slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

公園へ散歩



昨日はいつも行く百合が原公園の温室に行ってみたくなり、玄関先に行くと


閉館、休業日の札が!!月曜日がいつもは休みですが前日が祭日のために


一日ずれて休みでした~~!!わぁ~失敗。。。


仕方なく公園のなかを歩いてきました。何も見れるようなものはなくて。


雪がこんなに少ないなんて、私の記憶にはありません。


バラの囲いの根本まで見えてます。


1


空はグレー一色。 冬の空はこんなことが殆どです。


2

これはなんの木?


3

広い公園のなかを歩いていたのは、私と同年代くらいのおじさんだけ。


4


その帰り道にホームセンターの演芸コーナーに寄って、又多肉植物を


買ってしまいました。


エケベリア、トップシータービー この多肉植物とっても葉が柔らかくて


あれこれ触っていると、折れて折れて。


多肉植物1

もう1つビールホップと言う名前のもの。ホップの花に似ているからだそうです。


多肉植物2


右端にあるものがビールホップ。それと水色の容器を買いました。


早速寄せ植えに。


最近、運動不足。雪道でも歩かないと、いけないわぁ~。


<追記>

失礼しました。演芸→園芸の誤りです。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~
百合が原公園の温室に行かれたのにぃ~残念でしたねェ~

この木はひょっとして「ネコヤナギ」かしら~?
ネコヤナギの開花は2~4月と書かれていたから
どうかなぁ?違うのかなぁ?

多肉さん買って来て即寄せ植えにしたのですね~
のっこさんやることが素早いですねェ~('-^*)/
2016.01.13 17:25 | URL | つぼみ #- [edit]
こんばんは
ホームセンターに「演芸コーナー」なんてあるの???
そそっかしい私は、年始だから特別なイベントでもやるのかしら?と
そんな訳ないですよね(^^;;
すぐ後に「多肉植物を買ってしまい・・・」と書いてあるのに、そんな馬鹿みたいな妄想が、一瞬の間に頭の中を駆け巡りました(笑)

蕾は幹の肌合いや、ツボミがアチコチを向いているなどから推測すると「ハクモクレン」か、もしかして「コブシ」?

公園は自由に入れても、温室は休みでしたか…。
残念でしたね…>_<…。
2016.01.13 19:58 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
いろいろ。
のっこさんこんばんは。今日は本当に寒かったです。

エンディングノート私も持っていますよ。まだ書き込んではいませんがボチボチ記入しようかと思っていますよ。
クックパッドの鶏肉ハム。私も見ましたよ^^
前に私がやってみたのは3日くらいかかるものだったのにねぇ。
今年のお正月は次女が「ローストビーフ」を作ってくれましたよ。
クックパッドの簡単なやつ。本当に簡単でしたよ。鶏肉ハムのようにお湯で煮るのは同じですね。美味しかったですよ。
次女は時々「今日の晩御飯」を写真で送って来ます。とっても美味しそうですがだいたいクックパッドからだそうです。今は凄いですねぇ~
2016.01.13 20:12 | URL | 麗心 #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

ネコヤナギの木って細い枝ですよね?
この木は太い枝で大木なんです。違うよね。

多肉植物の寄せ植はだって簡単なのよ~。

普通の花とは全然違うんですよ。
2016.01.13 20:41 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

わぁ~又やってしまったわ!!
演芸コーナーね。馬鹿でしょ。
穴があったら入りたい心境~。

演芸→園芸です。

末摘む花さんのコメント読みながら大笑い
してました

流石!です。確かにそうモクレンですね。
こんな風になるんですね。

なんせ花に飢えてるんです、それで温室に
行くと見られると思って行ったのに、残念でした。
2016.01.13 20:50 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

そちらも寒かったんですね。

麗心さんもエンディングノート持ってるんですね。

一気に書くことは出来ないから、ボチボチと。

ローストビーフ、この方法で出来るんですか!!
それはいいですねぇ~♪

クックパッド良いけど、あまりにも多くて迷います。
私も時々、調べてますよ。

娘さんが作ってくれるの~いいなぁ~夢のような
話、私にとって。
2016.01.13 21:01 | URL | のっこ #- [edit]
雪の公園
冬は運動不足になりますね。
雪の公園は誰も来ないのですね。
温室は残念でしたね。

これは何?はコブシかしら。
木全体が分からないから何とも言えません。
好きな多肉植物が増えましたね。
2016.01.14 09:19 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

雪のないときは、短い時間でも歩く習慣が
ついていたのに、現在はほとんど歩かない
習慣に。  雪道でも歩かないといけないかなぁと
思ってます。

こんどこそ温室に行ってきますよ~♪

モクレンかコブシでしょうね。確かこのあたりにあった
と思います。

いつも使っているタブレットの故障?なの!
主人のPC借りてコメントしてます。とっても不便です。
2016.01.14 18:30 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは
のっこさん、こんばんは。

お正月の間はとても暖かかったのに急に寒くなってきました。
そちらは、雪がまだ少ないのですね!
雪は少なくても、空の色がどんよりしていてとても寒そう!

多肉植物はプックラとしていて可愛いですね~☆
冬の間、お部屋で緑が楽しめていいですね。

この木は、多分白木蓮では・・・?
お隣さんには大きなコブシの木があるのですが、白木蓮よりは
お花が小さくて開花時期もちょっと遅いみたいです。
蕾の大きさから見るとコブシのような気もするんですが・・・??
お花が咲いたら教えてくださいね!
2016.01.15 21:31 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

こちらはまだ雪が少ないです。少し降りましたが。

この日、そう寒い日でした~。

冬の間は多肉植物に気持ちが向きますネ。
その他は可愛そうなくらいほったらかしで。

私、木のことは全く無頓着なんです。

ネットでモクレンとコブシの違いと言うのが
ありました。
家のお隣のはモクレンでした。この公園の実
の写真も写したのですが、どうもどちらか分かりません。

お花の咲く頃には、きちんと写真撮ってきますね。

2016.01.16 16:29 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/343-0f1c6cd8