。


去年の秋に株分して等間隔に西側の庭に、緑の葉の間にシルバーの葉が良い感じ♪


グラス


初めて、花がついたようです


花


シダルセア リトルプリンセス 別名 ミニホリホック  高温多湿に弱い


シダルセア


ホリホックの白の八重   


ホリホック


この花の名前がどうしても覚えられません。  10年ほど前に友達から頂いたもの。


このお友達は黄色がラッキーカラーなのか貰った花の色が黄色が沢山。


そして家の壁の色も黄色(クリーム色)


黄色の花


アカンサスモリス   やっとそれらしく咲きました!大型の宿根草1.5mほど。


葉がアザミのよう。 別名  ハアザミ    


アカンサスモリス


アリウム 丹頂  これは小さな花です  他にあるアリウムと違って小花。


アリウム 丹頂


エキナセア   やっぱり花びらが虫に喰われて?ます


エキナセア


エリゲロン  別名  洋種アズマギク  


エリゲロン


オレガノ ケントビューティー    好き花ですが、あまり増えません

オレガノ


このカクトラノオ  増えて増えて・・・捨ててます

カクトラノオ



昨日ツルものの剪定したものを、そのままにしているので片づけしなくては~


空は今のところグレー一色  暑くならないうちに庭掃除します。

Comment

お花が一杯
のっこさん、おはようございます。
北海道ののっこさんのお庭には珍しいお花が一杯で写真を拝見させていただくのが楽しみです。

こちらでは猛暑の日々ですから熱中症になると一大事なので庭にもでないようにしていますのよ、先日一泊ですが旅をした時には山の中だったので涼しかったこと、きっと北海道もこんな気候なのでしょうね。

珍しいお花さんたちを見せていただきました、なぜかホッとします。
2015.07.24 07:47 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
お手入れ
庭の事で一番の悩みは、切ったり抜いたものをどうしたらいいのかという事です。
ゴミ袋に入れて出すのも限度があり、枝などはいつまでもそのまま。
以前は燃やしたけど、今は燃やす所がないのです。

黄色い花は宿根キバナコスモスです。
家にもたくさんあったけど、庭が潰れるというので移動したはずが、どこへ植えたかわからず、春になってもどこからも出てきませんでした。
根でいくらでも増えたのに、あっという間に消えてしまい、唖然としてしています。
2015.07.24 08:38 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん おはようございます

いつも、珍しいものをと言ってもらってますが
どの花がかしら?と思ってます。

これから花の特徴なども調べて記載しようと
考えてます。 そうすると自ずとこれは寒冷地 向けの
花かそうでないかも分かるのかと。

コスモスさん、旅行されて来たのですね~♪良かった
ですね❗ 今迄涼しくて・・・最近は湿度が高い
です。と言っても気温が30度もないので、過ごしやすい
のだと思います。

こんな庭の花を見て、ホッとすると言って頂き
ありがとうございます(>_<)恐縮です。
2015.07.24 09:45 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

私の場合、そんなに増やしてはいないはず
なんだけど(買ったり)。やっぱり同じ花が
増殖するからでしょうか?

笹ゆりさんのところは、市で植物のリサイクル
と言うのはないんですか?枝も出す事がこちらでは
出来ます。月に一、二回ほどです。

葉っぱなどは埋めたりはしてます。

キバナコスモスですね。確か去年も教えてもらった
ような?。どうしても覚えられないものってないですか?
私だけかもね(笑)

この花暑さに弱いのかしら、どんどん増えてますよ。
こちらは涼しいから。異動して定着していなかった
んですね、きっと。近ければね♪
2015.07.24 09:57 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは~
これはグラスのお花ですか?
変わったお花ですね~

シダルセアって初めて聞きました!

ホリホックってタチアオイなんですよね~
お花って名前が幾つもあって~覚えるのが大変ですね。(*´Д`)=з

アカンサスモリス咲いたんですねェ~ヽ(✿◕ ∀◕)☆*:.。.
本当に存在感がありますね。

オレガノ、育てたことありますが~
何時の間にか消えてしまいました。r(・_・;) ポリポリ
2015.07.24 20:19 | URL | つぼみ #- [edit]
こんにちは
こちらは猛暑が続いてます
動けばすぐ大汗です
庭の雑草は勢いよう伸びてます
超せまいけどやっととったとこです

さすがのっこさんのお庭は広く植物がいっぱいですね
お手いれのしがいがありますね
トラノヲの緑がとてもきれいです
2015.07.25 14:26 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

このグラスの名前、思い出せません・・・花と言うか
稲穂?みたいですね。

シダルセア そうですか~タキイの通販で購入したので
そんなに珍しいものではないと思うけど、どうでしょう?

アカンサスモリスはもう~凄いジャンボで大変!
ひろ~い場所にあると、とってもいいんですよ♪

オレガノ、つぼみさんも育てたことあるのですねぇ~
どうしてか、好きなんですよね!
2015.07.25 19:14 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんばんは

猛暑のなかの草取りお疲れさまでした

今日はそちらは何度くらいあったのでしょうね
熱中症には気を付けてくださいネ

少し広いと思っていたら、植物が増殖して
段々と狭くなってきました。
株を抜いて捨てたり、切ったりとすると又
ゴミも増えて、することの多い事!

ウォーキングもたなちゃんから比べるとおままごと
のようなウォーキングですがしていますよ。

歩いた後の気持ちの良い事♪
2015.07.25 19:21 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは
一番最初の名前の分からないグラス、見るからに涼しげで素敵ですね〜*\(^o^)/*
アカンサスモリスは、こちらではバラと同じ頃で五月半ば頃咲いています。
2ヶ月も違うのですね!
真っ白いカクトラノオ、とっても素敵〜!
薄紫が殆どで、白は余り見かけないです。
2015.07.25 23:05 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

少し前まで覚えていたはずが・・・本を見たりしても
未だに分かりません。並べて植えるととっても涼しげで
いいんですよ~♪

アカンサスモリスは五月にですか!そんなに季節差が
あったんですね。広い公園だと素敵なんですが。

カクトラノオの薄紫ですか?家にはピンクはあるけど
もう少し咲くのが遅くなります。
増えすぎるのが困り者です。
2015.07.26 07:55 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/284-b7f131ae