slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

北大の銀杏並木&菊祭り



今日の午前中に突然「明日も暖かいから庭仕事は明日!」と


早めに昼食とって札幌まで行ってきました。目的は菊祭りと銀杏並木と


買い物に。暖かで良かったです。


北大の銀杏並木は有名で、去年は病院に来たついでに見学。


いち

北大 銀杏並木

北大 綺麗

黄色のじゅうたん




菊祭りはかなり昔に通りすがりに見た程度なので、初めて見るようなもの。


菊祭り 一


菊祭り 二


菊祭り 三

こんな珍しい菊あるんですね!! えぇ~・・・なんて表現したらいいのか。


珍しい

これも!! 発見!! 背丈があってやっと背伸びして写しました。


こんなのも


この色好き~♪


これは


いつも散歩しているせいでしょうね、私にしてはいつも以上に歩いたけど


元気です。 買い物も出来て、充実した半日になりました。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
菊花展、素敵ですねー♪
こちらでは見かけない変わった菊を使っているのに驚きました。
2番目写真の盆栽の様に仕立てた小菊も、花が多くてとっても立派ですね!
3番目の懸崖は、右端と2番目のような菊を使ったのを見た記憶がないです。
一番驚いたのは4番目の菊です。
この目で見たことは無いし、東京や横浜のブロ友さんの菊花展の写真でも見たことがありません。
一番下のは、多分「巴錦(ともえにしき)」では無いかしら。
この菊は、先日のフラワーセンター大船植物園にもありましたし、今日見た菊花展でもありました。
品があって豪華…、とても魅力的ですよね(^∇^)
一番の「びっくりぽん」は、室内展示だと言うことでした。
こちらでは、菊花展と言えば、テントを張って簾を立てかけて、御簾の様に幕を張って・・・と言うのが定番だと思い込んでいました(笑)

私もウォーキングを始めてから、以前のように疲れなくなりました*(^o^)/*
2015.11.03 23:15 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
カモミール
のっこさん おはようございます!
見事な 銀杏並木ですね~!
そちらでは もう銀杏の葉もだいぶ落ちてきているのですね?
こちらでは やっと色づき始めたところ?かな~
栃木県でも独協医科大学病院の銀杏並木は
有名なのですが 残念ながら 近くで見たことはありません。
車で 前の道路を通り過ぎる程度で・・・・・

菊祭り 珍しい菊もたくさんあるのですね。
枝ぶりも良く まるで盆栽ですね。
丹精込めて育てられたのでしょうね~
こちらまで菊の香りが伝わってくるようです。
2015.11.04 07:28 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

菊の名前などは写してこなかったんですよ。
ただ珍しいもの、私にとって。

あの姿には驚きました~。末摘む花さんは色んな
場所で見ているので見たことがあると思ってました。

「びっくりぽん」と言う言葉??これにも、えっ?
と思って検索してみました。方言?ドラマで使われて
いるんですってね。私は連ドラとか見ないから知りませんでした。

やっぱりドラマも見ないと、世間から遠ざかるかも
しれないですよね。今までに流行になったものも知りません
でしたから、ドラマ見てなくて。話が変な方向にいきました。
2015.11.04 07:34 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

銀杏並木、カモミールさんの所もあるんですね。
車のなかからと、ゆっくりと並木の下を歩くのとは
違いますから、是非行って見てください。
いいですよ~♪
銀杏の黄葉は他の木から比べると遅いですね。
菊祭りの菊、珍しいものがあって驚きました~♪

ホンと素晴らしいですね!
2015.11.04 07:42 | URL | のっこ #- [edit]
菊祭り
菊祭り、珍しい菊がたくさんですね。
布を切り刻んだような面白い菊には驚きです。

イチョウ並木見事ですね。
いつも歩いていると、たくさん歩いても疲れないのですね。
私も、もう少し色々歩きまわって足鍛えたいです。

2015.11.04 09:08 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

本当にこの珍しい菊には驚きました!!
でも笹ゆりさんや末摘む花さんは色々と詳しい
ので、知ってるのかと思ってました。

銀杏並木も良かったですよぉ~♪
笹ゆりさんのコメントのときには、その時は行く予定でなかった
けど、急に行く決心しました。

今日も庭仕事、三時間ずっとしてましたけど、歩数はないんですよ。
がっかりと言うか?。散歩だとコンスタントに数字に表れて、達成感
があります。今日の労働の方が疲労感タップリです。
2015.11.04 15:47 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは~
銀杏並木良いですねェ~
何だか外国の様に見えます。✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。

下から2枚目と3枚目の写真の菊珍しいですねェ~
初めて見ました。

風邪(気管支炎)が治ったら~
つぼみも また、お散歩頑張なくっちゃ~!
2015.11.04 19:52 | URL | つぼみ #- [edit]
見事ですね。
おはようございます。
見事ですね、私もこんなにすてきなところを歩いてみたい、以前神宮を歩いたことはありますがこのような見事な銀杏並木は見たことはありません、落ち葉がたまっているところを一歩、一歩、音を感じながらあるいたらすてきでしょうね。

落ち葉のところを歩いても一歩一歩音が違うのです、秋にしかできないことです。

菊花展もすてきです、のっこさんのお好きな色、私も好きです。
以前、教えてもらって挑戦したことがあるのですが2,3年で挫折でしたのよ、あまりにも手間がかかって私にはダメでした、日々の努力が目に浮かぶようです。
2015.11.05 05:54 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

あら~外国のようですか!素敵でしょう~♪

私は菊のこともよく知らないから・・・知ってる
人もいるのかしらと思ってました。
珍しいでしょう。

つぼみさん、まだ風邪よくならないのですか!

美味しいものや栄養のあるもの沢山食べて風邪
吹き飛ばしてくださいね!
2015.11.05 08:26 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん おはようございます

銀杏並木の落ち葉の上を歩くと、カサッカサッと
音がして・・・人が少ないと良かったけど。

少し前にテレビで放送していたから、もう終わりかしらと
心配しながら行ってきました。

コスモスさんも菊に挑戦したことあるのですか!
難しいし手間暇かかるのでしょうね。
私が子供の頃祖父が大輪のものを作って、展示会に出展
してました。祖父といったら菊と思い出しますよ。
2015.11.05 08:53 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちわ。
銀杏並木 太いイチョウの木に長い並木道、いい景色ですねー。
こんな道を歩いてみたいです。

大阪にも菊人形祭りと言って枚方公園にありましたが(今はしてるのかどうか分りませんが)、昔母方の伯父が菊を育てていてよく出品していました。実家も教えてもらって大輪の菊を作っていたのですが、台風の時に庭に出していた菊の鉢を軒下とか家の中に入れるのを手伝ったことを思いだします。(長くは作っていなかったと思います)
ベランダで植えた小菊でもアブラムシが付いて、私はよくダメにしてしまいます。
菊を育てるって難しいのですねーv-292
伯父で思いだすのですが、80歳まで車の運転をしていて遠出するのは、国華園と言って園芸店だったと母が言っていました。
2015.11.06 11:43 | URL | 洋子 #- [edit]
間違い
枚方公園じゃなしに、ひらかたパークの菊人形です。
一時期は無くなったのですが、今もしているみたいです。
そこの 伯父が作った菊の作品を出していました。
昔はいい時代だったのですねー。最近は大輪の菊をあまり見ないですが、針金の円形になったのを菊の下で支えていたように思います。
2015.11.06 11:56 | URL | 洋子 #- [edit]
絵葉書
のっこさん、こんばんは。
北大の銀杏並木素敵よね・・・
今年夫が同期の人達と北海道旅行をした時、行きましたよ。
のっこさんは、いいなぁ~
ちょっと足を延ばせばみんなが行く「観光地」があって^^

ほらほら、あの「桜の土手」の近くが「銀杏並木」で有名ですよ。
普通に車で〝通り過ぎるところ”なので、写真に撮ることもなかったけど。

車ってそういうとこダメよね。
とってもきれいな「夕日」でもわざわざ車を降りて写真を・・・って思わないもの。

こういうのが「感性」が鈍くなるのよね、笑
反省・・・のっ子さんを見習わないと!
銀杏並木
北大の銀杏並木、素敵ですね~☆

友人の娘さんが、どうしても北大に行きたくて
卒業後も北海道で就職して横浜に戻ってこないと
嘆いていますが、こんなに素敵な銀杏の黄葉を毎年通学時に
見る事ができて、食べ物も美味しいし、身近でスキーができる
となると、娘さんの気持ちがとても良くわかります!

菊祭り、珍しい菊のお花が色々とあるのですね~☆
北海道も暖かくていいお天気が続いているみたいで
庭仕事もまだまだ楽しめて嬉しいですね!
2015.11.07 15:48 | URL | dolce #- [edit]
おはようございます
北大の銀杏並木がきれいになりましたね
ここをゆっくり歩いてみたいです
菊の愛好家でしょう
ていねいに育てられたでしょう
きれいですね

昨日の野球はスーットしました
161Kの速球みごとでしたね
今度はアメリカとやって三振多く取ってもらいたいですね
2015.11.09 09:34 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

菊人形は難しそうですね!

伯父さんも出品してたのですね、菊は難しいものと
思い込んでいる私なんです。洋子さんも育てたこと
あるんですか!

私の父はいまだに89才で運転してますよ~車は足と
同じと言ってますが、心配してます。
2015.11.09 19:54 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

そうなんですか!ご主人も銀杏並木見たんですね~♪

夏場も緑が綺麗で良いですよ~。秋だった?

仕事を辞めたら、あちこちと行きたいと思ってたけど
予想以上に忙しいんですよ。まだまだウロウロとしたいんです。

なんでも興味あって。

最近歩きだしたら、沢山発見がありますよ♪信じられないくらい。
でも麗心さん!忙しそうですよね。

私を見習う!
あら~光栄です♪
2015.11.09 20:04 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

友人さんのお子さんが北大卒で横浜に戻らないのですか。
親御さんは寂しいでしょうね。きっと北海道があったんで
しょうね。スキーもする方なんですね。私は全然ダメで。


そうなんですよ、私の住んでいる町はまだ雪が降ってません。

まだ庭仕事も残っていて、することがあります。
でも又雪だるまマーク出てます。
2015.11.09 20:11 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんばんは

銀杏並木、いいですよ~♪
でもたなちゃんの撮影技術には足元に及ばないので
被写体が良くてもね。

菊も珍しいものが沢山で、良かったです。

昨夜のテレビ、見ていたんですが疲れてテレビの前で
居眠りして、いい所全然見なかったんです。

今度はちゃんと応援しなくちゃ~です。
2015.11.09 20:19 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/320-bc1a9546