slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ピザ



ついに初雪です。 雪が降る! との天気予報が何度もあった


けど、やっと(待っていたわけではないけど)。どうしてなのか


気持ちが落ち着くのです。


初雪


二階から・・・。


二階から













最近ちっとしたマイブーム。ピザを作る。


今朝は簡単に冷凍のミックスベジタブルにベーコン。


ピザ


<強力粉>   280㌘ <バター>  15㌘

<砂糖>    大さじ 1 <スキムミルク>   大さじ 1

<塩> 小さじ 1 < 水 >  180㍉㍑  <ドライイースト>  小1


何度か友達に食べてもらうと、「美味しい」とのお褒め言葉に


私は調子にのってしまいました~♪


ホームベーカリーでコネコネするので、材料を入れて待つだけ。


ピザを焼くのに難があり・・・我が家のオーブンレンジはなかなか


焼き色がつきません。それで一度ピザ皮だけオーブンレンジで


焼いてから、オーブントースターで具材をのせて焼く。


面倒~ですが、一度焼くので発酵が進みません。


冬になると、庭の事が気にならなくなり、のんびり出来ます♪


あとは雪道のウォーキングはどうするか?


滑って転んで骨折!! なんて考えたら怖~い。


でもゆっくりでも歩かなくちゃ~。
スポンサーサイト

Comment

雪嫌ですね。
でも、降ると落ち着くのですね。
その季節にあるべき物がないと、落ち着かないのでしょうか?

ピザ、美味しそうだけど、カロリー高くありませんか?

雪道で滑らない、カンジキみたいな物が売られています。
そういう物をつけて雪道歩いてみるのも良いかもしれません。
冬になると、どうしても家に閉じこもってしまいますね。
2015.11.24 09:37 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
初雪
のっこさん、おはようございます。
いよいよ、のっこさんの所も雪の季節に入ったのですね~☆

真っ白な雪景色は美しく、心が洗われる感じがしますが
寒さに弱い私は、家の中から雪景色を見るのが好き!

手作りのピザ、おいしそうですね~♪
これからしばらくは庭仕事ができなくなるので、パンやピザを
焼いたり、ケーキを作ったりと色々と楽しめますね!
2015.11.24 11:16 | URL | dolce #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

雪が降り続くと、嫌なんですが今は庭のことも
しなくていいので、ほっとしたと言うのが、正直
なところでしょうか。

ピザ、確かにカロリー高いでしょうねぇ~。
でもこの分量の6分の1だから、いいかなと
思って。今朝の食べた分はですが。

雪道で滑りずらいものも色々とあるのでしょうね。
カンジキといったら、昔のものを思い浮かべるのですが
今のはきっと歩きやすいものもあるのでしょうね。
2015.11.24 14:13 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

そうなんです、雪の季節到来です。最初のうちは
いいのですが、11月から4月まで雪を見ていると
も~飽き飽きしてきます。

これからは散歩しながら、雪景色の写真を撮れたら
いいかなと思ってます。

雪のない季節は、家事もままならないので、真面目に
しなくちゃ。ケーキやパン、ピザ好きものばかりで
糖質を気にしながらですね。

長い冬ですから、時間を有効に使わないといけない
です。
2015.11.24 14:23 | URL | のっこ #- [edit]
初雪
夜中のコメントになってしまいました。こんばんわ。
最近は夜更かしになってしまっています。
初雪なのですねー。結構積もっていますね。
こちらも今年は雪は降るのかなーって思っています。
雪を見ると何だか心ウキウキなりますよねー。あまり降らないのでこんなこと言っていますが、沢山降ってくると飽きてきますよねー。雪解けも大変だろうし、、

外に出る機会が少ないと色々出来ますねー。
ピザ美味しそう。。。
私は作ったことがないのですが、子育ての時は朝食にピザトーストを作って食べさせたりしました。食パンにピザソースを塗って具とチーズをのせて焼いたのですが、、、、最近は食パンの耳を使うと美味しいことに気づきました。
ピザ生地から作ったら本格的なピザで美味しいでしょうね。
子供達はピザといったら生地が食パンだと思ってるかも、、、、
まめに作らないとダメですね。(もう遅いですがv-292

2015.11.25 00:49 | URL | 洋子 #- [edit]
ついに根雪ーー。気持ちは一緒ですね。落ち着きます。
よし、これからは冬だ!と覚悟しちゃって^^
ピザ♪♪ 自分゛で作った皮がパリリンっとして美味しい
のですよね^^
具も、好みの物をのせて❤
冬のピザ。あったかそうです♪
2015.11.25 08:02 | URL | mimiha #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

いつも夜にパソコンのようですね。忙しいなか
コメントありがとうございま~す。

雪の降り始めの頃は、少々喜んでいるのですが
これが毎日のように降り、何ヵ月も雪を見ていると
嫌になってしまいます。年に数回だと楽しくて嬉しい
と思いますよぉ~。

洋子さんは毎日の生活が忙しいから、まめには出来ません
でしょう~。普段はパンでピザが普通です。

仕事をしていた時からみたら、時間もあるから出来て
ます。
2015.11.25 08:40 | URL | のっこ #- [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん おはようございます

旭川近郊は随分前から雪が降ってましたよね。
我が家からだと150キロ位なのに、違うものですね。

mimihaさんのピザ、レンガ積んでピザ釜作ったんですよね!!
本格的で美味しいでしょうねぇ~♪

私もしてみたい‼ 息子に「作らない?」って言ってみたけど。

いつもバラの記事には感心して読まさせてもらってます。

そして大雪山の写真だ~い好き♪

バラブログランキング頑張ってますね、応援してます。
2015.11.25 08:51 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは
とうとう降りましたね~!
天気予報で札幌の積雪が20cmと言っていたのを見て、未だ11月だというのに吃驚仰天!
何もかもすっぽり覆い隠してしまい、これではガーデニングもウォーキングも諦めざるをえませんね(^^;;
潔く切り替えて、ピザ作りの楽しみに切り替えてしまうのっこさんは凄いです。
ピザの生地から作ると、きっと美味しいでしょうねぇ。
私はもっぱらピザトーストばかりです(≧∇≦)

2015.11.25 11:12 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

札幌といっても広くて場所によっては、40センチも
積もった場所もあるらしいです。
家は20センチ位かしら。

ガーデニングは流石に諦めましたが、ウォーキングは
今日歩いてきました。

ガーデニングしない季節の余暇の楽しみを見つけないと
ね、長い冬ですから。

ピザ、まぁ~まぁ~美味しいですよ。
ホームベーカリーで生地作るから、楽に出来ます♪
2015.11.25 17:51 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/325-d4854f5a
