slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

収穫&小さな小さな花



暑中お見舞い申し上げます

ニュースをテレビで拝見していると、38度の猛暑の場所があるとか


北海道より涼しい風が届くといいのですが


皆さん熱中症には十分気を付けてくださいね。




我が家の家庭菜園ではキュウリはもう3,40本以上は収穫済

ナスとピーマンは初物です。味噌炒めで食べました。


木イチゴも何度か収穫して今日は種をこしてジュースにしました

収穫



お花は小さなものを集めてみました


コクリュウのお花


黒竜


ワイヤープランツの花! 今まで咲いていたのかも。初めて気がつきました


ワイヤープランツ


セキチクですが、小さなもの


セキチク


多肉植物の十二単   地味な多肉に地味な花が!


十二単
十二単の花


ず~と雨不足と言っていたら、今度は雨降りが続いてます。


気温も今日は何度?あったのか、暑くて大変といった温度では


ありませんでした。  こんなに本州と気温の差があるのか不思議です。


今もシトシト雨が降っています・・・。


***追記***



多肉食物の名前 笹ゆりさんさんから教えていただきました


十二単ではなく十二の巻と
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
木苺のフレッシュジュース、美味しそうですね〜♪
思わず、氷を浮かべて飲みたくなりました(*^^*)
庭で収穫した木苺のジュースが飲めるなんて、よく考えると、なんて贅沢な暮らしでしょうか。
野菜畑の収穫も順調そうで何よりです*\(^o^)/*
我が家は、本格的なゴーヤの季節がやって来ました。
2015.07.25 23:15 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
暑い
毎日暑いです。
台風のせいとか。

キュウリたくさん採れましたね。
我が家の庭も細々と収穫で来ています。
キュウリは買った方が安いので作りません。

小さな花可愛いですね。
家も去年ワイヤープランツの花が咲きましたよ。
十二単ではなくて十二の巻です。
家のも地味な花が咲きます。
十二単はアジュガですね。
2015.07.26 07:51 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
末摘む花さんへ
冷凍の木苺が売っているのをみて、大事に
食べなくちゃと思って、今年はしっかりと
収穫しています。

畑も年々土地の状態もよくなって、収穫が
楽しみになりました。刈り取った葉などを
堆肥にしたりもしてます。

ゴーヤは沢山なりますか~?姉は数年前に
沢山出来て、乾燥させてお茶に。ご馳走になったけど
苦味は全くありませんでした。
緑のカーテンにしているのですか?
エコで良いらしいですね♪
2015.07.26 08:05 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

キュウリは三本植えているけど、来年は二本に
しようかと。食べきれず近所にお裾分けです。

きゃ~違ってた❗ 十二の巻でしたか!

へぇ~アジュガの十二単ってあるのですか。
笹ゆりさんに脱帽です。
2015.07.26 08:12 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは!
のっこさん、こんにちは。
そちらは過ごしやすいお天気が続いているみたいで羨ましいです。
今日の横浜は多分38℃はあると思います。
朝からず~っとクーラーをつけっぱなしです!
今、宅急便が届いたので玄関に出たら・・・・暑い!暑い!
まるで外はサウナ状態です!

木苺のジュース、おいしそう~☆
お庭で採れた木苺でジュースができるなんて素敵!

キューリもたくさん採れてご近所におすそ分けですか。
のっこさんは、お花だけではなくお野菜も育てるのがお上手なんですね。
お近くだったら分けて頂きたいわ~。

可愛いお花もたくさん咲いていいですね。
我が家もワイヤープランツはグランドカバーになっていて
スゴイ量が茂っています。
2015.07.26 13:49 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

こんなに涼しくていいのかな?って思うほどです。

そちらは38度といったら、熱が出た子供が身体に
まとわりついてる?感じ❗変な例えでスミマセン。
想像がつきません。大変ですね、外出の時は
気を付けてくださいね。

木苺の難点は種で、ジャムにしても種が邪魔です。
それでザルでこしてジュースに!少し手間ですが。

そう~近くだったらねぇ~♪キュウリは形は悪いけど
新鮮なので美味しいですよ。

dolceさん家にもワイヤープランツあるんですね♪
そうなんですよね、延びた先で根がつくので
家のも増えて増えて❗鉢植えも素敵らしいですね。
2015.07.26 16:21 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/286-b47c6d07
