slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

映画を



昨日は友達の誘いで映画を見に。公開されたばかりの「母と暮らせば」


吉永小百合さんと嵐の二宮和也さん主演の映画。


私はまだ母との別れを引きずっているのか、いまだに「母」の言葉に


敏感になってます。この映画では長崎の原爆で亡くなった息子が三年後母のもとに


度々現れて会話をする・・・


こんなこと可能なら私、母と会話したい!(話が脱線しましたが)


まだ一度も夢にも出てきていない。でも写真は見られるようになりました。


久しぶりに映画を観てウルッと! 最近涙腺もゆるみぱなしです、年かな?


折角札幌まで来たので、新しくなったと噂のイルミネーションを見てきました。


イルミネーションを

に

さん

し

観光客も沢山!!大きなボタン雪が降っているイルミネーションが見てみたいです。


暫く雪も降っていないので、溶けて足元も汚い状態です。


橋の上から見られる所には、行列が出来ていて並ぶ時間もないので


下からの写真なので、残念です。でも楽しかったです♪
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
「母と暮らせば」を観てらしたのですね!
吉永小百合さんと二宮和也さん、素敵過ぎる母と息子ですね!
亡くなった人と話が出来たらどんなに嬉しいでしょう。
きっとのっこさんと同じ思いで見た方がたくさんいらっしゃることと思います( ; ; )

とても素敵な色合いのイルミネーションですね*\(^o^)/*
高いところから全体を眺められたりどんなかしら?
ちょっと残念でしたね。
2015.12.14 15:28 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
こんにちは~☆
のっこさん、こんにちは。
「母と暮らせば」この映画は長崎の原爆で亡くなった息子と母の
物語でテレビでも良く宣伝してますね。
吉永小百合さんと二宮和也さんの長崎弁がとっても上手だなぁ~!
っと、思ってテレビを見てました。

是非映画館に足を運んで見てみたいと思っています。
・・・でもきっと号泣するだろうなぁ~。

父の兄(私の叔父さん)も二人長崎の原爆で亡くなっていて
父は兵隊でもどって来てから、とても辛い思いをしたそうです。

札幌のイルミネーション綺麗ですね~☆
今そちらは雪が降ってないのですか?
2015.12.14 16:17 | URL | dolce #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

久しぶりに映画を観てきました。吉永小百合さんと二宮和也さん
前日にお二人の姿をテレビで見て楽しみにして行ってきました。

見方、考え方は個々で違うと思うけど・・・亡くなった息子が
すっと現れてしばし親子の会話、い~なぁ!あり得ないことを
羨ましく思って映画館を後にしたんですよ。

本当の見せ場は、違うのですけどね。息子の彼女とこの母との
関係が感動しました。

イルミネーションはほんの一部分しか見ていないのです。
一人だとまだまだ見たかったけどね。
高い位置から見れたら素敵~だったと思います。
2015.12.14 19:12 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

長崎が舞台なのでdolceさんを思いながら観ました。

沢山の番組で宣伝していたようですね。

方言は難しいらしいですね、二宮君も方言の勉強して
いたようですものね。
叔父さんが被爆したのですね。惨い現実があったのですよね。
お父様も兵隊として体験されたそうで、大変な思いされたのですね。
私の父はギリギリ年齢に達してなくていってません。

戦争は再び起こさないようにしていかなくてはね。

こちらは雪がこの間降ったものが、殆ど溶けました。

気温が高いようです。
2015.12.14 19:25 | URL | のっこ #- [edit]
映画
「母と暮らせば」可哀想なお話かなと、見る気はありませんが良かったですか?
亡くなった人が現れて、一緒に暮らすというテーマのお話多いですね。
人間の憧れなのかしら。本当にそうなったらどんなに良いかと切実に思う人が多いのですね。

イルミネーションの季節ですね。
わざわざ出て行く事は大変だけど、ついでなら見てみたいですね。
混んでいたのですね。

写真もアップ出来るようになって良かったですね。
プロバイダーの都合だったのかしら?
2015.12.15 10:36 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

この映画は友達に誘われて行ったので、多分自分
一人では行かないと思います。こんな内容のもの
多いですか?私は母親を亡くしてまだ日が浅いので
母と話がしてみたいと思いました。そいいう人多い
のかしらね。今までこんな気持ちになった人はいません。

この息子の恋人と母との関係が素敵でした。
この映画観て結果、良かったと思いました。

写真のアップロードが出来なかった訳はハッキリとは分かりません。
色々と難しいですね・・・
2015.12.15 15:43 | URL | のっこ #- [edit]
映画
のっこさん おはようございます!
この映画 テレビで宣伝されているのを見て 気にはなっているのですが
最近映画館へ足を運んで映画を観る ということがあまりないので
ついつい面倒になってしまっています。
やはり映画館で見ると 迫力もあり 感動も大きいですよね。

私の母も亡くなって半年が過ぎました。早いものですね~
亡くなった直後は2回ほど夢に出てきましたが
最近は夢にも現れなくなりました。
きっとあちらで父やお友達とも会って 落ち着いたのではと思っています。
毎朝 お水をあげて“お父さん お母さん・・・・・・”と話しかけています。
とても心が落ち着きます。
2015.12.16 08:44 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
映画
こんにちわ。
「母と暮らせば」の映画観てきたのですねー。
私も観たいと思っているのですが、今は時間がなくて。。。
母の事は気になっているのですが、実家に行くのも往復4時間ほどかかるので中々行けません。電話では状況を時々聞いていますが。。
結婚する時は実家に反対されたのに、若気の至りで押し切ったのです。
後になって母の有難味が分かり、母達と一緒にカラオケに行った時に私がコスモスを歌い、涙が出て歌えなかったのを思いだしました。
子供の頃は親戚に行っても母の後ろで隠れている自分でしたが、今になってこんなに強くなると思いませんでした。
今は姑さん相手に強くならないとやっていけません。
毎日色々あります。最近は70歳代の義姉さんが週に1回ほど来てご飯を食べて帰ります。
これから先が思いやられます。

2015.12.16 14:21 | URL | 洋子 #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

私も同じです。友達に誘われないと行ってませんでした。
時々、この映画観てみたいと、思うけど殆どいけないままで。

テレビで見るのとは、感動も違ったと思いました。

カモミールさん、お母さんが夢にでてこられたのですね。
母はあちらの世界でどうしているのか・・・

毎日お水あげてお話ししているのですね。私もそうしたら
いいですよね。何か美味しいものとかは、お供えしたりは
しますが。お花とか。
2015.12.16 20:20 | URL | のっこ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

洋子さんのこと、聞くと私と随分似ています。
母は反対しなかったけど、祖母には結婚反対されて。
若かったからね。

私は友達と行ったカラオケで「コスモス」唄って最後
まで歌えなかったんです。2年前くらいに。

お母さんと一緒だとね・・とっても分かります。

私も引っ込み思案でね。

たた違うのは現在。私は主人を介護。まだ良い方ですけど。

義姉さんが!!

大変ですね、でも苦労は報われますよ。
2015.12.16 20:32 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/334-f637cc57