slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ひょうが!





最近は午後から主人と一緒に散歩に行くことが多くなってます。


もう夕方は暗くて・・・・日中も暑くないので散歩に行ってます。距離は


以前私一人で歩いてた距離の半分です。私は二度歩くといいのですが。


先日写した秋の写真。 栗とツリバナ。


くり


こんなに紅葉してます


つりばな


そして昨日空模様が怪しくなっていたけど、傘をもって散歩。


チェリーセージ

不明

マロウ


夕方段々と空が真っ黒になってきて、雷や雨が・・・そのうちに「ひょう」が!!


窓ガラスがバラバラ、バチバチと。外を見ると大きな氷の固まりも。


ニュースでは農家のビニールハウスに被害が。


庭


竜巻注意報も出ているらしくて、家のなかをウロウロ、ドキドキ。


野菜はたけ


あんな大きな「ひょう」を見るのは初めてだと思います。


一時間ほどでおさまりましたが、大きな災害があった後なので心配でした。


今日になると一転して一日い~お天気~♪


庭を見ると、「ひょう」に打たれて葉や花、枝がちぎれてゴミだられ。


そして午後に散歩にいつもの公園に行くと、それはそれは大量の葉や


実の残骸が沢山!! 市の公園管理の方でしょうか、綺麗にお掃除を


していました。  いつも綺麗な公園で気持ちがいいところです。


地面が赤くなるほど、ナナカマドの実が沢山落ちてました。


ななかまど


掃除機の反対の道具、風で落ち葉を集めていました。

残骸


私はこんな「ひょう」が降ったくらいで、オロオロして・・・さぞかし


この間の大雨の災害にあわれた方々はどんな思いをされていたのかと


思うと、明日は我が身。つくづく感じました。
スポンサーサイト

Comment

おはようございます
雹の写真に吃驚しました。
ナナカマドの実があんなに落ちるくらいですから、かなり降ったのですね。

2番目の紅葉の写真は、アメリカハナミズキでしょうか?
綺麗に紅葉していますね。
こちらでも、少し色づき始めていますが、こんなに真っ赤になることは有りません。
どんどん日が短くなって来ました。
2015.09.16 05:43 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
災害
雹が降ったのですね。
花は大丈夫でしたか?
日本中災害続きで、この頃小さな地震が2度ほどおきて、もし大地震が来たらどうしようと真剣に考えてしまいました。
人間は避難所に行けるけど、猫はどうする?
レオは食べる物が決まっていて違う物は食べないし、何日分餌があればしのげるのかとか考えてしまいました。
2015.09.16 08:23 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

ひょうは私の家近くでは車がボコボコになったり
屋根に穴があいたりしたお家があったらしいです。
車を外に置いてあったのですが、幸い我が家近く
ではあまり被害がありませんでした。

二枚目の写真はツリバナだと思うのですが。
木に名札なしなのではっきりとは、分かりません。
マユミとは違うと思います。

アメリカハナミズキもこのような実がなりますか?
こちらはハナミズキがなかなか咲かないと去年知った
ばかりなんですよねぇ~。
すぐ近くにあったものは、葉が青々でした。
2015.09.16 13:00 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

思っていた以上に被害があったようです。
歩いて15分くらいの場所では外にあった
車がひょうに打たれてボコボコだそうです。
屋根も穴があいたり。

この間の災害の時もペットを抱えて避難して
いる方いましたよね。家族ですからね・・置いて
いくには心配ですよね。

最近の日本列島どうなってしまうのでしょうね。
2015.09.16 13:06 | URL | のっこ #- [edit]
怖いですねー
最近の天候はおかしいですね。
のっこさんの所はヒョウが降ったのですか。
結構大きなヒョウですねー。被害は大したことがなくて良かったですね。
屋根とかに穴が開いたりしたら怖いものねー。
晴れているかと思っても、真っ黒い雲が出てきて雷がなったり、こちらの方も大粒の雨が降ってきたりします。
今日は曇っているのですが、、、、
東京の方に地震があったり、阿蘇山が噴火したり、大きな災害が起きなかったらいいのですが、、
のっこさんご主人とお散歩行けていいですね。
我が家は2人一緒に出掛けると、時間を気にしないといけないし、ゆっくり出来ません。
別行動で出かけています。
楽しみも作らないとね。義父母さん達も私達の年代の時は大いに出かけていたし、介護とか2人無縁の物でしたから。(早くに両親が亡くなっているので)
身体の元気な時に出かけて運動しましょうね。。。。v-410
2015.09.16 15:35 | URL | 洋子 #- [edit]
ヒョウ
のっこさん こんばんは!
北海道のヒョウ テレビで観ましたよ!!
すごいですね~
ビニールハウスなど被害があったみたいですね。

こちらでも以前ヒョウが降った時
お隣では車に傷がついてしまったそうです。

地面に落ちたナナカマド きれいですね~
布地の模様みたいですね~!
2015.09.16 18:05 | URL | カモミール #ILv29Y/A [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

多分今までに経験したことがないと思います。でも
農家しているわけではないので。ほかに被害もなくて
良かったです。車や屋根が無事で。

最近は不安定な天候が多くて、この先不安ですよね。
そうですね、噴火もありましたしね。

人それぞれ色んな事情があるけと、やっぱり今を
大切に毎日を過ごすことを心がけたら良いでしょうね。
義両親さんは幸せな人生を歩んでいるようですね。
良いことですね。

健康を害すると、何も出来ませんから。友達をみていると
可哀想で。病気でどこも行けません。
2015.09.16 19:14 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

私そのニュースは見ていないけど、全国放送だった
んですね。我が町です。
ビニールハウスはダメになると思います。
車にも被害があったと聞いたので。

庭の葉が穴があいたり、ちぎれたりで。
庭掃除が忙しかったです。

ナナカマドの様子、何か絵のようですよねぇ~♪
2015.09.16 19:22 | URL | のっこ #- [edit]
異常気象
のっこさん、こんばんは。

大水害に、早朝の地震、阿蘇山の噴火、そして今日はチリの地震で
明朝に日本まで津波が押し寄せてくるかも・・・と何だか不気味です。

のっこさんの所には、ヒョウが降ったのですね!
ご近所では車がボコボコになったり、ビニールハウスが破れたりと
大変だったみたいですが、のっこさんの所は被害がなくて
良かったですね。

そちらでは、もう紅葉がはじまっているのですね。
とっても綺麗~☆
紅葉の時期も関東よりも二か月近く早いのでしょうね!

ナナカマドの実がたくさん落ちてしまったのですね。
でも地面に落ちたナナカマドの赤と葉っぱの緑がとっても綺麗です。
2015.09.17 21:00 | URL | dolce #- [edit]
おはようございます
こちらはくらく雷がなってます
雨止みそうもないです
二人そろっての散歩いいですね
もう紅葉してるようですね
自然を皆がの会話すばらしい

斎藤投手勝ちましたね
やればできるじゃないですか
応援してあげて

2015.09.18 07:51 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
びっくりです。
おはようございます。
写真を見てびっくりしました、すごく大きなヒョウですね。

ご主人とご一緒にお散歩ができるなんて最高の幸せだと思います、
そして、北海道の秋風情、とてもすてきです、こちらでは
とても見られない風景ですもの。

一枚、一枚の写真が風情があってとてもすてきだと思いました、
ゆっくりと拝見させていただきました。

2015.09.18 09:34 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

今朝は津波のニュースになってましたね。
でも大きな津波でなくて、ホッとしましたね。
でもまだ油断できませんね。

最近は災害が多くて・・・でも幸いに被害も
なくて良かったです。でも農家や車の被害も
あったようですが。

ナナカマドの実が綺麗でしょう~♪
これから紅葉の季節になる前で落ちたので
今年の紅葉はイマイチでしょうね。
2015.09.18 10:28 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんにちは

そちらもお天気悪いんですね。
こちらも今日は雨の降りそうな
嫌なお天気になってます。

斎藤投手この間はやっと勝てました。
そうですね、応援してあげなくちゃね。
この間はテレビで、あ~今日はダメかなって
思ってましたよ。私の声が聞こえたかしら(笑)
ソフトバンク、強すぎ!!
2015.09.18 10:34 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんにちは

ひょうは驚きました。オンボロ家なので
窓や屋根が穴あくかと心配でした。
写真では分かりずらいですが、まだまだ
大きな氷の固まりがありました。

景色の写真撮るのが好きですが、これから
いい写真撮れるといいのですが。
よかったら、見てくださいね。
ありがとうござます。
2015.09.18 10:39 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/301-a2b7988f
