slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

大掃除



今年の大掃除は今まで出来るようで、出来なかった洋服ダンスと和ダンスの裏側の


掃除をして、気持ちもサッパリ出来ました~♪


引き出しを全部取り出して軽くして、移動。主人にも手伝ってもらい、やっと。


そこで昔の嫁入り道具の定番の鏡台。これ!!殆ど使わないです。


部屋の隅に置いていました。母も亡くなりもうどう処分してもいいかなと思ってます。


解体して、鏡だけ外して使おうかと、考え中。皆さんは使ってますか?


今年話題になった大塚家具のもの。これはきっと安価なものでしょう。


その頃はニトリ家具は?そして「ミエミラー」とラベルが。


調べると三重県にある会社の商品名らしいです。


鏡台


和服も小物類も全て処分したいけど・・・多分、イヤ絶対着ることはないです。


でもこれだけは踏ん切りがつきません。どう~しょうか思案中。


私も断捨離、進行中です。 本来暖かな季節にするといいのだけど


暖かい季節は、私の頭のなかは「花」でいっぱいになり余裕なしの


状態に。 大掃除もこの寒い季節には無理があるんです。


あと今年も数日!! 今年は雪も少なくて本当にお正月がくるのかと


思うほどです。 このようにのんびりと年越しをむかえれるのは珍しいです。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
のっこさんは着々と大掃除が捗っているのですね。
あー私も、少し見習わなくちゃ・・・(^^;;
少しやっては余計なことに手を出したり・・・で、ちっとも捗りません(≧∇≦)

鏡台、なんて懐かしい名前でしょう〜♪
未だ持っていらしたのですね!
私のお嫁入り道具の鏡台は、両開きの「三面鏡」でした。
息子が後ろから倒して、真ん中の大きい鏡が割れてしまいました。
本体は処分しましたが、両側の細長い鏡だけ、しばらくの間、立てかけたりして使っていましたっけ。

2015.12.27 23:14 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
大掃除
のっこさん おはようございます!
大掃除 済まされたのですね~?
私は例年のごとく 野暮用に振り回され
大掃除らしきことは 何もやっていません。
気持ちだけが 焦っています。いつものことです・・・・

嫁入り道具・・・・ 迷いますよね~
私はドレッサーと下駄箱(今はシューズボックスというのですね)
それにダブルベットは 17年前 家を建て替えた時に処分しました。
タンスの三点セットは思い切って処分できず 未だに使っています。
家具の処分には 思い切りが必要ですね。
貧乏性の私はなかなか思いきれませんでした。
2015.12.28 08:30 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
大掃除
私も掃除を始めたけど、狭い所から始めた方が良いと言うのでトイレからにしました。最後が居間の予定です。自分の部屋はやる予定ないです。暖かくならないとやる気になりません。

お嫁入りの鏡台は、私は腰かけタイプなので鏡を取り外して物置として使い、引き出しには印鑑とか祝儀袋とかアクセサリーとか入れて使っています。腰掛の台は踏み台代わりですね(^^;)
確かミエミラーと書いてあったと思います。こういう鏡の定番だったような気がします。

着物はほとんど処分しました。
馬鹿みたいに安い金額でした。
母には着物はいらないと言ったのに、せっせと働いて作ってくれたけど、ほとんど手を通さずでした。もったいないとつくづく思います。
着物の分お金貰った方が良かったと思うくらいです。

物を捨てようとしても、中々減らないのが現状です。
2015.12.28 08:54 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

今までが大掃除らしきことが出来なかったので
達成感があってちょっと嬉しい気分でいます。

鏡台、ありました~、あるだけです。使ってなく。

三面鏡は和服を着られる末摘む花さんには必需品
だったのではないですか。

時代の移り変わりで今は代わりのものがあるので
必要ないですね。末摘む花さんはすでにないのですね。
2015.12.28 09:16 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

掃除ってキリがないですね!!これでよし、終わりと
言うのがなくて。

嫁入り道具、どこもお決まりだったようですね。
色んな人に聞くと、かなりの人は処分したと言う
方が多いようですね。引っ越しもなく、リフォームもない
我が家はデェーンと同じ場所に居座ってます。

家具の処分は思い切りしないと出来ませんよね。私は
本物の貧乏ですが(笑)そして両親が元気で遊びに来てくれて
いるうちは・・。去年来たときはこの部屋で。ベッドが
あって楽なので、寝てもらいました。
2015.12.28 09:30 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

大掃除はキリがなくて。やりだすとあれもこれもと。

鏡台、笹ゆりさんは利用しているのですね。
私も笹ゆりさんのように利用しようかと考えてます。

着物は処分したんですね。昔の親は皆さんそうですね。
嫁入り道具として苦労してでもそうしてくれましたよね。
ありがたいことだと思ってます。そう考えると私も
なかなか処分が出来なくて困ってしまってます。

笹ゆりさんは着物はもう処分したのですね。
友人に和生地を使って雑貨や小物を作る人がいるので
少しは差し上げたのですけどね。
欲しい人は買ってきているようです。

なかなか断捨離って難しいです。
2015.12.28 09:42 | URL | のっこ #- [edit]
あったよねぇ~
あったあったドレッサー。私は前にリフォームした時大工さんに処分してもらいました。でも鏡だけはとっておいたんですが使ってません^^処分すれば良かったです。

それにしても、のっこさんタンスの裏側まで掃除したの?凄い~

着物は基本的に冠婚葬祭にしか着ませんからね。

娘たちにも振袖は二人で着たし、後は訪問着と浴衣は揃えましたよ。そして長く着られる色柄に^^

やはり女の子がいると違いますね。私は母の留袖を着ましたし次女は私の振袖を着ました。
でもそうでなければ無用の長物ですね・・・
2015.12.28 12:00 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

今はドレッサー必要ないですね。
昔はどの家庭にもあったものです。
必要がないと言って簡単に処分出来ないのは
性格なのでしょうね。
鏡も使わないものですか?あ~どうしょう・・。

タンスの裏側、埃やカビがね。ずっと気になってて。

麗心さんは着物派?と言っていいのか、着物大切に
しているものね。そして娘さん二人いるから、違う
のかもしれません。あと使うとしたら、喪服。でも
母の時は洋服にしました。あとの和服は使わないし。
この間麗心さんが言っていた、子供がこれを残されて
困るかどうか?そうすると困るよね。
そう考えると、要らないものばかり。自分達がこれから
必要とするものだけですね。置いておくものは。
2015.12.28 13:54 | URL | のっこ #- [edit]
大掃除
のっこさん、タンスの裏までお掃除されたんですね!
綺麗になったお家でお正月が迎えられていいですね。
つぼみ家はお掃除は出来ていません。(ーー;)
もう時間的に無理なようなので~
台所と玄関だけでもしようかなぁと思っています。

我が家のはドレッサーで~
かなり前から他の物が入っています。
本当は捨てたいのだけど~~

着物も捨てられずにタンスに眠っています。
着物を処分するのってなかなか出来ないですねェ~

本当に本腰を入れて断捨離しないといけないなぁと思っているんですけどね~
いざとなるとなかなか出来ないものですね。
2015.12.28 19:50 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

タンスの裏側は前はいつしたか覚えてない
くらいしていなかったので、やりがいが
ありましたよ~。

普段いつも綺麗にしていると、大掃除なんて
必要ないけど。普段出来るようで、出来ないもの
ですね。

ドレッサー殆どの方が今は利用してないですね。

着物も着ないけど捨てられないですよね~。

必要のないものがなくなると、どれだけスッキリ
するかと思うばかり。かなりは処分したんですが・・・。

つぼみさんもなんですね、みんな同じですね。
2015.12.29 10:20 | URL | のっこ #- [edit]
整理?
のっこさん、おはようございます。
私は、意外と物に執着がなくて、勿論、金目になる品がないからですが、これでヨシというまでにはなかなかなりませんのよ。
すべての品物を捨ててリュック一つで帰国したからかもしれませんが、全部捨ててリュック一つにするというのは本当に難しいものがありました。
脳ミソがまだ動いているうちにきちんとしたいと思って頑張りましたが、難しいことですね。

今年は、大変お世話になりましたね、本当にありがとうございました、
あたらしい年もどうぞよろしくお願いいたします。
健康が第一ですからくれぐれも健康にだけは気を付けてくださいね。
2015.12.30 07:09 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん おはようございます

人間いつどうなるか分からないから、一年
一年悔いなく生活していかなくてはと考えてます。

今まで 家のなかの片付けはしていなかったので
今まで出来なかったことをしました。しかし
難しいですね

リュック1つですか~?考えると・・・大変な事!!
そう考えると私達年代苦労なんて1つもしていません。

母からも義両親からも殆ど聞いていないので、
コスモスさんのお話を聞いてみたいとも思ってます。

コスモスさん、来年も宜しくお願いします。
風邪などひかないようにしてくださいね。
2015.12.30 09:36 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/337-06e355d6