slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

医療大学



昨日は晴天なので、我が家から車で40分の所にある、医療大学まで。


すぐ横の国道は時々通るのですが、この大学にこんな所があるとは


知りませんでした。   園芸雑誌に紹介されていたのを、花友さんが教えてくれて


一緒に行ってきました。   小高い山に登って・・・・山道を散策。


田んぼの稲穂が色づいて、もうすぐ刈り取られるのでしょう。


景色



2

東屋で休むことなく・・・気持ちのいい景色を~♪

あずまや


看板


シダにはあまり私は興味がないですが、花友さんは好きと。


リョウメンシダ

トチバニンジン

トチバニンジン


あの トリカブト


トリカブト?

この間の末摘む花さんのブログで話題になった「ヘクソカズラ」の名札


そのまわりを見てもそれらしいものがなくて、名札だけパチリ!


看板だけ

花友さんがこれ「こんにゃくの実だよ」と教えてくれました。


こんな山の中に!!ビックリ・・・北海道でも出来るとは聞いたことはあります。


****追記****


つぼみさんのコメントで教えていただきました。


これはマムシグサの実です。


こんにゃく 実?

トウゴマだそうです。 とっても茎が真赤で鮮やか。


トウゴマ


私の知っているソバの花は真っ白ですが、これピンクの花です。


ソバ


薬科大学なので、研究材料のようです。花の季節は殆ど終わったと言ってました。


来年は四季折々の植物を見に行ってみたいです。こんな近くに良い所を見学出来る


なんて、嬉しくなりました。   もう~来年の話ですが、来年が楽しみ~♪
スポンサーサイト

Comment

医療大学
医療大学というので、またどこかが悪いのかと思ってしまいました。
植物見学だったのですね。
シダは見てもさっぱりです。
トリカブトって花は綺麗ですね。
ヘクソカズラはやっぱりしもやけに使われたのですね。
子供の頃採って来ていた事を思い出します。

この前、TVでコンニャクの実を写していました。
見た目、ウラシマソウそっくりで驚きました。ウラシマソウは山に生えている毒草。
農家の人も動物に食べさせてはいけないと、刈り取らないのでそれだけが残って気持ち悪い思いでした。
コンニャクの実は食べられると言っていたけど、知らない人がウラシマソウを間違えて食べない事を祈りました。

こちらでも赤蕎麦を観光用に植えている所あります。
白ほど美味しくないと聞いたけど、真偽のほどは分かりません。

のっこさんの近くでは色々植物園が多くて良いですね。
2015.09.19 07:43 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
おはようございます
アンテナを張っていると、以外と近場で思いがけない発見が有って驚くことがあります。
良い場所を見つけられて、楽しみが増えましたね。

そばの花って白い物だとばかり思い込んでいましたが、ピンクの花もありましたか
もしかして、トウゴマとエゴマって同じものなのかしら?

笹ゆりさんと同じて、私も「医療大学」の文字に反応してしまいました(*^^*)
とんだ勘違いで良かった!
ホッとしました。

2015.09.19 09:34 | URL | 末摘む花 #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

いつも病院へ行ってるからですね。

ヘクソカズラ、身近にあったんですね。
私はすぐ思い付くものは、ドクダミ。

コンニャクの実とウラシマソウは本当にそっくり
ですね。 ここの植物リストをみるとウラシマソウ
は出てこなかったのでコンニャクだと思います。

そばの赤は観賞用なんですか~。

まだ行きたい植物園があるけど、なかなか
行けないでいます。
2015.09.20 06:48 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

植物にも関心はあるけど、景色が
よくて~♪

蕎麦と言えば真っ白の畑を想像しますよね。
ピンクで可愛い~雰囲気でした。

トウゴマとエゴマは違うと思います。

そうですか~末摘む花さんも心配してくださった
んですね! HPをよく見ると、連絡してから
入所しなければいけなかったみたいで・・・。

今から来年を楽しみにしてます。
2015.09.20 06:57 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
薬科大学に行って来られたんですね。
つぼみは神戸薬科大学ですが「薬用植物園」に行ったことがありますぅ~

トチバニンジもトリカブトのお花も初めて見ました。( ☉_☉)
「こんにゃくの実」ってマムシグサの実に良く似ていますね。
トウゴマってたしかヒマですよね!

お花を楽しめる所が増えて良かったですね。
四季折々のお花~また紹介してくださいね。(。◠‿◠。✿)
2015.09.20 08:29 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

全国にありますね、薬科大学。つぼみさんも行った
ことがあるんですね。

コンニャクの実ではないようです。ここのリストの
なかにつぼみさんが言うマムシグサの実がのっていたので
確実だと思います。ありがとう~ございます。
よく似たものがあるんですね。正直こんな所にコンニャクは
と疑問に思ってました。

トウゴマもよくご存じなんですね。とっても茎が赤くて
綺麗でしたよ~♪ヒマですか?調べてみますね。

とってもいい所で、良かったです♪
2015.09.21 10:23 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/302-d1cedec2
