slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

暖かいうちに



そろそろ雪が降ると天気予報の話。でも数日はお天気も良くて


庭の冬囲いもしなくてはいけないし、暖かいうちに出掛けたいしと


欲張ってます。午前中に庭の事をして午後からはいつも行くモエレ沼公園に


主人と散歩しに行って来ました。


ただただ広いので、とっても気持ちがい~のです♪



あにまい


殆ど紅葉も終わって枝だけのものが殆どでしたが、この場所は綺麗に残っていて。


紅葉


この山は人工的に作ったもの、モエレ山。急勾配!!


モエレ山


西方向、遠くに小樽です。


頂上


頂上から札幌の中心街の方向です。


景色


紅葉に

一枚目の写真のガラスのピラミッドのなかです。


ガラスの


エレベーターに乗って屋上から


上から

なんと言っても、広いので歩くのも良いですが・・・開放的~~大好きな公園です♪


何度もこのブログにのせているので、同じ画像にならないように写真を


撮ってみました。 主人昨日急勾配な山登りをしたせいなのか、今日の散歩は


お休み。私はひとりで別のコースを歩いてきました。お天気も良くてルンルン気分で。


今日も庭仕事は午前中に。午後からは友達とショッピングへ。あ~忙しい~。
スポンサーサイト

Comment

広々~
広々とした景色ですね。
こんな公園だったら、毎日行ってどんどん歩きたいですね。
同じ所からでも季節によって感じが変わるから、良い所なら同じ写真でもそれはそれで良いと思います。

私は出かけるのは午前中と決めています。
午前中の方が景色が綺麗なのです。
午後は霞んで来たりしてよく見えなくなる事も。

午前中は西の山がくっきり、午後は東の山がくっきり見えます。
ここでは西の方が景色が綺麗なのです。
2015.10.24 07:56 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
いいなぁ〜〜〜!
おはようございます。
この公園って、全体がアート。
一体全体、モエレ沼公園ってどんな公園?
検索してみると、基本設計がイサム・ノグチ氏と知り、なんとなく納得・・・。
北海道ならではのスケールの大きさですねぇ
私、広いところと高いところが大好きなんです(#^ ^#)
こんな公園が近くに有ったら、毎日でも歩き回りたいです。
あー羨ましい。

私もこのところスケジュールがビッシリ。
と言うか、ちょっと時間が空いていると、どこかを歩き回りたくなるんです。
…で、いささかお疲れ気味です(笑)

2015.10.24 09:24 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
こんにちは~
本当に広々とした綺麗な公園ですね。
こんな所が近くにあったら毎日歩きたいですね。('-^*)/  

ご主人様~昨日は登山をされたんですか。
お二人とも頑張っていますね。

つぼみはあちこちとお出掛けが続いたりで~
ちょっとお疲れ気味です。
(身体が強くないので~いやになっちゃいます)

今が一番自由な時ですものねェ~
色々と楽しまなくっちゃね~~~(*^-°)v ♪
2015.10.24 11:54 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

笹ゆりさんはお出かけは午前中なんですね。
この日は庭仕事をして、少しの安心感をもって
から散歩に出かけました。

午前中だとお昼の心配もあるし。

こちらも西側に山があるので、午前中の方が
写真を写して綺麗にとれると思います。

この公園ホンと好きなんですよね、少し距離が
あるから時々とはいかないです。
2015.10.24 12:24 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

そうなんですよ、イサム、ノグチが手掛けた公園。

広い公園がアート化されてます。

広い所と高い所が好き!!私もと言いたいけど
高いのはちょっと苦手かな。広いのはだ~い好き♪

ここは車で30分くらいの所なので、毎日は来れないけど
ホンと良い所です。
末摘む花さんもお疲れですか。私も毎日のように出掛けて
お天気が良いと、じっと家のなかにいられません。
末摘む花さんと同じかもしれないですね。暑い時は苦手ですが。
2015.10.24 12:35 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

いつも行ってる公園が、この公園だと
いいんだけど。
主人もこの山登りましたよ。階段に手すりが
ついているので、良かったのです。
でもかなり疲れたようで、昨日も今日も散歩は
お休みです。

つぼみさんもお疲れですかぁ~。疲れた時はしっかり
休んで又活動するといいですよね。

そう~なの私もそう思います、家族に病人がいたりすると
自由がなくなるし、今を楽しみましょう~♪
2015.10.24 12:44 | URL | のっこ #- [edit]
モエレ沼公園
のっこさん、こんにちは。

モエレ沼公園、広々として気持ちのいい公園ですね~☆
頂上からは遠く小樽や札幌まで見渡せるのですね!
冬の季節に入ると一面の雪景色になってしまうのですね。

横浜はこれからが紅葉の見ごろを迎えますが、そちらは
もう紅葉の季節もそろそろ終わりなのですね。

ガラスのピラミッドの中、全面で太陽の光を受けて
暖かそう!!
2015.10.25 13:41 | URL | dolce #- [edit]
雪が。。。
モエレ沼公園って広くって、いい公園ですねー。

人もいなく、寂しい感じもしますが、私達の知ってる公園は人がいっぱいです。

自然が綺麗で、芸術的でもあって素敵ですねー。ガラスのピラミッドの中に雪が降るときに入ると良いでしょうねー。。。でもそこまで行くのが大変かもしれないですね。
私の所は一冬に雪が降るのも数えるほどなので、予想できないです。
モエレ山急勾配で見る札幌の中心街、小樽の景色 いいですね。
階段を上がるのですか?見ただけで私だったらUターンしそうです。
でも綺麗な景色が見れるのにひかれて、やっぱり行くでしょうねー。
紅葉も終わりなのですね。私の所は始まってきたところかなー。10月に娘達が沖縄に行ってきたけど海に入っていました。
同じ日本でも、季節が随分違いますよね。
2015.10.25 18:07 | URL | 洋子 #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

今日は雨風で一歩も外に出ないで終わりました。

この公園は一年通して楽しめる場所なんです。
冬は冬で歩くスキーをしたり、そり遊びなど。

全国的に有名で賞をとっているようです。
札幌の東側の端になります。

もうこちらは紅葉も終わりですが、銀杏は遅いので
今が見頃かもしれないです。

こちらの気候も結構温暖差があるので、dolceさんが
来られる時はどうでしょうね。着るものが心配ですよね。

今日は一段と寒いですよ。
2015.10.25 19:49 | URL | のっこ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

催し物があるときは、この広い場所も狭く
なると思うけど、平日は人もまばらです。
主人が目が悪いのでその方が、都合がいいです。

雪があるときに行ったことないので、今年は
行ってみようと思ってます。

この階段は何段あるのかわからないのですが
大変でした。若い人がジョギングして登って
いました!!

本当ですね、沖縄は海に入れるほどで、北海道は
もう雪が降るといった感じですから。日本は縦に長い
ですね。
2015.10.25 20:00 | URL | のっこ #- [edit]
モエレ沼公園
のっこさん こんばんは!
モエレ沼公園 本当に広々としたきれいな公園ですね。
この雄大さ 同じ日本だと思えないほどです。
名前も珍しい名前ですね。

こちらでも この頃 朝夕ずいぶん冷える日もあります。
今朝は幼い孫がいましたので 暖房を入れました。
明日の朝の気温はは5℃予報です。真冬並みです。
今夜は暖かくして休もうと思います。
2015.10.25 21:03 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

モエレ沼の説明はHPよりの説明で

<アイヌ語の「モイレペツ」(意:静かな水面・ゆったりと流れる)を由来とした地名「モエレ沼」から公園名がつけられています。>

そしてゴミ処理場の跡地から出来ているそうです。

行く回数が増えるごとに、とっても好きな公園になってます。
いいでしょう~♪

そちらも寒くなっているんですね!

日に日に冬が近づいている感があります。

お互い風邪引かないように、気を付けましょうネ。
2015.10.27 08:35 | URL | のっこ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.27 11:58 | | # [edit]
mogu881さんへ
mogu881さん こんにちは

お久しぶりです。お元気のようで良かったです。

関東地方とは季節が一ヶ月も違うので、紅葉は
まだでしょうね~。天気予報を見るとそちらは
25度?ですか! 随分と違いますね。

私も同窓会が31日にあるのですが、不参加。
行く予定でしたが。広島はまだ気候も良くて
楽しめたでしょうね。
2015.10.28 11:08 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/318-55ed52ab
