slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

今日の庭



今日も曇り空でどんよりのお天気。 湿度が高くて蒸し蒸ししてます。


明日は34度との予報のようです!   北海道も30度超えの声が・・・今日も暑いけど。


外はカンカン照りではないので、庭にいてジリジリとした感じではありません。


久しぶりに(ではないかな?)我が家のお花を紹介します


ピンクのフロックスは手がつけられないほどに地下茎で増えるけど


この白は大人しく(笑)咲いてます  だって我が家のピンク凄いから。


フロックス


ルリタマアザミ  


ルリタマアザミ


ガウラ  これはず~と咲き続けてます  庭のあちこちにあります


ガウラ


カサブランカがやっと今朝咲いたようです


カサブランカ


フェンネル ハーブでとってもいい効能があるにもかかわらず


あまり口にしたことがない・・・今度お魚と一緒に焼いてみようかしら


大きくなり過ぎて 2メートル以上も!!


フエンネル


サクシセラ・フロステットパール  なかなか覚えられません


フロステットパール


ムラサキシキブの花   今まで花見たことあったかしら?


ムラサキシキブ


これ  メギ の実のようです  初めて発見!!


メギ


ヨウシュヤマゴボウの花 これもよ~く見ると可愛い~花ですね♪


ヨウシュヤマゴボウ


ミズヒキ  今までのカメラでは撮れませんでした。 やっとです(小さ過ぎて)


ミズヒキ


我が家にあるアガパンサス 3種類のひとつ


アガパンサス


ポティンテラ   調べて見ると山野草の一種のようです

ポティンテラ


この猛暑 命取りになる暑さですから、皆さん体調管理をしっかりして


もう少しの辛抱だと思います。  頑張りましょう~~ファイトォ~~♪
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
写されたカメラは、確か○○の祝いにお子さんからプレゼントされた、あのデジカメですよね?
どの写真もとっても良く撮れていて、一枚一枚、しげしげと眺めてしまいました。
以前私が使っていたコンパクトデジカメとは大違い。
背景ぼかしの画像は、まるで、デジタル一眼レフカメラで撮ったみたい。
フェンネル、近くの峰公園でものさばって(笑)います。
2015.08.04 13:18 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
度々のコメントありがとうございます。

そう~○○のお祝いのときのものです。

カメラは良いんですが、全然写し方には
自信がなくて・・・。勉強しなくてはと
思ってるだけで、カメラが可哀想。

背景ぼかしの強弱もあるけど。まだまだです。
写真のプリントでは違いが分かりますね。

フェンネル! 公園のような広い場所だと
良いんでしょうけどね。そうですか!末摘む花さんの
いつも行かれる公園でものさばってます~(笑)
2015.08.04 16:38 | URL | のっこ #- [edit]
暑い
北海道も暑いのですね。
のっこさんのフロックスは根で増えるのですね。
家は種で増えて増えて、どんどん増殖しています。
いらない所の物は抜いて捨てています。

ムラサキシキブの花は地味だから、気がつかない事あるでしょうね。
葉の匂いが好きです。
ハーブってあっても使い方が分からず、そのままという事あります。

ヨウシュヤマゴボウって有毒なのですよね。
実家の周りでは若芽を食べていました。
春先には採って茹でておひたしに。
まさか有毒とは。
昔はどの家にも植えられていて、毒とは誰もいいませんでした。
2015.08.05 09:10 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

青空はあまりないですが、暑いです。

フロックスの種類にもよるんですね。
白のは全然増えなくて。ピンクのは
迷惑とまで言いたくなるほど増えてますよ。
抜いてはいるけど・・・。
紫式部、葉の香りが良いんですか!知りませんでした~。
裏庭にあるので、気を付けてみないといけないですね。

ヨウシュヤマゴボウは近年知りました。若芽を食べていたん
ですか! 調べると色んな情報が出てきて、毒と言われて
いるけど、どうなんでしょうね?
塾した実が毒性が高いとの情報が。去年公園でこの実を摘まんで
食べているご婦人がいて!! その後どうしたかしら?
2015.08.05 10:42 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
のっこさん家のお庭には、本当に沢山のお花が植えられているんですね~((◎д◎ ))
サクシセラ・フロステットパールって初めて聞きました。
可愛いお花ですね!(✿❛◡❛o)
ムラサキシキブのお花も~つぼみ初めて見ました。

ポティンテラ~素敵な色のお花ですね。

ヨウシュヤマゴボウの実を摘まんで 食べたご婦人!!
その後どうだったのでしょうね!
心配ですね。Σ(゚д゚;)
2015.08.05 11:34 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

花友さん家はまだまだ沢山の種類の花がありますよ~。

サクシセラ・フロステットパールそちにはない花みたい
ですね。 可愛い~でしょう♪

ポティンテラも好きなのでワサワサと増えて花が咲くと
嬉しいんだけど・・・思うようにはいかないみたいね。

ホンと心配!!
あっというまに口に入れてしまって、教えるのもどうか?
と思ってね。ビックリしましたよ~。でも速効性のある危険な
毒だと立て看板でも立ててあるでしょう。と思ってるんですが。
2015.08.05 14:58 | URL | のっこ #- [edit]
お花たち
のっこさん おはようございます!
いつも いろいろなお花 楽しませて頂いてます。

ルリタマアザミ 以前 お花を習っていたころ 時々使っていました。
懐かしいお花です。今の季節涼しそうで良いですね~

ガウラ サクシセラ・フロステットパール  メギ ポティンテラ等々・・・
初めて聞く名前です。本当に数が多くてびっくり!!
まるで植物図鑑を開いているような・・・・・

管理も大変でしょうが 毎日花たちの顔を見るのが楽しみでしょうね。
2015.08.06 09:12 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

ルリタマアザミ、ご存知でしたか~♪
お花をやっている方は、お花の名前をよく
ご存知ですよね。 私は自分の庭にあるものは
知っているけど、意外?と知らないですよ。

宿根草は植えっぱなしでいいと思いきや、株が
増えて、背丈があるものが多いので、うっそうと
してます。
ガウラはご存知でなかったんですね、この辺だと
沢山あって園芸屋さんにも沢山置いてます。

きっと暑さには弱い植物かしらね。寒さには強い
みたいですから。

ツルものの剪定が大変ですね。
2015.08.06 19:16 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/289-3c686bc6
