slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

斑入りツルバキア



大雨による被害にあった地区の皆さまお見舞い申し上げます


テレビの生中継を見ていて、ただ見守るしかなく・・・皆さん無事でと


願うばかりです。   ハラハラ、早く救助してあげてと、願ってます。


こちらも台風の影響なのか?風が強くて、これから雨も降ってきそうなお天気。






数日前に久しぶりに園芸店に寄ってみると、珍しい?お花があり


買ってきました。  斑入りの「ツルバキア」 優しい雰囲気のお花で可愛い~♪


斑入りツルバキア


葉の部分はこれ↓


葉


我が家の変わったハイビスカス! 変でしょう~。

ハイビスカス


シモツケ  早い時期に咲いてましたが、うどん粉病で葉が酷かった。


今も又 咲きだしました


シモツケ


ナスタチュウム  花の少なくなった今、庭を明るくしてくれます。


花も葉も茎も食べれると聞いて、チョッと口にしてみたけど


やっぱり食べるよりも、観賞した方がいいよ~♪


ナスタチスム


ピンクのホタルブクロ  


ピンクホタルブクロ


巨大なワレモコウ  空に向かって写真を写しました


ワレモコウ


種を蒔いてやっと大株になり、それなりに咲いてます メランポジュウム


メランポジュウム


午前中は雨降る前に、庭の草取りを。 でも家のまわり全部は無理。


前の部分だけ。 横庭、裏庭はまだ草だらけ。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
ツルバキアというのですか?
スラリとして、美人さんですね!
それにしても、下野やホタルブクロまで今頃咲いているのに驚きました。
もしかして、今年は特別?
それとも、ホタルブクロはいつも今頃も咲くのかしら?

今日は出かけていて昼のニュースを見ていませんでした。
午後には雨が小降りになり空が明るくなって来て、ホッとしていましたら、夜のニュースを見てまたまた吃驚仰天。
北関東の方は大変なことになっていたのですね…。
堤防の決壊なんて、とても現実とは思えない風景に愕然としました。
地震に火山噴火、そして水害・・・・・。
日本列島は、なんと天災の多い国なのでしょう( ; ; )
2015.09.10 23:31 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

ホタルブクロ、今年が特別なのか不明なんです。
それとも長い期間咲く花なのか?
去年はこんなに咲いていなかったと
思います。

大変な被害があるようですね。。
近年日本列島に災害が多くて、自然の力の怖さ
を感じますね。
2015.09.11 07:14 | URL | のっこ #- [edit]
災害
雨のせいで被害ひどいですね。
北海道はこれから降るようですが、災害無いと良いですね。

ツルバキア綺麗ですね。
検索してみたらニンニク臭ってありますが、臭いですか?
ニラみたいと書いてあるので、何となく想像できます。

シモツケソウはうどんこ病になるのですね。
フロックスがうどんこ病になり、これはどうしようもないです。

エディブルフラワー(食べられる花)と言われる物も、綺麗なだけで美味しい物ではありません。そのまま食べてもほとんどが苦いです。
生春巻きを作ると綺麗で美味しく食べられます。
2015.09.11 08:09 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

雨の被害、大変ですね。私の実家も川が近くて
低い場所にあるので、大雨だと心配になります。
40年前には水害でボートが出たらしいです。

今の所は雨も降っていません。

ツルバキア、思った以上に良かったですよ。
早速臭いかと思って匂いを嗅いできました(笑)
私、鼻があまり良くないせいか、臭くなかったですよ。

シモツケ、咲き揃う頃のうどん粉病は残念です。
今はポチポチ咲いてます。
フロックスもなりやすいですね。

生春巻ですか! やってみたくなりました~♪
ナスタチューム、やっぱり苦いですね、ピリピリと。
2015.09.11 10:59 | URL | のっこ #- [edit]
ツルバキア
のっこさん おはようございます!
こちらはあの大雨が去って 昨日から青空が見えています。
天災って本当に怖いですね。
そちらは いかがですか?

ツルバキア 初めてみましたが 
色合いが何ともいえませんね~
とっても綺麗です!

ワレモコウ 秋を感じるお花ですよね。
大好きな花です!
そんなに背が高くなるのですか?
2015.09.12 09:01 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

災害とても怖いですね。
こちらは今は雨降りですが酷い降方ではないので
大丈夫だと思います。

ツルバキアはアガバンサスを思い浮かべる
ようなお花です。

ワレモコウ、この種類は大きくなるものなんですね。
完全に背丈以上はあります。大きくなるのも良し悪し
ですね。小ぶりのものだといいんだけど。
2015.09.13 06:20 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
ツルバキアというのですか~初めて見ました。
(葉っぱからは、想像もつかないお花でした~!)
本当にアガパンサスのお花に似ていますね!

ワレモコウ、好きですが・・・
こんなにも大きくなるお花だとは知りませんでした。
(我が家では小型の種類じゃないと育てられないです(´_`。))
2015.09.13 11:31 | URL | つぼみ #- [edit]
御無沙汰でした。
のっこさん、お久しぶりです。音信不通に近いですよえね、笑
一気に読ませていただいたんですが、御主人の入院大変でしたね・・・付き添いもされて。
やはり病院に泊るっていうのは疲れるものです。神経が休まりませんから。
でも、大事にいたらず良かったです。

私の周りでもいろんな人が入院したり、病気が分かったりと・・・60を過ぎたらいろいろあるね。
自分の健康には自信もないけど、気をつけているほどでもない。こんな人だから多分すべては受け入れるでしょうね、自然に。

やっと今日はいい天気です。洗濯物が干すところがないほどです^^
2015.09.14 11:20 | URL | 麗心 #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

ツルバキアは初めてですか、私はどこかで
聞いた事があるような・・・買って良かったですよ。
アガバンサスに似ているでしょう~。

ワレモコウ、これは特別なのか?普通のものか
私には分かりません。小さなものはいいですよね。
支えがないと倒れます。
2015.09.14 15:20 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

とっても気になっていましたよ~。
元気かしらと・・・元気のようですね。

仕事を辞めるとまわりは高齢者?が多くて
こちこちと悪いと言う話聞かれますよ、同じ
ですね。

主人は大したことがなくて、とりあえずホッと
しました。今は二人で散歩に行ってますよ。
主人も運動不足なので。足が弱ると困るから。

本当に健康第一ですからね。
2015.09.14 15:29 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/300-39ceccb4