slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

花友さん



昨日はとっても良いお天気で、庭仕事も少し出来てチョッとは


見られる庭になったかもしれません。  そして花友さん家のお庭を見せてもらいに。


以前から「アカマンマ大好き~」と言って道端に咲いている種を頂いて庭に蒔いたそうです。


ネットで検索して調べて見ると、正式名は「大毛蓼(オオケタデ)」と言うらしいです。


私はあの小さなアカマンマをイメージしていたので、どうして好きになれずにいたのですが


お花ひとつひとつを眺めて見ると、とっても可愛い~花でした。


この花友さんの家にあるものは大きいのは身長の高い人の1、8mくらい。


花のアップの写真がないのが残念でした。写そうと思うと風が!!


大毛蓼


ガウラ   我が家には白一色のしかありませんが、このガウラは縁取りがピンク。


ガウラ


このアピオスは我が家のものですが、変わっている花です。


芋はまだ食べたことないですが、今年は是非食してみようっと。栄養価が高いとか。


芋


オオベンケイソウの花が咲きだしていました。 以前に我が家にもあったけど、うどん粉病が!

ベンケイソウ



「これ見て!見て!」って私に。  クモは苦手。でも珍しいので写真に。


これも調べて見ると、あまり珍しいクモではないらしいけど・・・。


クモ


クモを検索して出てくる画像を見るだけで、寒気が!ぞ~~っとします。


今までじっくりと観察したことないです。


今日も又雨降りのお天気、何か変な気候です。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
アビオスってなんだろう???と検索したら「マメ科」だとのこと・・・。
豆がなるのかしら?と思ったら、「根に無数に「塊根(実)」を付ける」とありました。
別名の「ホド芋」とも言う名前を知って、何となく納得しましたが、土の中に出来る「実」を食べるなんて、まるで落花生みたいですね(*^^*)

ガウラは、あけぼのと言う品種でしょうか。
私はこの種類が一番気に入っています。

蜘蛛の写真、凄〜い!
よくこんな画像が撮れましたね!

2015.09.04 23:48 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

アメリカホドイモと言う別名もありますね。
緑のカーテンにもなるとタキイのHPにありました。

どんな風に芋が出来ているのか楽しみです。
まだ見たことないんですよ。そうですね、落花生
のようですね。

ガウラ、あけぼのと言うのですね。確か末摘む花さん
のブログで、と思ってました。

クモに詳しい人は、珍しくないようですが観察した
ことのない私には、え!!と思いました。
クモの巣のはりかたに特徴ありますよね。
2015.09.05 07:18 | URL | のっこ #- [edit]
オオケタデ
アカマンマというから、なんであんな雑草が好きなの?と思っていたら、オオケタデの事だったのですね。アカマンマはイヌタデの事です。
私もこの花好きです。
実家にあって、いつも自然に生えて来ていました。
私も植えたいと思っているけど、この周りでは見かけません。

このクモ、家の庭にもいくらでもいます。
「クモさん絶賛営業中」と、いつもそう思いながら見ています。
クモを見ると、どうしても営業中という言葉が浮かんで行きます。
このクモどんどん大きくなります。

虫は、名前知りたいと思っても、画像が気持ち悪くて見られません。
庭で見かけるだけならいいけど、アップって凄すぎる(^^;)
2015.09.05 09:14 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
オオケタデ
のっこさん こんばんは!
一枚目の写真 オオケタデというのですか?
最近 とても気になっていた お花でした。
子供のころ どこの家の庭にも咲いていたような記憶があるのですが
この頃あまり見かけなくなったような気がします。
ところが 近所にたった一軒毎年このお花が庭に咲く家があるのです。
この季節になると とっても気になる そして大好きなお花です。
2015.09.05 20:46 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

この花友さんが、アカマンマと言ってたので
そうかと思ってました。雑誌でも見たことが
あって広いお庭に一、二本あって素敵でした。

笹ゆりさんも好きなんですね~♪
クモさん絶賛営業中。どういうことなんですか?

笹ゆりさんも虫の画像見るのは嫌ですか?
クモのアップの画像は特に嫌ですね。
2015.09.06 06:37 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

この花! 気になっていましたぁ。
私は今迄は何とも思ってはいなかったんですが
よ~く見ると、可愛い~花でした♪

この花友さんのお庭は広いので遠目で見ても
素敵なんですよ。

オオケタデと言うようです。
2015.09.06 06:43 | URL | のっこ #- [edit]
クモの巣
クモって巣をはって獲物が来るのを待っているでしょう。
その姿が、『お客さんいらっしゃい』と待っているように感じるのです。
ただひたすら引っかかるのを待っているのを見ると、大変だな~と思ってしまいます。
ほとんどかからないみたいに見えるけど、生きているのだから何かかかっているのでしょうね。
2015.09.07 09:08 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんばんは~
オオケタデ…
コスモス畑に行った時に見たような気がします。
(大きなアカマンマみたい!と思いました)

このガウラ縁取りがピンクで可愛いですね。ヾ(✿❛◡❛o)ノ

アピオスと言うのですか!
初めて見ました~変わったお花ですね!
お芋さんは、どんなお味なんでしょうね。
のっこさん楽しみですね。☆-( ^-゚)v
2015.09.07 19:27 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

なるほど、そう言うことですか!
そう言われれば、その通りですね。

よく虫がクモの巣にかかっててますね。

かかるだけのを待っているのかしらね。

そう思うと、クモの巣をはらって壊すなんて
可哀想かもね。
2015.09.08 06:33 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

そうそう~大きなアカマンマのようですよね。
でもよ~く見ると、違うんですよ。
ホントに小さな花が沢山咲いて、可愛い~です。


アピオス、あまり美味しいものではないと、聞いて
いるのですが・・・でも凄い栄養価が高いそうです。

変わった花の形でしょう~♪
2015.09.08 06:38 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/298-e9771108
