slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

冬至



今日は冬至ですね。夕方4時にはカーテンして照明をつけます。


でも明日から少しづつですが、日が長くなる!!あ~嬉しいわぁ~。


かぼちゃは北海道産の雪化粧という品種。長持ちすると言うけど


少し痛みが始まってます。


かぼちゃ


昨日から小豆を煮て。いつもはかぼちゃ入りのお汁粉にしますが、餅なしで。



冬至かぼちゃ


近年は冬至には「ゆず」が浸透してますが、北海道は?私だけかもしれないけど


あまり認知してませんでした。そして初めてゆず風呂に入ろうと!!


ゆず


ちゃんと袋まで付いて売ってました~自分で用意しなくていいし、嬉しいです。


袋つき


かぼちゃ食べて、ゆず風呂に入り、風邪ひかないように寒い冬を乗り切りましょうね!!


最近の気候、やっぱり温暖化でしょうか?北海道も記録的な気温だとか。


この間降った雪も気温が高いせいか、又少なくなってきてます。


多いよりは良いんですが・・・。

Comment

こんにちは
雪化粧、美味しいですよね!
コロッケやポタージュ、煮物にしても美味しくて、カボチャ大好きの私には嬉しい存在です。!けれど、余り店頭に並ばないのが残念です( ; ; )
(ちなみに、昨夜のメニューは、コンビーフとチーズ入りのカボチャのコロッケでした。

横浜の日の出が早くなるのは1月10日頃からですが、日1日とい日暮れが遅くなるのが嬉しいですよね\(^o^)/
2015.12.22 15:29 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

雪化粧そちらでも売っているんですね。実家でも
作ってます。他のかぼちゃよりも日持ちするので
冬至にはこちらでは売ってました。やっぱり美味しい
かぼちゃは何にしても美味しいですよね。
末摘む花さん家の昨夜の献立、コンビーフとチーズ入りの
かぼちゃコロッケですか!美味しそう~♪コロッケって結構
手間かかりますよね。私暫く作ってません(>_<)


末摘む花さん、朝のラジオ体操のころは今は真っ暗ですよね。
日の出とともに帰宅できるのは、10日頃からなんでしょうか。

2015.12.22 17:28 | URL | のっこ #- [edit]
冬至
のっこさん こんばんは!
カボチャ 美味しそうに煮上がりましたね。
小豆から煮るのですか? すごい!!
我が家では今までは カボチャと小豆を
一緒に煮ることはありませんでしたが
皆さんのブログで拝見して とても美味しそうなので
今日はカボチャが柔らかくなってから 缶詰の小豆を入れてみました。
夫は物珍しそうに“これ何?”と言っていましたが
好みに合ったらしく 黙々と美味しそうに食べていました。

袋付きのユズが販売されているのですか?
便利ですね~!
2015.12.22 23:54 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
柚子風呂
又夜中になってしまいましたが、こんばんわ。
私も昨日は、ご近所の家に生ってる柚子を頂いたので、柚子風呂に入りました。
いいですねー袋に入った柚子、、、結構お風呂に浮かばせると、お風呂掃除が大変です。
今年は網の様な袋に入れたのですが、細かいのがやっぱり浮いていました。
カボチャも炊きましたが、小豆は入れなかったです。でも北海道産で美味しいカボチャでした。風邪ひかないようにしないとね。。。
2015.12.23 01:02 | URL | 洋子 #- [edit]
冬至
家も冬至カボチャ食べてユズ湯に入りました。
冬至カボチャは昔からやっていたけど、ユズ湯は冬でもユズが手に入るようになってからです。長野県では自生しないからね。
南の飯田市なら出来るようだけど。

ユズ湯大好きで、この頃二日続きで入る事にして、最初から二日分用意します。
お風呂に入ったユズを何かに利用できたらいいのだけど。
庭に捨てると芽が出て来て、かなり育ちます。
2015.12.23 09:02 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

北海道はかぼちゃも小豆も特産物なのでこう言う
冬至の仕方になったんでしょうね。

そちらではこう言う食べ方はされてなかったんですね。

御主人の口にあって良かったですねぇ~♪折角作って
「何これ?」と言われるとがっかりですものね(笑)

ゆずこそこちらでは馴染みがありませんでした。

とっても香がよくて、良かったですよ。
袋はよく考えてくれましたね。
2015.12.23 09:33 | URL | のっこ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

夜遅くにコメントありがとうございます。

そちらはゆずが実るのでしょうね。きっと
スーパーから買ってくるのと、又香も違う
のでしょうね。
そう~この袋は良かったですよ!
あとの掃除が大変そう~。

かぼちゃ、北海道産だったんですね。子供の頃は
秋に食べ過ぎて、手のひらが黄色くなりました。

主婦になり暫くはかぼちゃは食べませんでした(笑)
2015.12.23 09:41 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

長野もかぼちゃと小豆を冬至に食べるんですよね。
そこそこで違いますからね。

ゆず風呂、ホンと良かったです~♪

笹ゆりさん、二日続けてゆず湯ですか。

この種、発芽しやすいんですね。ゆずの木は
大きくなるのでょうね。鉢植えというのは
あんまりでしょうか・・。冬は家の中に。
2015.12.23 09:48 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは・その2
>末摘む花さん、朝のラジオ体操のころは今は真っ暗ですよね。
日の出とともに帰宅できるのは、10日頃からなんでしょうか。

日の出が一番遅いのは、1月10日前後で6時51分です。
ですから、ラジオ体操が終わってから11分経たないと日が昇って来ないのです^^;

☀︎横浜の日の出と日の入りを調べてみました。
なんと!横浜で、日の入りが一番早い日は、冬至(12月22日)ではなく、もっと早かったのです!!!
ニュースや天気予報で言っているのは日本の標準時の明石の数値かもしれません。

横浜の日の出&日の入り
★一番早い日の入り=16時28分
・2015年12月2日~12月12月10日
・12月10日の昼間の時間=9時間48分

★一番遅い日の出=6時51分
・2016年1日4日〜1月11日
・1月11日の昼間の時間=9時間48分

★一番昼が短い日=2015年12月17日~12月12月20日
(9時間45分)

2015.12.23 15:33 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
冬至
のっこさん、こんにちは。
我が家も昨夜は北海道産の「雪化粧」を煮て、柚子湯にはいりました。
柚子は袋ナシで湯船にプカプカ浮かべました。

雪化粧、おいしいですよね~。
のっこさんは小豆を煮て南瓜も入れてお汁粉にするのですね。
私はまだ一緒に煮た事がないのですが美味しそう!
今度作ってみようと思います~☆
2015.12.23 16:47 | URL | dolce #- [edit]
末摘む花さんへ
こんばんは~調べてくださったのですね。
ありがとうございます(^o^)

単純に思ってました。冬至は一番昼間の時間が
短いと!

日の出まだまだ遅くなるのですね、横浜は。
日の入りはもう遅くなってる・・複雑~。


北海道札幌市の日の出日の入りは


日の出 7:03 12月24日(木)
日の入り 16:03 12月24日(木)

だそうです。私も調べてみました。

札幌と沖縄では日の入りは二時間も違うらしいですよ。
4時頃こちらは暗くなるけど沖縄は6時だとか。

随分と違うものですね。
2015.12.23 18:13 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

dolceさん家も雪化粧のかぼちゃ食べられたのですね。
美味しいですよねぇ~♪

ゆずは半分に切って、袋に入れて。袋つき良いもの
でしたよ。そのまま湯船に浮かばすのは香も直接
しそうで、見た目にもいいですよね。

かぼちゃと小豆は全国的ではなかったのですね。

美味しいですよ~♪作って食べてみてください(^o^)
オススメです!
2015.12.23 18:22 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは~
雪化粧というかぼちゃがあるんですねェ~
残念ながら、こちらでは見たことがありません。

つぼみも一度だけ小豆を入れて煮たことがあります。
といっても缶詰の小豆ですが~(๑→ܫ←)
のっこさんは偉いですね!

戴いたゆずがあるので~
今日は忘れずに入れて入ろうと思います。
2015.12.23 19:07 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

かぼちゃも色んな種類があるようなんですが
この品種は日持ちがするそうなんですよ~。

そして美味しくて!!今度見かけたら買って
みてくださいね。

私は小豆は煮るものと思っているので、何の
抵抗?もなく、圧力鍋なのですぐ煮えます。
冷凍しておはぎとかお汁粉にします。

そちらにはゆずは普通にとれるのでしょう~。
いいですね!ゆず湯は初めてしました。
2015.12.24 10:49 | URL | のっこ #- [edit]
柚子湯
のっこさん、おはようございます。
毎年小粒ですが鈴なりに実がなるのでお風呂のお湯が見えなくなるくらいに収穫していれています、北海道では柚子をいれる袋まで市販されているのですね、私は日本手ぬぐいで自作の袋を毎年使っていますのよ。

切らないで丸のままお風呂に入れて温まりながら手で一つ一つつぶして楽しみながらの入浴です、つぶすとパッと香りが一面にただよって本当に幸せを感じます。

一晩だけの美肌(?)、長く持続してくれるとよいのですが。
かぼちゃも小豆と煮て「いとこ煮」にして食べました。

今年は例年になく日々暖かいので楽です。
2015.12.26 07:12 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
年末~
こんばんは。今日はとってもいい天気でしたよ。
大掃除もはかどりました。。
のっこさんはそうでしたね、今年はいろいろありましたね・・・

来年はきっと良き年ですよ~

来年もよろしくお願い致します。
2015.12.26 18:44 | URL | 麗心 #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん おはようございます

自分のお庭で収穫された柚子でお風呂に!!
夢のよう~です。
私はたった三個の柚子でしたけど、とっても
香がよくて、毎日でも柚子風呂に入りたいと
思いましたもの。

こちらではりんごを浮かばせた温泉があるのは
聞いたことあります。まだ行ったことないですが。

「いとこ煮」って言うのですよね。私のもそうですね。

こちらも気温がいつもより高いようです。
2015.12.27 06:41 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

お天気がいいと大掃除もはかどりますよね!!

今年はそう色々と・・・新しい年に期待して
「良いことがありますように」と願うばかりです。

麗心さんのパワーを少し頂戴したわぁ~♪

来年も宜しくお願いします(^o^)
2015.12.27 06:49 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/336-c440305a