slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ストレプトカーパス、サクソルム



今週は久しぶりに出掛けないで、のんびりと過ごしてまったり暮らしてます。


こんな生活久しぶり?始めてのような・・・家事を丁寧にして掃除も


忙しくしていると食事も雑な献立になるし。でも食べ過ぎる傾向にあるかもしれない。


数日前には花ともさん二人とワンちゃんを部屋に呼んでお喋りタイム。





カモミールさんのお家で綺麗に咲いてる「ストレプトカーパス、サクソルム」


今年友達から増やしたものを頂いて、その時は花が咲いていたのですが


我が家にお嫁入りした途端に、花が咲いてくれません。どうして?


環境が違うってこんなにも、はっきりと表れるものですか?


ストレプトカーパス


こんな感じです・・・葉っぱは元気~♪


サクソルム





昨日まですっかりと雪も無くなっていたけど、朝起きると


軽いふぁふぁの雪がどっさりと積もってました。


ふぁふぁの

雪が


家のなかから写したものです。


12月半ばなのに・・・と思っていたら降りました。


雪国の人は雪のないクリスマスやお正月は、考えられません。


千葉に住んでいる息子は今は慣れていると思うけど、「お正月に雪が


ないのはお正月らしくない!」とよく言ってましたが、今はすっかり千葉県人に。


これから雪との生活が始まります。風邪を引かないようにしましょう~。


スポンサーサイト

Comment

せっかく頂いた物が咲かないのですね。
そのお友達に、どんな感じで育てているのか聞いてみたらどうでしょうか?
花って短日花と長日花があるから、いつまでも部屋の中が明るいとかいうのも影響するかもしれません。
肥料をやりすぎると花が咲かないという事があります。

雪のあるお正月が当たり前なのですね。
ここではお正月に雪があると、皆雪があると不満たらたらです。
雪の無いお正月の楽な事。雪は山だけに降ってと、都合の良い事を願ってしまいます。
2015.12.19 08:23 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
サクソルム
のっこさん こんにちは!
立派はサクソルムですね~
我が家のとは大違いです!
くださったお友達 きちんと手入れをしていたのでしょうね~

聞くところによると 環境が変わると
花をお休みすることがあるそうですよ。
置き場所は明るい日陰で 西日は当たらないほうが良いそうです。
なかなか難しいですよね
2015.12.19 10:25 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
こんにちは
積もりましたねぇ!
とっても綺麗〜*\(^o^)/*
でも、大阪、名古屋、東京、横浜・・・と、ほとんど雪の無い暮らししか知らない私から見ると、こんなに積もったら、さあ大変(^^;;
「お正月に雪がないのはお正月らしくない!」なんて、とてものんびり言って入られません(≧∇≦)

ストレプトカーパス、サクソルムってどんな花?
検索してみました。
花の大きさは分からなかったのですが、とっても可愛い花なんですね〜♪
私は初めて見たかも。
2015.12.19 11:09 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

頂いた友達から話を聞くと、東向きのキッチンの窓際に
置いていた時は冬も咲いていたようです。秋に行った時は
南西向きの玄関フードのなかで咲いてました。

時々肥料はやっていると言ってました。私も肥料はやって
いるし・・・やり過ぎ?

短日花はサボテンとかポインセチア、カランコエもそう
でしたよね。

こちらはクリスマスやお正月は雪が全くないと言うことは
殆どありません。今までにサラッとあったことはありますが。

雪があって当たり前、普通ですね。
2015.12.19 14:54 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

立派?なんですか~葉がしげりすぎてもダメかしら。
と言う事もありますよね~。
話はそれますが、トマト栽培も葉が良いと実のつきが
悪いとか。

それと環境が変わると、花もいじけますよね。
我が家は西日と言うか南西向きのリビングで、直接
日が当たらない方がいいのかも。ホンとに難しいですね。
2015.12.19 15:02 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

習慣ってそういうことなんですね。
お正月に地元から離れたことないから
私は雪のないお正月は一度も経験がありません。

末摘む花さんはあちこちと転勤があっても、雪のない
所ばかりだったようですね。生まれは大阪でしたね。
息子はもう北海道離れて15年だから慣れたと思います。

この花、紫の可愛い花なんですよ~♪
大きさは2,3センチくらいかなぁ。
咲くのを心待ちにしてるのですが、なかなかです。
2015.12.19 15:11 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
ストレプトカーパスのお花は植物園の温室で何度か見たことがあります。
ストレプトカーパス サクソルム、
サクソルムは、どんなのかなぁ~つぼみも早く見たいなぁ~ღ˘◡˘ற♡.。oO  

ついにドカ~ンと積もりましたね。
暫らく この銀世界が続くんですね。
2015.12.22 09:23 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

おかえりなさ~い。お疲れさまでした。

ストレプトカーパス、花は両方ともに凄く似てますよ。


ちょっとした事で、花が咲かないですね。

今年は胡蝶蘭に蕾なしです。植えかえしないといけない?
かなって思ってます。



2015.12.22 10:05 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/335-a759d7aa