slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

忙しくなりそう




週開けから主人が10日ほど入院するので、忙しくなりそうです。


腸の病気で手術をするとよくなるので心配はしていません。ずっと調子が


悪い状態でしたが、病院へ行くことを拒んでいたのでやっと安心です。


来月家族旅行を計画していたけど、延期になりました。














すっかりと花数が少なくなった庭の様子です


庭から空を眺めても狭くて、電線が邪魔しズームでノイバラと青空だけを。


青空


バラも二番花が少しづつ咲いてます。


ピェールドロンサール 花姿は一番花よりもあまり美しくないです。


ピエール


ニュードーンはうどん粉病が春に発生して花が咲ききれませんでした。

薬を散布してやっと沢山の蕾が出てきました。


ニュードーン


やっと名前を覚えました~宿根キバナコスモス 花が咲き続けていて重宝します。


キバナコスモス


ホタルブクロも一回咲いて、切りつめると又咲いてます。


ホタルブクロ


ブーゲンビリアの全体です。 とっても雰囲気がい~です

ブーゲンビリア


ブラックベリー 黒くなって完熟なので少しづつ採って冷凍室に。


ブラックベリー


広~い庭の後方に背丈の高いもの植えると良いのですが


狭いところに植えてます。  キミキフガ 


キミキフガ



病院に泊って介護の予定ですが、時々家には戻ってきます。


目が不自由な主人なので、付添をすることになりました。
スポンサーサイト

Comment

お大事に
ご主人さん手術大変ですねー。。
最近は医療も進歩していて、結構皆さん手術後も普通に生活しているけど、のっこさんも終わるまで、心配かと思います。
成功するのを祈っています。
横についての介護、のっこさんも無理なさらないようにね。。。v-472
2015.08.22 11:46 | URL | 洋子 #- [edit]
二番花
のっこさん、こんにちは。
そちらは、随分涼しくなってきたのでしょうね。
ピエールもニュードーンも二番花が咲き始めたのですね。
家のバラは手入れが悪いせいか、なかなか二番花は
咲いてくれません。
ミニバラはこの暑い夏の間も次々に咲いているのですが・・・。

ブラックベリーもたくさん熟してきて嬉しいですね~☆

ご主人の入院ご心配ですね。
どうぞお大事になさってください。
2015.08.22 12:42 | URL | dolce #- [edit]
こんにちは
のっこさんちの庭は、珍しい花がいっぱい*\(^o^)/*
宿根黄花コスモスって、とっても素敵ですね〜!
花の色が黄色いだけで、花も葉も、私が昔から知っている「秋桜」そのものに見えます。
詳しく知りたくて、あちこちネットサーフィンして見ました。
写真は見つかりましたが、残念ながら詳しいことは分かりませんでした。
こんな秋桜ならぜひ植えたいと思うのですが、横浜近辺では見た記憶が無いのです。
北海道では以前から有ったのでしょうか?
宿根秋桜が有るなんてことも、初めて知りました。

ご主人様、どうぞ一日も早く元通り元気になられます様に・・・。
2015.08.22 16:04 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんにちは

主人の手術は短時間で終わる簡単なものらしいです。

腸のヘルニヤです。
ただ目が悪いから、私が付き添いすることになりました。
そして精神的に弱い人なので・・・。
あと内視鏡の検査もしてもらうことにしました。

病院と家の往復ですが、車なのでそんなに時間も
かかりません。心配有難うございます。
2015.08.22 16:28 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

日中は結構暑かったですが、夕方の風が
涼しくなりました。

北海道はピエールの二番花は咲きますが、何処かで
本州は難しいと聞いた事ありますよ~。
dolceさんの手入れのせいではないと思いますよ~♪

ミニバラが咲いてるんですねぇ~品種によって違いが
ありますからね。

主人の入院は私は心配してないですが、本人は気持ちが
弱いから心配のようです。ご心配有難うございます。
2015.08.22 16:38 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

この名前は笹ゆりさんに教わりました。別名
イトバハルシャギク のようですよ。私も暫く
名前も知らなくて・・・やっと分かりました。

普通の秋桜のように背丈はないです。

この花は多分珍しくないと思ってます。こちらでは。
五年以上も前にいただいたものですが。
花の大きさも秋桜の半分くらいでしょうか。

主人は検査もかねて入院なので、私は今はホッと
してます。やっと病院に行ってくれて。
2015.08.22 16:50 | URL | のっこ #- [edit]
なるほど!
ウインターコスモスかと思ったのですが、イトバハルシャギクと言うのですか。
ありがとうございました。
確かに「糸葉」ですね!
これから気をつけて見てみますネ!
出会える日を楽しみに〜♪
2015.08.22 18:20 | URL | 末摘む花 #- [edit]
入院
ご主人様、手術をされるんですねっ!
(のっこさんの話では、簡単な手術のようですが・・・無事に終わりますように!)

内視鏡の検査は初めてですか?

キミキフガと言うのですか!初めて聞く名前です。
のっこさんのお庭~本当に沢山のお花がありますね。(◎-◎;)

暫らく忙しい日が続きますね。
のっこさん頑張ってね!
2015.08.22 21:06 | URL | つぼみ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

私も調べてみました。花びらの数が8枚となって
いたので・・・この写真では7枚!今咲いているのを
みてくると8枚だったので間違いないと思います。

ウィンターコスモスと言うのもあるのですか~。

この花、丈夫で根で増えてますよ♪ 近ければね。
差し上げれるのに。
2015.08.23 05:41 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

内視鏡の検査も初めてなんですよ。
腸が弱い人で、いつもお腹の調子が
悪いようです。

北海道で普通に咲いている花は山野草が多い
のかもしれないですね。私も調べてみてはじめて
そう言う事を知ります。サラシナショウマとも
言うようですが。

普通の生活からちよっと忙しくなりそうなので
ブログもどうなるか?
2015.08.23 05:51 | URL | のっこ #- [edit]
入院
ご主人様入院なのですね。
でも、軽くて良かったですね。
病院嫌いなのですね。

庭の花も秋物に変わって行きますね。
宿根キバナコスモスは丈夫な物だったけど、家を建てるなどしているうちに消えてしまいました。
移し替えたはずだったけど、冬になってしまいその間にダメになってしまったようです。
残念だけど、もう一度植える気はありません。
ダメになった物を追わない事にしています。

カランコエは冬になると咲くようです。
去年今にも枯れそうな小さな物が、家の中でどんどん育ち花が咲きました。
2015.08.23 08:22 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
どうぞご無事に入院・手術が終わりますように
お祈りしております。

リコメは、なさらないでくださいね。お忙しいと分かっていますーー^ ^
2015.08.23 08:30 | URL | mimiha #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

主人はまだ行かなくてはいけない箇所もあるけど
いくら言ってもダメで。とりあえずは一ヶ所は
病院で診てもらうので一安心してます。

宿根キバナコスモスは丈夫のようですね、でも移動
するとダメになることがありますね。

カランコエ根がついたばかりだから、まだまだ咲かない
ですよね。 笹ゆりさん育てるの上手だから咲いたんで
すよ~。 きっとわたしは無理でしょう。
2015.08.23 13:17 | URL | のっこ #- [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん こんにちは

ありがとう~ございますm(__)m

いつもブログ楽しみに拝見しています。
コメントもせず・・・人とのふれあいの素晴らしさ
お花の事、興味深く読まさせてもらってます。
2015.08.23 13:22 | URL | のっこ #- [edit]
お大事に。
のっこさん、おはようございます。
ご主人様が入院・手術をなさるのですね、現在では医学が進歩しているので大丈夫ですよ、
くれぐれもお大事にね、そして、ご自分もお疲れがでないように気を付けてくださいね。

いつも、めずらしいお花をたくさん見せていただいてありがとうございます、こちらではない花や、育たない花などたのしませていただいています。

いつも同じことを書いていますが同じ花でも色が鮮やかで、こちらとはやはり気候のせいでしょうね、違いますね。

こちらでも朝夕はほんの少しですがクーラーなしでも過ごせるようになりました、やはり季節は確実に到来しているようです。

くれぐれもお大事にしてくださいね。
2015.08.24 08:13 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
お大事に
のっこさん おはようございいます!
御主人 手術をされるとか・・・・
でも 病院に行ってくれて本当に良かったですね。
病院嫌い・・・ お気持はよくわかりますけど 心配ですものね。
手術をしてしまえば 後は回復を待つばかり・・・・
一日も早く 全快されることを祈っています。
お大事に・・・
2015.08.24 08:37 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんにちは

ご心配有難うございますm(__)m
本来だと付き添いは必要ないのですが
病院側と健常者でない主人との関係で
病室で私も寝泊まりして、日中家に
帰って来て数時間家の事してます。

本当に急に涼しくなりましたね。
今日は半袖では寒いです。

花も気候が違うことで随分違うんですね。
ブログを通して色んな事を学ばせてもらつてます。
2015.08.27 12:59 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

有難うございますm(__)m

あちこちと身体に変調が表れてきても
なかなか病院へ行くと言わなくて困りました。
誰もがそうなんですが・・・。私もですが。

そうなんです、後は日にちが経過すると
よくなるようです。

なんでも早期発見早期治療が大事ですよね!
2015.08.27 13:08 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは
お庭は賑やかに花がありますね
バラがきれいです
ブラックベリーがみごとに熟しましたね
おいしそうです

野球の話ですが
あの投手やりますね
投手専門のほうがいいのかしかし打撃もいいもんね
2015.08.27 15:09 | URL | たなちゃん #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんにちは

一時期からみると花も少なくて寂しくなり
ましたが、バラもボチボチ咲いてます。

今年のセ・リーグはまだまだ分からないですね。
ソフトバンクが強すぎです。この間の大谷投手
安心して見てられました。両方は無理だと素人の
私が思うんですが・・・。センスはありますよね。

今年の巨人はどうしましたか?私は結果しか見ていなくて
分かりません。
2015.08.28 14:38 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/296-867c7712
