slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

給湯器に高枝切りハサミ





先日ボイラーを新調しました。  これから高価なものの取り替えは懐に堪えます。


暑いので家の中の片づけをしていると・・・いくらでもすることがあって驚き!


あちこちと片づけているのに、「これで、よし!」の状態にならないのはなぜなのか不思議。


整理整頓が下手と言う事なのかなぁ~?    それとも今までの「ツケ」が。











そして庭に出ると、雨降りが続いたせいでツルものが伸びて!!


藤・ツルバラ・ナツユキカヅラなどが。ホームセンターに行って高枝切りハサミを買ってきました。


早速やりましたが、疲れる~腕と肩が!   ローコストの庭にしないと、これからが不安。


でもスッキリしました~~♪



ブーゲンビリア  南国の花が北国で開花です


ブーゲンビリア


ブラックベリー  赤い実が真っ黒になったら食べごろです

ブラックベリー


夏花火 別名 草花火  葉が多肉です


花火


三時草   午後三時過ぎくらいにならないと咲かない花 これも多肉植物


三時草


この花どなたか名前分かる方いらっしゃるかしら。一年草です


分からない花


野州ハナセキショウ  まともに咲くと、とっても素敵なんです


どうしてお店で売っている時のように咲かないかと調べてみると


お花ってやっぱり正直なもので、水不足のようでした。


来年からは気を付けて、フサフサの花をイッパイに咲かせてみたい♪


野州ハナセキショウ


我が家の庭の花   これから咲く花が少ないのが課題。考えなくては。
スポンサーサイト

Comment

ブーゲンビリア
こんにちわv-290
ブーゲンビリアの鉢を以前買ったのですが、上手く育てられなくダメにしてしまいました。のっこさん家のは綺麗に咲いていますねー。
今年はハイビスカスも咲かないです。暑すぎるのかなー?南向きのベランダなので、植物も大変そうです。
水やりも、手を抜いていたし、。。。
綺麗に咲かすには、手をかけないといけないですね。
2015.08.12 11:50 | URL | 洋子 #- [edit]
こんにちは
えっ、これが三時草???
私の知っている同姓同名の花とは全然違っていて吃驚しました。
検索すると両方出て来ました。
私が知っていたのは、ピンクの小さい花が咲く「ハゼラン」の方でした。

ボイラーの取り替えは、かなり費用がかかったことと思います。
暖房や給湯関係はの修理や取り替えは、かなり出費が嵩みますね(^^;;
ボイラーやパワーしスターンは、我が家でも一度取り替えていますが、次に壊れた時は、どうしたものか…。
家も古くなると、そこいら辺との兼ね合いが思案のしどころです。
2015.08.12 12:40 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんにちは

ブーゲンビリアは一度お正月頃に咲いたこと
あるんですよ~その後は夏ばかりです。
洋子さん家はお花の手入れまで手がまわらない
でしょう~毎日が大変ですから。

ハイビスカスもあるんですね、毎日暑いから水やりも
時間がかかりますよね! 人の方が大切だから
植物は二の次ってことでいいじゃないですか~。

今、近くなったり遠くなったり雷がゴロゴロしてます。
2015.08.12 13:27 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

三時草、同じ名前のものがあったんですねぇ~♪
買った時は照波と名がついてました。
私も検索してみました。もうひとつの三時草
草花火の花にそっくりですね!

ボイラー。高いですよねぇ~玄関ドアの交換と思って
いたけど、又後回しになりました。
贅沢品ではなく、必需品なので仕方ないですよね。
どこもここも古くなると・・・人も(笑)お金かかります。
2015.08.12 13:38 | URL | のっこ #- [edit]
三時草
のっこさん こんにちは!
タンポポのような黄色い花が咲いているのも
“三時草”と言うのですね。
我が家にもあるのですが どういうわけか今年は花がさきません。
たまには植え替えも必要なのでしょうね。

ブーゲンビリア 見事ですね~!
もちろん鉢植えでしょうが
冬の管理が大変でしょうね?
私も時々園芸店で見て気にはなるのですが
冬の管理が難しいのでは?と思い いつも購入に至りません。
2015.08.12 17:38 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

カモミールさん家にも多肉植物の"三時草"
あるんですか!
植え替えは二年前くらいにしたかもしれないです。
違う場所に移動してもすぐに花が咲いてます。

このブーゲンビリアは義姉からもらってからでも
10年は経っていると思います。冬は暖かな部屋で
日光の当たる場所に置いてます。茎が伸びたら切る
くらいです。植え替えも暫くしてません。
花が咲いたらラッキーと思ってるくらいですね。
2015.08.13 08:19 | URL | のっこ #- [edit]
夏の花
夏の花が色々咲いていますね。
カモミールさんの所で三時草を見たばかりです。
ハゼランと書かれていました。

紫のはハナダイコンに似ていますね。
我が家のハナダイコンは5月に咲くので、違う花かもしれません。

我が家もお風呂のボイラーはドキドキです。
以前壊れて直した時、買い替えたら30万円と言われました。
壊れたらどうしようと思いつつ、使っています(^^;)
2015.08.13 09:01 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは~
南国のお花が北海道で咲いているなんて~
のっこさん、とっても上手に育てていますねっ。
つぼみも育てたことあるけど~すぐにダメにしてしまいました。(´▽`;)ゞ

三時草 一度に沢山咲いていますね。
(我が家のは一度期に咲いてくれません(ーー;))

我が家の鉢物は、何年も植え替えをしていません。
花数が減って来たり~すぐに水切れになったりしています。
もうそろそろ植え替えしてあげないといけないなぁ~とは思っています。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2015.08.13 09:55 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

花の名前って面白いくらいに沢山ありますよね。

ハナダイコンの画像見ましたが、違いますねぇ~。
何年か前に貰ったのですが、名前も知らないと。
種が落ちて花が咲いてますが、気になってます。

ボイラー! 高価ですよね。こちらは何も知らないので
言われるがままに、買ったけど。前々回のは5年くらいで
ダメになってしまいました。
点検を定期的にするといいのかもしれないですが
これもお金のかかる話ですね。笹ゆりさんのは30万ですか!
家のはそんなにしませんよ。
2015.08.13 11:18 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

ブーゲンビリア!つぼみさん所の方が暖かいから、良いような
気がしたんですが。鉢物は水やりが大変です
よね。 この季節は特に大変でしょう~。
朝晩必要でないですか?

三時草、始めてです一度に5個も咲いたのは。沢山咲くと
嬉しいですね。

まだ暑いのでしょう・・・気を付けてね。
2015.08.13 11:27 | URL | のっこ #- [edit]
ブーゲンビリア
北の大地で南国のお花が綺麗に咲いていますね~☆
ブラックベリーもたくさん生っていて、熟したら
ジャムにして召し上がるのかしら・・・?
楽しみですね!

暑い中、可愛いお花達が沢山咲いていますね。
今そちらの気温はどれくらいですか?

我が家のお花達は、お隣さんが留守の間水遣りをして
下さっていたので、枯れてなくて一安心。
・・・でも木の下に置いていた紫陽花のアナベルが
ダメになっていました。。。
2015.08.15 16:52 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
doldeさん おはようございます

ブラックベリーは少しづつ採ってきて冷凍し
沢山たまってからジャムにします。

こちらは涼しくなりはした~♪
今日の最高気温は25度の予定です。

アナベル! 素敵な紫陽花ですよねぇ~♪
あら~残念でしたね・・・水が欲しい植物だから。
でもお隣さんに水やりしていただいて、助かりましたネ。
ご近所さんは大切ですよね。
2015.08.16 06:36 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/293-ba21ced8
