slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

来年も宜しくお願いします




今年もあと今日明日となりました。明日から二男夫婦と三日間過ごします。


毎年一緒に年越し出来ることに感謝してます。


今年はお餅もなし、お節も作らず。ただ出来るだけお掃除をし


綺麗さっぱりとして、新年を迎えたいと頑張ってました~♪


昨日も押し入れのなかをじっくりと眺めると、隅々に埃やくもの巣。


冷蔵庫や冷凍庫のなかも、チェックして。することはキリがなくあります。


今年の家庭菜園で作った花豆をストーブの上で煮ました。子供の頃は


いつも食卓にあり、若い時は見るのも嫌でしたが、やっぱり年齢がいくと


自然と親がしていたことをやっていることに気がつきました。


不揃いの豆だけど、ふっくらとして美味しかったです。




豆


カランコエはどんな色なのか聞いていなかったので、花が咲くまで知りません


でした。 赤い花がやっと咲きました~♪挿し木してこんなに早く咲くとは


思ってなかったので、とっても嬉しい気分!!


バジルは芽が出たばかり。食べられるようになるかしら~♪


細やかな楽しみです!



こんな拙いブログにお付きあいしてくださって今年もありがとうございました。


来年も続けていく予定でいますので、お付きあい宜しくお願いします。


スポンサーサイト

Comment

年末
後2日と気づいて驚いているくらい、時間が経つのが早いです。
喪中だからと徹底していますね。
家は喪中でも、亡くなった人がお餅好きだったので、お雑煮作って仏壇に供えたりしてささやかお正月のふりみたいな事しました。

カランコエは早いでしょう。挿してどんどん伸びて花が咲きます。
家のもどんどん伸びているけど、廊下から暖かい部屋に移さないと。
冬にバジルですか。相当暖かくしてやらないと育たないかも。
私は庭のパセリを鉢植えにしてみました。育つかしら?

来年もよろしくお願いします。
2015.12.30 09:37 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは~
今年も もう後2日ですね~
本当に時が経つのが早いですね。

今回も次男さんご夫婦と年末年始を一緒に過ごされるんですねっ!(良いですねェ~ღ˘◡˘ற♡.。oO)

白花豆の甘露煮つぼみ~大好きです。

来年もお付き合い宜しくお願い致します。♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡
2015.12.30 10:43 | URL | つぼみ #- [edit]
私も、楽しく拝見させていただいておりました。
来年も、お互いに元気でいましょうね!!
素敵なブログをありがとうございました^^
2015.12.30 13:14 | URL | mimiha #- [edit]
年末
早いものですねー。。
今年も後2日ですね。何も出来てないです。v-292
義父さんの病院には、私は最近は家にいて主人にだけ行って貰っています。
何やかやとすることがあって、バタバタしています。
最近は暖かいので、今日はあまりにも汚れていた窓を拭きました。
仏壇周りもお花を入れて、掃除したりしておきました。
お節は今年は頼んでおいたので楽できます。
義父さんは、病院で年を越しますし、家族が少なくなりますが楽しく年を越したいと思います。
今年は励ましのコメントとか有難うございました。
来年もよろしくお願いします。v-290
2015.12.30 15:16 | URL | 洋子 #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

本当に!!どうしてこんなに時が経つのが早い
のでしょうねぇ~。
喪中、徹底してきるつもりはなかったけど
あんまりこだわらなくても、いいみたいですね。

母もお餅が大好きでした。のし餅後で作ろうと
思ってます。

冬にバジルは無理ですか? リビングだから暖かい
けど、夜は寒くなります。

パセリ、鉢植えのもの私は少しづつ摘まんでは食べて
ますよ~♪ 鉢植えって良いですよ!!笹ゆりさんも
大丈夫ですよ。


笹ゆりさん、来年も宜しくお願いします。
2015.12.30 15:31 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

あっと言う間に明日は大晦日ですね!!

そう~明日から二男夫婦と年越しをします。
ずっと来てくれているので、二人で年越し
したことがありません。嬉しくてぇ~♪

花豆、つぼみさんも好きですか!
沢山収穫できるといいんだけど、葉っぱはモリモリに
なるけど、意外と豆が少ないのです。乾燥豆だから
保存食です。

つぼみさん、来年も宜しくお願いします。
2015.12.30 15:40 | URL | のっこ #- [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん こんにちは

mimihaさんに素敵なブログだなんて、お世辞
でも嬉しいです。光栄で~す♪

山盛りのバラ情報にいつも図鑑を拝見しているようで
います。

厳寒な場所のお住まいが、子供の頃の風景と
少々マッチしていていつも楽しみにしてます。

来年も健康で楽しく過ごしましょう。
mimihaさん宜しくお願いします。
2015.12.30 15:47 | URL | のっこ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんにちは

忙しい年の瀬にコメントありがとうございます。

高齢の義両親の介護されている洋子さん、自分の
身体も大切にしてあげてくださいね。

掃除は出来る時にやればいいんですよ。私は今まで
してきませんでしたから。

お孫ちゃんも近くにいるので、楽しいお正月にして
くださいね。

洋子さん、来年も宜しくお願いします。
2015.12.30 15:55 | URL | のっこ #- [edit]
おはようございます
今年もあと20時間きりました
すぎてみればはやいですね

ふっくらした豆おいしそうですね
家のカランコエも蕾が大きくなってきてます
2015.12.31 07:15 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
お早うございます
素晴らしい薔薇と、私が知らなかった花や木々のこと・・・。
のっこさんにとっては何気ない日常の事柄や、花や草木のことが、私には驚きと不思議がいっぱい!!!
今年一年、楽しませて頂き、本当にありがとうございました。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。
2015.12.31 08:55 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんにちは

今年一年お互い健康に過ごせましたね。

来年もウォーキングして素敵な写真を見せて
くださいね。

たなちゃん家もカランコエあるのですねぇ~♪

この花も多肉植物の1つのようです。
長く咲いてくれるのでしょうね。

来年も宜しくお願いします。
2015.12.31 11:55 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

こちらこそ沢山の植物や多方面に渡っての
情報、とても刺激になりました。

末摘む花さん、来年もたまに天然ぶりを発揮
するかもしれませんが、呆れずお付きあいくださいね!

来年(明日ですね)からも宜しくお願いします。
2015.12.31 12:02 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/338-1944221f
