slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです



秋真っ只中~秋の味覚の一つの栗ご飯を作ってみました。


花友さん家の後ろのお宅に栗の木があります。花友さんのお庭に


せり出していて、いつも迷惑がっているけど、秋のこの季節は特別。


栗が落ちてきます。  それを頂きました。


栗


栗の皮むきが一番大変ですが、今回圧力鍋を使ってみました。


栗の頭に十字に切り目を入れて、水をひたひたにし、3分圧力を。


結果、そのまま食べるには良い時間ですが、栗ご飯には?かけ過ぎ。


でも皮むきは意外と簡単に出来ました。


それを  米 2合  もち米 1合  お酒 塩を入れて炊飯器で。


栗ご飯


美味しかった~♪  一年に一度は食べたいものの一つです。











今朝のニュースでは残念な報道が・・・川島なおみさんの死が。


御冥福をお祈りします。   自分よりも若い人が、と思うと残念です。


数日前に気丈な姿をテレビで見たばかりだった・・・・
スポンサーサイト

Comment

栗ご飯は食べてみたいけど、栗はむくの嫌。
なので今年は一度も食べていません。
家に圧力鍋ないし。楽にむく方法ってないのかしら?

自分の家の木が隣にせり出さないように気を付けなくてはいけないけど、つい忘れてしまう事ありますね。私も知らないうちに枝が伸びていて切る事あるけど。
腹が立つけど、栗が落ちてくるなら我慢するですか?

川島なお美さんのファンだったのですか?
あまりの激ヤセに大丈夫かしらと思っていたら、今朝のニュースで驚きました。
2015.09.25 08:33 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
美味しそう
綺麗な栗ですねー。
圧力釜で皮がむけるの知りませんでした。
早速栗を買ったときにやってみたいと思います。
最近は義父母さん達の朝ご飯のお粥は、毎朝圧力釜で作っています。
高齢者がいると、便利ですよねー。
時間も短時間で出来るし。
始めは音が苦手だったのですが、最近は慣れました。

栗ご飯が食べたくなりました。v-291
2015.09.25 16:04 | URL | 洋子 #- [edit]
こんにちは
艶々として美味しそうな栗ですね〜(^∇^)
我が家の主人は栗ご飯が大好き!
我が家でももち米を入れています。
毎年、2度は炊くかしら。
一切料理をしない人ですが、栗の鬼皮だけは黙々と剥いてくれます。
2015.09.25 17:02 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
栗ごはん
のっこさん こんばんは!
栗が美味しい季節ですね~
栗ごはん 食べたいけど 皮むきが大変でつい・・・
圧力鍋を使うと簡単に剥けるのですか?

花友さんのお家 栗が落ちてきてラッキーですね。
でも普段迷惑しているのだから
それくらいのご褒美は当たり前ですよね。
2015.09.25 17:35 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

私も栗の皮むきが嫌でした。クックパッドで
調べると、圧力鍋で、とあったので早速やって
みました。去年は一晩水に浸けておくと少しは
むきやすかったですよ。

栗の木は大木になるから、庭木にはむいてない
と思いますが、どうなんでしょうね。
かなり前に、我が家ではナナカマドがあり、隣から
苦情があり伐採しましたよ。花友さんは何度もせりだして
いる枝を切ってもらうように話しているようです。
切っても又大きくなるらしく。

川島なお美さん特別ファンではないけど、少し前に
画面に出ていたのでショックでした。
2015.09.25 18:38 | URL | のっこ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

圧力鍋、便利ですよね。お粥を作るのに
使っているんですね。私は小豆や黒豆を煮るには
時短で便利だと思ってます。

栗は初めてです。

洋子さんのは、あのシュルシュルって音が
するものなんですね。あれ嫌ですよね。
前に使っていたものがそうでした。

栗ご飯、美味しかったですよ~♪
2015.09.25 18:46 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

御主人、栗ご飯好きなんですね~。
栗のあの鬼皮さえむけると、何度でも
栗ご飯食べたいです。

い~ですね、御主人がしてくれて♪

末摘む花さんももち米入れるんですね。
私もこのもち米入りの栗ご飯が好きですよ。
2015.09.25 18:52 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

そうなんですよねぇ~皮むきが嫌で
躊躇しますよね。
でも圧力鍋だと半分の時間でできますよ。

栗の木が家の壁まで届きそうな勢いのよう
なんです。かなりの大木です。

でも花友さんは栗もあまり好きではない
ようなので、ただ迷惑しているようなんですよ。

こんなに大きくなるのは、庭木にはどうなんでしょうね。
2015.09.25 19:01 | URL | のっこ #- [edit]
栗ごはん
のっこさん、おはようございます。

大きくて立派な栗ですね~☆
そしてツヤツヤとした美味しそうな栗ご飯ができあがりましたね。
私も栗ご飯、大好きなのですが皮むきが大変で。。。
そうですか!圧力鍋を使うといいのですね。
・・・でもうちには、圧力鍋がありません(泣)
普通の鍋でも、少し茹でてからむくと、生でむくよりは楽だと
聞いたことがありますが・・・。

秋になったら、本当に一度は栗ご飯を食べたいですね。
もち米とお酒も入れるといいのですね。
頑張って今年は作ってみたいと思います。
2015.09.26 09:43 | URL | dolce #- [edit]
こんにちは~
花友さんの所は沢山の実が落ちて来たんですね~
(でも、よそ様の木が覆いかぶさって来るのは、鬱陶しいと思います)

我が家の裏の方は、つぼみのお家に伸びて来たら切ってくださいます。
つぼみもサルスベリの木が向こうに行かない様に気を付けています。

皆さん栗ごはんを作っておられるんですね。
圧力鍋を買って、つぼみも何時かは作ってみたいです。(何時の事やら~r(・_・;) )
2015.09.26 10:04 | URL | つぼみ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

落ちてからきっとそんなに経っていない
のでしょうね。新鮮な栗でした。

栗が売っている季節になると、どうしょうか?
迷ってしまいます、皮むきが大変なので。

クックパッドで教えてもらいました。
圧力鍋でと言うヒントは。

でも鍋で茹でてからでも、きっといいと
思います。以前は水に浸けてからしたので
大変だったと思います。

もち米を少し入れるとモチモチ感が出て
美味しいですよ~是非作ってみてくださ~い♪
2015.09.26 14:02 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

この栗の木は家の屋根ほどの高さにも
なってます。そして横にも張り出すから。
ボイラーの煙突があるので危ないですよね。

御近所お互い気を付けたいですよね。

圧力鍋は使い道が多くて、良いですよ~♪

時短でガスの節約にもなりますから。
つぼみさんも是非圧力鍋買ってとまでは
言いませんが、でも重宝しますよ~。
2015.09.26 14:10 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは
栗が大きいですね
圧力なべを使うと簡単に皮むきができますか
ふっくらとした栗ごはん食べたくなりました

あの大谷投手やりますね
15勝です
投手部門なんでもトップだね  
2015.09.27 19:47 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんばんは

季節のものは一度は食べたいですね♪

圧力鍋だと、楽に皮がむけますよ。

もう少し早くに15勝出来るかとも
思ってました。今日は安心して見て
いられました。
2015.09.27 20:12 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/303-a433b2d0