slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

鶏肉ハム



以前に作家の羽田圭介さんがテレビで、1度に沢山の鶏肉ハムを作って


食べている、と言ってました。作り方はとっても簡単!!


クックパッドで調べて見ると、色んな方法があるようでした。


まぁ~1度どんなものが出来るか、作ってみました。


鶏肉のむね肉を観音開きにして、皮も取り除き塩コショウ、砂糖、


柚子生姜シロップがあったのでそれも入れてみました。三時間程つけこんで、


ラップで棒に包みしっかりと両端を輪ゴムで縛り、お湯で茹で(すぐ火を止める)


そのまま朝まで放置。これは夜9時過ぎのことです。


写真で見ると、切り方も悪いですね。


鶏肉ハム


タレは砂糖、みりん、醤油を煮てかけました。


案の定・・・主人には評判が悪かったです。


私としてはまぁ~まぁ~かなと思うのですが・・・。


香辛料の使い方次第で、まだ良い味になるのではと思ってます。


むね肉はどうしてもパサパサ感があるけど、このようにするとそれほど


感じなくなってます。何よりも安価で、高タンパクで定カロリー。





それと長いもを買ってきても、するのが嫌ですよね(私は)


前にはすってタッパーに入れて冷凍してました。一回分の適当な


大きさのタッパーがないこともあります。それでこの保存袋に


入れて割り箸で仕切りを作って冷凍しました。あとは食べる時に


割って解凍するといいですね。もう少し早くからやっておくと良かった!!


今頃になって気がついた私!!


とろろいも


スポンサーサイト

Comment

こんばんは
私も、一時期 似たような「鶏チャーシュー」にはまりました (o^^o)
こちらは電子レンジで作るのでもっと簡単でした!
こちらはモモ肉を使います。
クックパッド 「激ウマ鶏チャーシュー」↓
http://cookpad.com/recipe/1035743

和裁教室のランチタイムは料理レシピが行き交います(笑)
この激ウマチャーシューは、縦に巻くのと横に巻くのと、どちらが上手くいくかで意見が飛び交いました。
時として、夫々試作した結果の報告会場に早変わりすることもあるんですよ!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2016.01.12 21:23 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

早速レシピ見てみました~♪あ~美味しそうだし
簡単で良いですね!!

和裁教室ってランチ挟んでやってるのですね。楽しそう
ですね。確かにモモ肉の方が美味しいしね。

人との交流は情報も得られていいですね。

私もこれやってみま~す。
2016.01.13 07:03 | URL | のっこ #- [edit]
鶏肉
家で作っても、夫は同じ反応するでしょうね。
夫は鶏肉が嫌い。理由はパサパサするから。
鍋に入れる時以外あまり使いません。

長芋は、とろろ汁が好きじゃないので、買って来ても煮て食べてしまいます。
蒸かすとサラダにも出来るし、意外と長芋も使い道あります。
2016.01.13 09:20 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

笹ゆりさんのご主人も鶏肉が嫌いですか。
うちの主人は臭いが嫌みたいです。

鍋料理しか使わないんですね。

私は長いもを煮て食べたことはないですね。
聞いたことはあるんですが。

酢の物かすってご飯にかけて食べるくらい。
あとお好み焼きは滅多にしないしね。
2016.01.13 16:02 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/342-e0933b63