slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

おうし座流星群




おうし座流星群が見られると言うことを、テレビで知り


夜の空を眺めてみました。星があちこちに輝いているのが


分かります。 でも長い時間見ていないと流星は無理!!


寒くて、外で一人夜空を眺めていられません。 でも見てみたいわ~♪


子供の頃の秋、稲穂を天日干しにする仕事を夜遅くまで手伝った記憶があり、


その時の星いっぱいの空が忘れられません。 今は視力が悪いのか?


沢山の星が見えません。 田舎なので空が広くて・・・昔の話を!!


あっ!! 年齢が進んだ(こんな言い方ある?)証拠のよう~だわぁ!











今日の散歩の時の写真。


すっかり葉もなく寂しくなった木々。


そう~なんです。今年強風でナナカマドの真っ赤な実が


落ちてしまったせいか、ホンと色がない状態。



い

う

え

お

あ


日差しが気持ちよくて、散歩日和でした~♪
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
私が育ったのは大阪と京都のちょうど真ん中の高槻市、街中ではなかったせいか、
家の庭から星空が良く見えました。
床几(縁台)を持ち出して寝転ぶと、天の川が良く見えました。
流れる雲や流れ星を飽きず眺めている子供でした。

そちらは、木々がすっかり葉を落としてしまいましたね。
風が、ナナカマドの葉だけでなく実まで落としてしまうのですが〜(;゜0゜)
空が澄んで、すっかり冬景色ですね。
こちらは、未だ未だ夏(ハイビスカス)と初秋〜晩秋〜冬の花(水仙)が混在して咲いています。

2015.11.14 14:10 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

まぁ~末摘む花さんも空を眺めるのが
好きな子供さんだったのですね!

昔、広い空が一面星だったような?
北斗七星だったか、よく見えてました。

今の子供はこう言う楽しみ方をしている子
いるのかしら。違う遊びが豊富にあるから・・。

もうすっかり寂しい姿の公園になってます。

庭も冬体勢なので、半年はこんな状態です。
2015.11.15 07:26 | URL | のっこ #- [edit]
流星群
流星群を見てみたいけど夜遅いし、なにより天気が重要なので見た事ないです。
昔まだ働いていた頃、寮暮らしで友達と二人で夜の12時頃屋上へ出た事があります。
いくら待っても一つか二つしか見えずに、諦めて寝たけど、翌朝の新聞見たら今年はあまり出なかったと書いてありました。

実家は山の中で空気が綺麗なので、星がそれは綺麗に見えます。
まるで銀の粉を蒔いたように星がいくらでもあり、天の川も見えます。
ここでは町の灯りが明るすぎて、天の川も見えません。
目が悪くなったのではなくて、周りが明るくなりすぎて星が見えなくなったのだと思います。

葉が落ちてしまうと冬到来という感じですね。
だんだん寂しくなります。
2015.11.15 08:48 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

確か笹ゆりさんもおうし座ですね。私、おうし座なので
この言葉に反応してしまいました。

目が悪いだけではないのですね!

笹ゆりさんの実家も星が綺麗に見えるんですね。

天気にもよるので、実家に行って見たくてもいつもは
見られないですね。
昔見た、夜空の星が目に焼き付いてます。

銀の粉をまいたような星・・・分かりますよ~♪

又見てみたいです!!
2015.11.15 10:12 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは~
私未だかつて流星群を見たことないんですよ。
いつも見たいと思っているのに、タイミングを逃しています。

洞爺湖だったり、わかさいもだったり懐かしいです。中学の時の修学旅行でした。
また行ってみたいなぁ・・・
夫は今年札幌や小樽やいろいろ行ったけどね。
親孝行な息子さんご夫婦ですね。気持ちが嬉しいよねぇ。
また行きましょうね~って誘ってくれるのがね。

写真も素敵です。いつもですが・・・^^
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

今まで星にもあまり興味ないと言うか、余裕がなかった
んですね。

そして子供の頃見た星空がとっても懐かしく思えて・・・。

ホンとタイミングですね、お天気にもよるしね。

洞爺湖迄は一日でドライブ出来るコースです。ご主人
北海道旅行されたのですから、来年あたりは麗心さんが
こちらに、どうですか~♪

息子夫婦には感謝してます。

写真いいですか?カメラは良いのですが、腕がイマイチ
でね(笑)
2015.11.17 18:56 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/323-99ae45e3