slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

初盆





昨日は母の初盆でもあるので、私の実家と主人の実家に行ってきました。


二男夫婦は朝4時起きして我が家に迎えに来てくれ6時に到着。


それからすぐに出発。   新車を購入、新品の車!乗り心地最高♪


九時半ころに到着。  ビニールハウスには珍しいトマトを。種を輸入したとか。


でも味はイマイチのようです。 栽培も難しいし、病気になってました。


トルコキキョウ・オクラ・ゴーヤの花。


花


滅多に行かない田舎の町の観光の場所。パークゴルフ、キャンプ場、温泉ホテル


ここでお昼を。お盆ということで、田舎でも混んで大変でした。


公園


美瑛の景色にも負けてません。  穏やかな静かな景色です♪

景色


主人の実家には総勢15人以上のお客さん一歳の子から90歳まで賑やか。


ゆっくりもできずに一時間ほどで帰路に。帰り道は高速道路を利用。


高速道路からの景色。車のなかから黒の窓のシートの中からでも


普通に写っています。


高速


我が家には6時半ころに到着。途中渋滞で時間もかかりました。


夕食はスーパーで買ってきて簡単に。    それから11時ころ帰るまで


息子とお嫁さんと私とで、ゲームして遊びました。子供みたいにワイワイ


言いながら、大人三人で(笑)   朝早くて「眠い、眠い」を言いながら、「ゲーム


したい」という方が勝っていたようでした。それから夜遅くに帰宅していきました。


お盆 滅多に会えない人にも会えて元気を確認出来る日になりました。


実家のお嫁さん(弟)は大変です。親戚が多くて・・・毎日のようにお参りに


来てくれる人の対応に追われていたようです。これでお盆も過ぎホッとしたのでは。





スポンサーサイト

Comment

こんにちは
12時間の大移動、お疲れ様でした。
お母様の思い出に、ゆっくり浸る…と言う雰囲気では無かったのですね(^^;;
それにしても、お昼にいらした会場付近の風景、ほんとに素敵ですね。

>お盆 滅多に会えない人にも会えて元気を確認出来る日になりました。

私もいつも思うのですが、お葬式や法要などの行事って、よくよく考えると、亡くなった人のためというより、残された人たちのための様に思います。
亡くなった方は、残された人々が仲良く和やかにしている姿をご覧になって、安心なさるのではないかしら。




2015.08.16 16:47 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

いつもお盆は日帰りで両方の実家に行くので
慌ただしく帰ってきます。

こんな殺風景な田舎の景色が好きなんですよね。
やっぱり生まれ育った場所というのはいいですね。

本当にそうですね、こう言う時でないと会えない
親戚の人達にご先祖さんが会わせてくれているのかしらね。
2015.08.17 06:17 | URL | のっこ #- [edit]
初盆
さすが北海道という景色ですね。
トルコキキョウ珍しい形をしていますね。
今は種類も多いから珍しい形も増えましたね。

地域によって言い方が違うので、のっこさんの所は初盆と言うのですね。
ここでは新盆(あらぼん)です。
お客さんがひっきりなしに来るので、家を空けられないという人もいます。
家は高齢だったのもあり、親戚も高齢化して遠いので、新盆は結構ですという事で誰も来ませんでした。それとは別に、和尚さんを呼んで一席設けないといけないのでそれはお寺でやりました。

確かに、お葬式でもないと親戚が集まるという事もないし、久しぶりに会って懐かしいねという時でもありますね。

一日出歩いて疲れた事でしょう。
それなのにゲームには夢中なのですね。
色々充実した一日でしたね。
2015.08.17 08:34 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
初盆
両家のお墓に行って来られたんですね。
(つぼみは、16日に行って来ました)
新車で快適だったでしょうねっ!♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡

珍しい色のトマトですね。
色々と試行錯誤で頑張っていらっしゃるんですね。

流石~~~素晴らしい風景ですね。

のっこさんお若いですね~
ゲームが出来るなんて!
つぼみはチョット苦手かなぁ~(>_<)
2015.08.17 09:38 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

トルコキキョウは普通は八重ですよね。花も出荷していて
お盆に間に合わないものもあったと言ってました。

そうなんですか?北海道の景色と言う感じですか。
険しい山がないからでしょうね。この辺は盆地です。
夏は暑く冬が寒い所です。

初盆と言いますね、こちらは。新盆と言うのは聞いた事あります。

親戚はまだ若くて元気な人が多いので、近いし沢山来たと
思います。私達が一番遠くて。

主人の実家ではお盆と言ってもバラバラに行くから滅多に
一度に集まることがなくて、久しぶりでした。
笹ゆりさん所、お盆に家に誰も来ないと楽でしたね。

信じられないでしょう~疲れているのに、眠たい目をこすり
ゲームするんですから。 はまったら楽しいんですよ~♪
昨日は反動で1日ボーとしてました。
2015.08.17 13:46 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

そう~新車で、汚しちゃいけないと
思っていたら、ジュース溢して・・なんと
子供みたいでしょ。前のはいつ動かなくなっても
おかしくない車でした。

珍しいいろのトマトが沢山!! 普通のトマトが
美味しいそうです。見た目で楽しむのはいいでしょうけど。

景色、い~ですか? こんなのどかな所で育ったせいか
おっとりした性格になりました。??それはどうかな。

私も本当はゲーム反対派だったけど、はまりました。
息子にゲームばかりしてちゃダメだよと言ってたけど
若い人が必死にやっている気持ちが分かります。

つぼみさん苦手ですか~何かやったら結構はまりますよ!
2015.08.17 13:57 | URL | のっこ #- [edit]
初盆
のっこさん、おはようございます。
のっこさんの所も、今年は初盆でしたね!
我が家は、私が一人っ子ですし、親戚も少ないので
私の家族だけでひっそりと・・・。

お盆やお正月にたくさん親戚が集まるというのは
小さい頃から憧れでした。
それはそれで、大変な事も多いのでしょうが。。。

北海道らしい風景素敵ですね~☆
もうそちらは涼しいのでしょうね。

息子さん夫婦とゲームを。
仲良しでいいですね!
私はゲームは全くしないので楽しさが良くわからないのですが
やり始めたら、きっとハマりそう。
自治会で健康麻雀に誘われて今ハマっていますので(笑)
2015.08.19 09:14 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

dolceさん家も初盆でしたね。私は子供の頃から
親戚が沢山集まる家で、それが嫌でした~。
今も父母が長男長女で兄弟が多いので、実家の
お嫁さんは大変だと思います。
でも今はdolceさんのお子さん達が集まって賑やかに
なりましたね。

最近はすっかり涼しくなって、9月の気候らしいです。

ゲーム大好きな家族で、共通のことがあると楽しい
ですね。今迄は私が拒んでいたけど。
dolceさんは麻雀!麻雀も楽しいと聞きますよね。
私は経験ないんですが。ハマるって、こう言うことかと
思ってます。
2015.08.19 18:57 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/294-7bfa7ad1
