slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

姉の家に



今年は雪が少な過ぎて不気味です。ただ雪かきしなくて楽!


雪が降らないと言うことは、空を見上げると青空も多くて!!


空


そして庭を見れば、こんな感じ~↓


あり得ない!! ラムズイヤーと??ど忘れ!○○


ラムズイヤー


昨日は姉の家に久し振りに行ってきました。車で15分のところですが


半年ぶりに会いました。


エンディングノート


最近このノートを貰いました、書けるところからボチボチと進めようかと。


姉ともこの話しを。姉の家にはもうお墓もあるので心配は無用。


義母の介護を20年もして、苦労しました。義母は脳梗塞で60前後で倒れ


長年自宅と病院との介護生活でした。現在は孫との生活で楽しそうな日々。


家のなかの断捨離と同時に、二人揃って頭も正常なうちに。


このノートに書き記しておかなくてはと。今までは他人事でしたが


そんなことも言われない年齢に。姉の御近所さんのまだ60代の方々が


(二人)突然!と言う話しを聞き、<他人事ではない>と思いました。






昨日は七草粥でしたが、本来は朝食でいただくのでしょうけど


用意が悪くて、夕食にしました。たまのお粥もいいものですねぇ~♪


美味しかったぁ~夜のお粥、消化も良いので毎日でもいいかも!!


無病息災を願っていただきました。


スポンサーサイト

Comment

こんばんは~
お姉さん20年も介護をされたんですね!(大変でしたね)
今はお孫さん達と一緒でお幸せですね。(。◠‿◠。✿)

エンディングノートは、まだ持っていませんが、
本当に他人事ではなくなって来たと思います。

つぼみも本腰を入れて断捨離を~と思います。
と言いつつ~~
断捨離は暖かくなってから~なんて・・・
まだまだ、甘いつぼみです。

やらなければいけない事と、趣味等やりたい事もあるので~
もっと時間が欲しいですぅ~
2016.01.08 19:26 | URL | つぼみ #- [edit]
こんばんは
青空が眩しそう・・・。
ラムズイヤーって、雪の下でもこんなに元気なのですか(゚o゚;;
もしかして、もう一つの赤っぽい葉はクリスマスローズに似ているような、違うような・・・。
すごい生命力ですね!

大変な20年を過ごされたお姉さまならではのエンディングノートなのでしょうね。
考えなければ・・・と時々思うものの、私はまだ他人事にしか考えていないです・・・(^^;;

2016.01.08 22:46 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

姉は凄く苦労しました。そして今は穏やかに
孫と幸せに過ごすことが出来て良かったですよ。

つぼみさんもそうですが、皆さん時間の使い方が
お上手ですよね。私、今は何もしていないのに、時間
だけが過ぎて、焦ります。

つぼみさんは色々とやってるからね。時間が欲しいって
分かりますよ~。
昨日も主人に「なんで時間ないんだろうね」って話した
ばかり。私、費やしてるのがゲームなのよ。
これではいけないと思い、でも抜け出せない・・・はまってます。

断捨離は1度に出来ないから、ボチボチとです。
2016.01.09 07:22 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

こちらは冬期間は青空が少ないんですよ。
雪が降っていることが多いから。でも
今年は違うような気がします。だから
青い空を見ると嬉しくて~♪

ラムズイヤーホンとに寒さに強いんですね!!
思い出しました、ヒューケラでした。

こんな寒くて気温が低いのにと、毎年感心します。


昨日テレビでやってましたね。偶然にも。
医療についてでしたが、考えさせられました。
お嫁さんが仕事に携わっているので、身近に
感じてます。そして私も主人も病気と仲良し(笑)
だから、考えないとね。
2016.01.09 07:37 | URL | のっこ #- [edit]
暖冬
本当に暖冬ですね。
ど忘れはヒューケラですか?
強いとは思っていたけど、雪の中でも大丈夫なのですね。
我が家のは鉢植えで、赤く紅葉しています。

私もエンディングノートと同じ物を買って来ました。
それも相当前に。確か長男が結婚する前だったような。
どこへ仕舞いこんだのかしら?
まだ何も書いていません。意味ないですね。

お姉さんが近くにいても、中々会う事は無いのですね。
でも近くていいですね。

夜は軽くした方が良いというので、夕飯にお粥も良いかもしれませんね。
2016.01.09 09:10 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

そうなんです、ヒューケラでした。これは
暑いよりも涼しいのが、いいようですね。
多分笹ゆりさんのところでも、庭で大丈夫では
ないですか?

笹ゆりさんもすでに持っていましたか。
最近テレビなどで多くなりましたよね、エンディングノート
に関しての放送、昨日の夜も見ました。

姉も私も何事もないので、会う機会がないように思います。
いざとなると頼りになるので、お互い良いですよね。

昨夜もお粥にして、ご飯の量を少なくしてイッパイ食べた
感触でいいと思いましたよ。消化もいいし。
2016.01.09 10:33 | URL | のっこ #- [edit]
姉妹
のっこさん こんにちは!
のっこさんにはお姉さんがいらして良いですね。
いつも姉妹のいらっしゃる方を羨ましく見ています。
一緒に旅行に行ったり ランチをしたり おしゃべりをしたり・・・ いいですね~
私は弟と二人姉弟ですが 
両親がいなくなってからは疎遠になってしまい 一人っ子状態です。

エンディングノート 断捨離 考えなくては
いけない年齢になってしまいました。
今年は少しずつ心がけて行こうかな~と思っています。
2016.01.09 10:50 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

カモミールさんは弟さんがいらっしゃるのですね。
子供のころはいいですが、大人になって結婚すると
やはり姉妹がいいですね。話も合うし。

私も弟二人いますが、姉の方が近い場所に居ることも
あって違います。でもカモミールさんところは娘さんも
お孫さんも女の子でいつも羨ましく思ってます。

エンディングノートが身近なものになって、この年齢に
近づいたのかと思うと少々戸惑ってしまいますよね。

でも現実なので・・・
2016.01.09 13:01 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/340-f8d891cf