slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

洞爺湖温泉へ




息子夫婦と私達と4人で洞爺湖温泉まで1泊でドライブを楽しんできました。


昼食を京極町の美味しいうどん屋で腹ごしらえして、洞爺湖温泉へ。


車のなかからの羊蹄山。蝦夷富士と言われてます。


羊蹄山

洞爺湖道の駅の展望台から~♪

洞爺湖


その後、昭和新山へ。ロープウェーで有珠山火口近くまで。


?


望遠で近くまで、写してみました。


有珠山火口


紅葉も殆ど終わっているなか、ドウダンツツジが綺麗に彩ってました。


昭和新山


夜は温泉につかり、美味しい食事を部屋でいただきました。


翌朝は遊覧船に乗りましょうと言いながら、就寝したのですが


朝になると寒い雨降り!!


やっぱりお天気次第で、テンションは急降下。ガッカリでしたが


気を取り戻して、わかさいも本店に寄り、又寒いなか美味しいアイス屋さんに


より、昼食はきのこ汁を食べて息子の家に到着。


本当はもう少し早い九月に行く予定だったのですが、主人が入院したので


寒い季節になってしまいました。 主婦、二人にとって上げ膳据え膳で


休養してきました。 お嫁さんとは来年は新幹線が函館まで来るので


新幹線で本州まで行こうねと約束しました。 有難いです。




画像の編集のせいか?汚い画像になってしまいました。


まだ使いなれてないのです。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
楽しい二日間を過ごされた様で良かったですね〜*\(^o^)/*
羊蹄山〜洞爺湖〜有珠山・・・。
行ったことがある場所は、懐かしく思えますo(^▽^)o

写真、とっても綺麗ですよ!
私は、iPad Airで見ていますが、パソコンの様に大きい画面だとどうなのかしら?
私もいつも気になっています(^^;;
2015.11.09 21:46 | URL | 末摘む花 #tQB3L1go [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

お天気の違いで気持ちも随分と違うものと
分かりましたよ。一日目は寒いけど青空が
見えていたので、とっても良かったです。

末摘む花さんも行かれたことがあるのですね。

北海道の有名な観光地ですからね。

パソコンだとかなり荒いと思います。この
タブレットでも荒いのが分かりますから。
2015.11.10 06:36 | URL | のっこ #- [edit]
良いですね
洞爺湖サミットの洞爺湖ですか?
どの景色もTVか写真でしか見た事がない景色です。
綺麗な景色を見て美味しいお料理食べて、良い旅行でしたね。

家の上を北海道へ行く飛行機が飛んで行くのですが、あれに乗る事は多分一生ないだろうなと、庭仕事しながら見上げています。
2015.11.10 08:43 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
画質のこと
おはようございます。
画質の劣化のこと、私自身もiPadAirの画面で見ていますので、パソコンの大きい画面で見るとどうなのか、いつも気になっています。
気になって、もう一度、9日の日記の画像を一枚一枚拡大して見せて頂きました。
「羊蹄山」の画像はとても綺麗に見えます。後は少し汚れが気になりますが、一番汚れ(荒れ)が目立つのは「洞爺湖」の画像でした。
3日の日記の「菊」の画像はどれもとても綺麗でした。

ブログへのアップロード用に縮小された画像のサイズが原因かとも思いましたが、調べてみても関係なさそうです(^^;;
もしかしたら、汚れ(荒れ)が目立つ画像は、カメラを手に持った状態で、ズーム撮影されませんでしたか?

私は専ら、iPadとiphoneで撮影した画像を使っていますが、
余計な御世話と思いつつ自分自身の悩みでもありますので、のっこさんがどんな風にしていらっしゃるのか、教えて頂けると嬉しいです。
2015.11.10 09:36 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

そう~です。洞爺湖サミットのあった場所です。
そのホテルは小高い場所にあります。

部屋で食事を食べたのですが、ついつい癖で
片付けを手伝ってしまってました~。

笹ゆりさん! そんなこと仰らないでくださいよ~。
まだ若いんですから、北に向かって飛行機でも新幹線
ででも来てくださいねぇ~♪
2015.11.10 09:37 | URL | のっこ #- [edit]
ドライブ旅行
のっこさん おはようございます!
親子四人のドライブ旅行 良かったですね~
ゆったりと温泉につかって・・・・・
のっこさんがおっしゃる通り 私たち主婦にとっては
上げ膳据え膳も旅の魅力の一つですよね。

今度 新幹線が本州と北海道に繋がるんですよね。
“新幹線で北海道もいいね・・・”なんて 話してます。
実現できると良いんですけれどね~
2015.11.10 09:51 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん ありがとうございます

今までは、一回だけ縮小の編集だったのです。
でも正方形の画像が好きでなく、縮小してから
更に又違う所で画像の切り取り編集をしたんです。
二回の編集と言うことですね。

ズームをしたのは有珠山火口の所はズームしました。
これもやっぱり画像が悪いですよね。

多分洞爺湖の写真はズームで写してない?かなぁ~。確実
ではありません。

末摘む花さんの写真は、タブレットで見ると小さいのです。
でも確かパソコンでは大きく見えました。
見るもので、見え方が違うと思います。
2015.11.10 09:54 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

旅行ってタイミングですよね。暖かな季節が
良かったけど、ちょっとした事で、ズレてしまいました。

本当だと息子は 夫婦二人の方がいいのに、私達に
付き合ってくれて有難いと思ってます。
上げ膳据え膳!!滅多に無いことですから、嬉しい
ですよね、主婦にとって。

そう~新幹線が開通するので・・・函館までが遠い
ですが。
カモミールさんも1つの案として考えてるのですね。
良いですよねぇ~♪
2015.11.10 10:05 | URL | のっこ #- [edit]
又々追伸です
>今までは、一回だけ縮小の編集だったのです。
>でも正方形の画像が好きでなく、縮小してから
>更に又違う所で画像の切り取り編集をしたんです。

そうなんですか!
ということは、エキサイトブログは、日記の編集画面で画像サイズの編集(変更)が出来るのかしら?
それは、便利ですね!
私の楽天ブログは、一旦、自分で画像サイズを、好みのサイズに縮小してから投稿するのです。

>末摘む花さんの写真は、タブレットで見ると小さいのです。
>でも確かパソコンでは大きく見えました。
>見るもので、見え方が違うと思います。

のっこさんがタブレットご覧になっている画面は、もしかしたら「スマートフォン版(タブレット版)」じゃないかしら?
私のブログ(楽天ブログ)の場合、日記の画面をずーっと一番下までスクロールして頂くと、下記の文字列があります。一番右の「パソコン版」をタップすると、パソコンと同じ表示の画面に切り替わります。画像を手で拡大することが出来るんですよ。

表示:モバイル l パソコン版
(モバイル版=スマートフォン版)

使った事がないブログは、聞いてみないと分からないことが一杯ですね!
有難うございました。
2015.11.10 13:29 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
再度、本当にありがとうございます

末摘む花さんの画像サイズ早速やってみました~大きく
なって・・・ほっ!としました。知らないって恐ろしい。

正直、大きかったらなといつも思いながらこれぽっちも
自分の無知を疑ってませんでしたよ。恥ずかしい限りです。

画像編集のことですが、末摘む花さんと同じです。
この日記の編集でするのではなく、画像を違うソフトで
縮小してからfc2のブログに更新してます。

色々と教えてもらいありがとうございます。

末摘む花さんのブログの表示が変わって、嬉しい~です♪
2015.11.10 14:38 | URL | のっこ #- [edit]
またまたまた追伸です
今日の日記に、のっこさんのブログ画面をキャプチャーした画像を使わせて頂きました。
事後承諾でごめんなさいm(_ _)m
よろしくお願いします。

やはり、別のアプリで編集しないとダメでしたか!
便利でいいなぁと思ったのですが、やっぱり世の中、甘くなかったですね^_−☆
2015.11.10 16:29 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

やっぱり、このゲームのPR画面が邪魔して
いるようですね。

どうにかならないものか?同じfc2のブログには
出ているように思います。

色々とご面倒かけました。
2015.11.11 18:30 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
一緒に旅行が出来るなんて~
息子さん達優しいですねェ~ღ˘◡˘ற♡.。oO  

洞爺湖、羊蹄山は高校の修学旅行で行きました。
かなり昔の話ですぅ~。(´▽`;)ゞ
また何時か訪れてみたいなぁ~
2015.11.12 12:53 | URL | つぼみ #- [edit]
洞爺湖
のっこさん、こんばんは。
のっこさんも息子さん御夫婦と一緒に洞爺湖温泉へ
お出かけになったのですね~☆

本当に、主婦にとって上げ膳下げ膳で温泉につかって
のんびりとできる旅行は最高ですよね~♪

つい2週間ほど前に訪れた場所なのに、何だかとても懐かしく
感じました。

『わかさいも』洞爺湖の湖畔にあるお店で試食したら、とても
美味しかったので、お土産に買って帰りましたよ~(^^)/
2015.11.12 18:49 | URL | dolce #- [edit]
あらっ!?
一回目のコメントが何故か反映されてなかったので
もう一度送ったら、あ~ら不思議!
二つとも載ってしまいました(汗)
申し訳ありませんが、どちらか一つ削除をお願い致します。
2015.11.12 19:17 | URL | dolce #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

息子というよりも、お嫁さんが優しいので
一緒に行ってくれました。

修学旅行が北海道だったんですか!

高校の。そう言えば私達は関西の奈良、京都でしたから
ちょうど逆ですね。

又北海道旅行、来て下さい~♪お待ちしてます!!
2015.11.12 20:41 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

つい先日のような・・・同じ洞爺湖温泉で。
不思議な気持ちですね。

上げ膳据え膳が癖になりそうです(笑)良いですよねぇ~♪

わかさいもは、あまり有名ではないでしたか?このお菓子は
昔から好きなんです。私は「あげてん」が好み。

dolceさんもお土産に買われたのですね♪

ルスツも通りましたよ。

私は時々、二回更新してしまうことがあります。

1つ削除しますね。
2015.11.12 20:54 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/321-fd7d6dae