slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

コツラ




猛暑という言葉よりも「酷暑」の今年の夏のようです。


私の住む北海道(中央部)は一日は34度と言われた日があったけど


実際私の住む町は多分これほどにはならなかったと思います。


今日は気温も30度ほどありそうですが、風が爽やかなのでそれほどでもなさそう。











以前から花の名前が分からないのがあり、諦めのいい私(努力なしの)は


まぁ~知らなくてもいいか!と。  ですが末摘む花さんのブログを拝見していて


「調べるとわかる」を教えてもらい、私も調べてみました~♪


検索で「アサギリソウに似た葉。黄色の小さな花」で!出てきました。


最初は「深山陽炎」 みやまかげろう。   その情報は意外と少なくて・・・。


コツラ

後どのように検索したか?忘れましたが出てきました、色々と。


銀葉陽炎草    コツラ・ヒスピダの情報は沢山ありました。


沢山の名前があり覚えのいい私(笑)には酷です。


これが キク科  高温多湿に弱い 高山植物


ヒメアサギリソウの名前もあるそうです。 これは覚えやすい!


花に焦点があっていません。  黄色の花の好きなお友達からもらったもの。


調べて分かった時の「やった~!」感はチョッと良い気持ち♪


陽炎


「アロニヤ」の実がなりました~。今年やっと木を購入。

ブルーベリーやハスカップよりも多くのアントシアニンが含まれているそうです。


抗酸化作用がありアンチエイジング効果があり今健康食品の原料として


注目されているそうです。   でも生で食べるには「渋み」が難!


今年はたったこれしか、生りませんでした。 去年アロニヤご飯にしてみました。

アロニヤの花の写真 5月1日の記事に。


アロニヤ


私が最初覚えた名前が「クロコスミア」ですが、これも数個の名前が


モントブレチア   姫檜扇水仙(ひめひおうぎすいせん)  球根で増殖中


クロコスミア


お隣から種が飛んできて毎年咲いてくれる、松葉牡丹 


マツバボタン


皆さん熱中症には十分気を付けてお過ごしください。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
のっこさんのブログには、私の知らない植物がいっぱい…。
名前が分かって良かったですね〜*\(^o^)/*
私の場合、以前はすぐに質問していましたが、質問するためには、花そのものや全体の大きさなど、数字が色々必要で、結構面倒なのです。
自分で検索して見つけ出す方が楽しい(?)嬉しい(?)ことに気がつきました。

今日は立秋。
立秋という言葉に義理立てした訳では無いでしょうが、急に涼しくなりました。
ちなみに、私の誕生日です。
2015.08.08 23:27 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

お誕生日だったのですね!おめでとうございます♪

そうなんですよね、昨日は立秋。少しは気温も落ち着き
ましたか~! 日が経つのが早すぎですよね。

花の名前を質問するサイト、数字とは花の大きさとか
でしょうか? 面倒なんですね。
検索で分かったこの花の名前、達成感で嬉しく思いましたよ。
2015.08.09 05:37 | URL | のっこ #- [edit]
夏バテ
夏バテなんて関係ないと思っていたのに、今年の夏はさすがにこたえます。
また暑いの~と、うんざりです。午後をどう過ごすのか、もうグダグダです。

花の名前も知らなければそれで済んでしまうけど、気になり出すと調べなければ気が済まなくなります。
今はネットもあるし便利ですね。
意外に役立つのが植物図鑑。
舅が覚える為に買った全5巻。
今、私に大いに役に立っています。
ちなみに、舅には猫に小判でした。
興味が無い人は、覚えようとしても覚えられなかったみたいです。

のっこさんの所には実が生る物が多いですね。
アサギリソウの花は咲いているのかどうか分からないほど地味だけど、これは黄色で綺麗な花が咲きますね。
2015.08.09 08:25 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは~
コツラ! 聞いたことのある名前!と思って調べてみたら~
4年程前に行った園芸店で、つぼみ写真を撮っていました。
(つぼみが写したのは、秋まき一年生のものだったようです)
のっこさん、名前が分かって良かったですね。

のっこさん、お家でなった実を上手く利用していますね。

種が飛んできて咲いてくれるのって嬉しいですよねっ!\(゚▽゚*)
2015.08.09 10:18 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

笹ゆりさん、夏バテですかぁ~。暑い日がこんなに
続くのですから、夏バテなしは超人かもしれないですよ。

植物図鑑があるんですね。いいですね。舅さんは図鑑を
買ったと言うことは、多少は覚えようとしたんでしょうね。


アサギリソウの花は咲いていたのか、どうなのか気が
つきませんでした。これからじっくりと観察してみます。
アサギリソウも全国的な植物かと思ったら、暑さに弱い
ようですね。
2015.08.09 13:35 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

風邪は大丈夫ですかぁ~?
つぼみさん、よく覚えてますね!
私だったら、きっとすっ飛んでる
とおもいますよ!

アロニヤは友達が目が良いから
主人が食べたらいいよ、と何度もくれました。
でも本人は嫌がってダメでした。

家は塀もないので、種も飛んできて生えるん
ですね。 この花だと嬉しいです♪
たまに迷惑な花もありますが。
2015.08.09 13:44 | URL | のっこ #- [edit]
花の名前
のっこさん おはようございます!
花の名前が分からないものや
分かっていたはずなのに 思いだせないもの・・・
すっきりしませんよね~
このような名前の調べ方があるのですね。
私も参考にさせて頂きます。
忘れる事はよくありますので・・・・

アロニヤ 初めてみました。
ブルーベリーに似ているように見えますが
ご飯にも出来るのですね?

それにしてものっこさんのお庭には
たくさんの植物があるのですね~
名前すら聞いたことがないものがいっぱい!!
毎回楽しませて頂いてます。
2015.08.11 08:52 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

花の名前は覚えられないのに、何個かの名前をもっている
ので、大変! 一度覚えたはずが、と言うのもあるし
この花のようにずっと分からなくて。やつとスッキリです。
調べてみるもんですねぇ~。

アロニヤははっきり言って、不味いんです、渋くて。
でも三合のお米に10粒ほど入れて炊きます。
そうすると渋みは取れるんです。

やっぱり環境の違いで、育ちやすいものが違うので
しょうね。花友家には、私の家にないものがまだ
ありますよ~♪
2015.08.12 05:40 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/292-d5d4e526