slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

多肉植物



今年の11月の気温はいつもになく暖かな日が多いように思います。


2日続けて出掛けると、昨日はほっと一息ついたような気分。


庭の冬囲いも100%とまでいきませんが、もう~いつ雪が積もってもOK


月曜日はもと職場の友達と札幌まで行ってショッピングしたり、ランチしたり。


歩いて歩いて一万歩。 これくらいいつも歩くと良いのでしょうけど・・難しい。


次の日は盲導犬協会に行って、体験したり色々と教わってきました。













我が家の多肉植物を。この季節になると多肉ちゃんも注目してもらえます。


ハートカズラの花が・・・やっぱり地味な花。


ハート


カランコエ。 友達から剪定したものをもらったので、どんな色の


花が咲くかまだ分かりません。 蕾が出来てきた~!!


カランコエ


このグリーンの鉢?と言うよりもお皿。灰皿です。本当は。

全体が見えてませんが、北海道の形してます。


北海道


セダム。クーペリー。 去年は溢れんばかりの花が咲きましたが


鉢いっぱいに増えたので株分けして、スッキリしました。


花が


ルビーネックレスにも蕾がつきました。


ルビーネックレス


星の王子の花。 どれもよく似た花ばかり。


星の王子さま


ガイラルディア、本当に寒くてもよく咲いてくれます。


流石にもう雪も降るので切り花ももう最後かな?


ガイラルディア


今朝の気温は今秋、最低気温のようです。寒い!!
スポンサーサイト

Comment

多肉植物
お庭の冬囲いも終わって、のっこさん家のお庭は
もう冬に向けての準備万端ですね!
たくさんの多肉ちゃん達も大事に育てられていて
生き生きとしていますね。

それにしても、ハートカズラ・ルビーネックレス
星の王子・・等々素敵な名前が付いているのですね~☆
2015.11.19 21:00 | URL | dolce #- [edit]
こんばんは
冬支度も完了してほっと一息…。
お疲れ様でした。
多肉植物の花って、こんなに可愛くて綺麗だったのですね!
どれも生き生きとしていて、のっこさんが愛情を注いでいらっしゃることがよく分かります。
それにしても、写真もとってもよく撮れていると感心しています。
そう言えば、我が家にもハート型の葉っぱのアイビーがありましたっけ!

ところで多肉植物の「土」は何を使えば良いのかしら?
水やりはどの程度が良いのでしょう?
我が家にもサボテンや多肉植物がありましたが、なんの知識も無く、これまでずいぶんいい加減な育て方をしていたなと反省しています。
2015.11.19 23:16 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

庭の冬準備が終了しないと、落ち着きません
でしたが、やっとほっと一息つきました。

今年は記録的に暖かな11月だと昨日のテレビで
言ってました。

多肉植物の好き嫌いはハッキリと二分していて
私はいつの間にか、好きになってました。

手がかからないのが、良いですよ~♪

「星の王子さま」かと思ったら、星の王子と言う
名前でした! 素敵な名前ですねぇ~♪
2015.11.20 08:37 | URL | のっこ #- [edit]
多肉植物
のっこさんは本当に多肉植物が好きですね。
北海道型の灰皿なんていう物も面白いけど、そこへ多肉植物を入れるというアイデアが面白いです。
カランコエ、これからどんどん育って花が咲きますね。

星の王子という名前も可愛いです。
庭も寂しくなって来ました。
2015.11.20 08:53 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

ガーデニング大好き人が冬眠に入ります。
約半年も!!長いです。

写真も一度の編集は良いとしても、二度は
ダメと分かり、納得いきません。きっといい方法
があると思うけど。

アイビーもハート形ですね。外で冬越し出来ますよね。

土は多肉植物用とかサボテン用。水は真冬の寒い時は
月に一度あげるか、あげないかの程度です。これは
我が家の場合で、寒い部屋なので。

日の当たる窓辺に置いて、水も極力あげないように
すると、いいと思います。

ダメにする人の話を聞くと、多分水のやり過ぎのような
気がします。

水やりも少なくていいし、入れ物も何でもありなので
私は好きになってました。

今これから挑戦したいのが、多肉の箱庭作りをと思ってます。
2015.11.20 08:56 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

は~い!大好きですよ。

多肉を入れるものが、どんなものでも
いいし、水やりも少なくていいので。

この灰皿も深さ1センチ?位です。

今度は何に入れようかと、考えるだけでも
楽しくて~♪

カランコエは育てやすいかしらね。花の色が
楽しみです。

明日あたりは庭が雪景色になるかも?
2015.11.20 09:04 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは
多肉植物 が丁寧にお手いれされてるようです
カランコエは家にもあり黄色の花が咲きます
もう室内の窓辺に置かないとだめでしょうね

昨日の野球にはがっかりでした
あれほど大谷投手が頑張ったのに
いっそ完投してもらいたかったですね




2015.11.20 15:19 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんばんは

昨日の野球・・・本当に残念でしたね。

監督の仕事の難しさが分かりました。
調子の良いピッチャーをそのまま続投するのが
普通と思うのですが。大谷投手も悔しかった
でしょう~。自分の好投が無にされて。

カランコエ、たなちゃん家にもあるんですね。
まだ外ですか? そちらはまだ暖かな気温
なんでしょうね。
2015.11.20 16:27 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは
多肉植物のこと、色々教えていただきありがとうございました。
先ずは、庭のテラスの隅で干からびそうになっている彼女(彼?)をなんとかしてやらなくては・・・(^^;;

画像の編集のことですが、私は元の画像をクリアにしたり明るくするなど修正したのち、なるべく高画質で圧縮できるアプリ(ソフト)を使う様にしています。
元々下手な写真ですから、圧縮は一度でも画質が悪くなります(´・_・`)
さりとて大きいサイズのまま掲載できないし、悩みのタネです。
2015.11.20 22:47 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

多肉植物は太陽に当てて、水やりを少なくする
と言う事だけだと思います。簡単だと思います。
末摘む花さんもやってみてくださいね。

多肉仲間が増えると嬉しい~です♪

高画質で圧縮できるアプリを探すと言うことですね。

探してみますね。

末摘む花さんの画像綺麗ですよねぇ~。
2015.11.21 08:50 | URL | のっこ #- [edit]
冬の支度
のっこさん こんばんは!
そちらでは もうすぐ雪の季節なのですね。
準備もいろいろと大変なのですね。

多肉植物 いろいろな種類を育てているのですね~
夏はどう管理しているのですか? 家の中ですか? 水やりは?
私はすぐに駄目にしてしまうのです。

北海道の形をした器に いろいろな多肉ちゃん・・・いいですね~
全体を見たかったな~
2015.11.21 21:48 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

雪国は冬囲いが大変なんですよ。
枝が折れやすいバラは特に。
雪も沢山積もる場所なのです。

多肉植物、夏場は外に置いて殆ど手を
かけてません。水は雨降りの水で殆ど
足ります。

カモミールさんもきっと水のやり過ぎの
ような気がします。

北海道の器(灰皿)、今度全体の写真を
のせますねぇ。
2015.11.22 07:36 | URL | のっこ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.22 21:59 | | # [edit]
mogu881さんへ
mogu881さん こんにちは

やっぱり東京は暖かな気候なんですね。
これからが紅葉の季節のようで。

こちらはすっかり葉はなくなり冬モードです。

こんな季節になると、私は家のなかで多肉植物
の植え替えしたりして楽しんでます。

多肉植物の花はどれも地味ですが、健気に
咲いてる姿も可愛いと思います。

手入れは、ほおって置くことのようです(笑)
2015.11.23 10:53 | URL | のっこ #- [edit]
多肉植物
のっこさん、こんにちは~
今日はとっても寒いですよぉ。お天気も今一つだったし。

多肉植物っていえば・・・のっこさんよねぇ。
こんなにきれいに多肉植物を育てているは尊敬!
実は多肉植物ってのっこさんのを見るまであまり関心がありませんでしたよ。

でものっこさんの多肉植物は何と言っても「きれい」よね。
きっとお手入れが?いいのね^^
お肌がピカピカって感じ^^

ニュースでも旭川とか大雪でしたね。暖かいって言ってももう雪の季節が始まりますね。
一年が早くて・・・ネ。
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

こちらはついに今朝雪が積もっていました。
多肉植物と言えば、「のっこさん」ですか~!

今は園芸屋さんに行くと、多肉がいっぱいです。

でも日当たりの悪い所に長い期間置くとヒョロヒョロ
になってるのもあります。(お店)

ホンと手入れはあまりしてないんですよ~。
お肌ピカピカ~♪私のお肌なら最高なんだけどね。

そう昨日のニュースで道北の積雪が。昨日は全く
降らなかったのに、また長い雪の季節です。

又年末が来ますね・・・早い!
2015.11.24 09:32 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/324-65a0e135