slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

テイッシュケース&鍋敷き




雪のある今の時期でないと出来ない事、私の苦手分野ですが


持ってるミシンを使って簡単なものを作ってみました。


ミシンと言ってももう40年も前のもの。去年出して使った時は


調子が良くてスムーズに出来たけど・・・今回はどれだけ時間が


かかったか。調子が悪くて、大変でした。簡単な作業がミシンの調節に


時間を費やしてしまった。結果ミシンに油を指したら良くなった!!


油ぎれのようでした。


1


今まで友だちから色んな手作りの物を頂いていたけど、こんな簡単なもの


で四苦八苦していて、恥ずかしい。


スムーズに何でも作れたらいいだろうと思うのですが。


やってみたい気持ちは多いにあるんです。本もあるし、ネットで


検索してみたり、見ていると楽しい~♪


もう少し写真小さくしたかった、汚い!!のがハッキリ分かります。


又作って上達したら(笑)又アップします。


上達出来るかどうか?ですが・・・


スポンサーサイト

Comment

こんにちは
この季節ならではの手仕事ですね・・・(o^^o)
素敵なディッシュケースと鍋つかみですね〜♪
どこが変なのかしら?
とってもよく出来ていると思いますよ!
雪と作品を一緒に枠に入れられたので、状況がよく伝わりました。

今は亡き叔父から結婚祝いにもらった私のミシンは足踏み式でした。
電動ミシンに憧れて捨ててしまった事を未だに悔やんでいます。
2016.01.23 16:44 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

身近にいる人の作ったものを見るたび
私も!!って思うんですよ、一応。


いや~分かりませんか、ミシンが調子悪くて
真っ直ぐになってないしね。(ミシンのせいに
しておきます)

足踏みのミシン今となっては貴重なものですよね。
今探してもないのではないですか?

叔父さんからの結婚祝いですか!!まぁ~高価な
お祝いの品を頂いたのですね。昔の道具高価でしたよね。

私のミシンは積み立てして手に入れました。確かあの頃でも
10万はしたような気がします。(編み機と合わせてかも)
2016.01.23 18:55 | URL | のっこ #- [edit]
手作り
綺麗に出来ていると思いますよ。
ティッシュカバーはよく見る形だけど簡単なのですね。
これが簡単に出来たら良いでしょうね。

私が若かった頃、ミシンはお嫁入り道具の必須で、高くてすぐ買えないからお金を積み立てて買いました。その頃で13万円だったと思います。今はもっと安くて軽くて便利だけど、私はそのミシンまだ使っています。
色々機能ついているけど、ほとんど直線しか使いません(^^;)
使い終わった後に、油を差して置くと良いですね。機械も手入れしてやればいつまでも持ちますね。
2016.01.24 08:21 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

布地も36センチ四方のものが二枚あると
できますよ。「手作りティッシュケース」で
検索してみてください。沢山出てきます。
あとクルミボタンで同じ布地で包みます。

同じ年代だから同じですね。積み立てして
買いました。

私も直線縫いだけですよ。色んなことが
出来るんですが。
今は安いみたいですが、昔は高かったですよね。
給料の数倍もするものでしたね。
2016.01.24 16:53 | URL | のっこ #- [edit]
すてき!
のっこさん こんにちは!
素敵な作品が仕上がりましたね!
のっこさん 苦手分野ですか?
これを見せて頂いた限りでは そうはみえませんが・・・
どちらもとっても素敵!!
特にティッシュケースは布の組み合わせも 
とても上品な感じでいいですね~

私はこの分野 正真正銘苦手分野です!
もう何年もミシンなど触ろうともしません(笑)
女性失格!ですね~!
2016.01.25 16:25 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

今までは、気持ちが「私は出来ない!」と。

仕事も辞めて暇になったので、冬の間は何か
しようと思いやり始めました。
パッチワークをしていた友だちから端切れを
もらってあったので、それといまは100均でも
売っていますよね。

カモミールさんは沢山趣味をもっているから
いいですよねぇ~♪
私はボタン付けも嫌だったんですけどね。

ティッシュケースは私も気に入ってます。
生地の逆パターンも作ってみました。

2016.01.26 07:10 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
のっこさん、とっても素敵ですぅ~
可愛い生地でセンスもとってもいいですェ~
優しい感じですね。
可愛い布がお家に沢山あるんですね。

我が家の2台目のミシンは色々な事の出来るミシンだったのですが
母のズボンを直そうとミシンを使った時に
(分厚い生地を縫ったから)
ミシンが動かなくなってしまって
それ以来ミシンは使っていません。
(多分、平成14、5年頃から使っていません)
ミシン欲しいなぁ~
2016.01.26 09:20 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

長年パッチワークしていた友だちから
端切れを頂いていたんです。好みも一緒
なので好きな生地ばかりです。あとは
少しづつ買ったりしてます。

自分の出来は満足してないけど、好きな
配色で気に入ってます~♪

つぼみさん二台も使ったのですね。完全に
壊れたのですか?
直して使えないほどの壊れ方なんですね。
昔と比べると良いものが安いですよね。

何も手入れしないでいたのに、使えて驚いて
ます。
2016.01.26 10:55 | URL | のっこ #- [edit]
ティッシュケース
のっこさんおはようございます。
このティッシュケース我が家も以前いただいたことがあって、
かなり長いコト使っていましたよ。
きれいだし、便利よね。
のっこさんは、ジッとしてることが無いねぇ^^働き者だわ~
私は許されるならジッとしていたい人です^^
ドラマを見たり読書をしたりPCの子守?をしたり、笑
ミシンは重い方がいいんですって。
私は嫁入り道具の古い(重い)ミシンを処分して軽い(安い)ミシンにしたら、やはり駄目ですね^^
失敗しました。でもミシンを使う事がないからいいんですが・・・
2016.01.27 10:51 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

麗心さんのところにもあったのですね。私は
友だちからもらって、それを見ながらとネットで
調べると沢山作り方が出てました。

私はもともと動くことが好きで、座ってコツコツと
何かを作るのは苦手なんですよね。

だからこの一瞬芸みたいな物はいいけど(笑)


簡単と言うことね。
読書もしないし、ドラマも見ないの。

働き者??貧乏性なの~。

ミシン今日お店で見てきたけど、確かに軽そう
でした。私のは昔のだから、重いですよ!!
一階の押し入れに入れていたのを二階に持って行くのに
重くて主人に手伝ってもらいました。
今のは色んな機能が付いてるけど、私は使えないかなぁ~。

麗心さん、そのうちに何かを作ろうか、と思うように
なりますよ。お孫さんが出来たら思うかもしれないですよ。
2016.01.27 18:56 | URL | のっこ #- [edit]
ミシン
のっこさん、こんにちは。

素敵なティッシュケースと鍋敷きが出来上がりましたね~☆
色合いもとても品があって素敵!
家の中に手作りの物があると、とても温かい家庭の雰囲気が感じられて
いいですよね~。

私は小さい頃から針仕事もミシンをかけることも苦手で
結局お嫁入り道具にもミシンはいらない!ということで・・・。
母は倒れる直前まで足踏みミシンで座布団カバーや小窓のカーテンなど
作っていたのですけれどねぇ。。。

のっこさんは、時間を大切に使って色んな事に挑戦なさっていて
尊敬しちゃいます!
私は人生、楽に楽に!と生きているのでのっこさんを見習わなくっちゃ。
2016.01.29 11:56 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

今まで時間がなくてね、何となく
こんなことをしたいと思うようになったん
です。そう言うことで、まず簡単なものから
挑戦しようと思ったのです。

鍋敷き買うと安くてあるけど、手作りいい
ですよねぇ~♪
私のは手作り感イッパイでしょう(下手だから)

dolceさんも苦手なんですか~。でも座布団カバーや
カーテンなど作られて、なかなか出来ませんよ。

足踏みミシン、いいと思いますよ~♪
懐かしいです。
本当はまだ色んなことにチャレンジしたいけど
躊躇してます。

dolceさんこそ多彩な趣味を持って頑張ってますよね。
2016.01.29 19:04 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/345-43c4a9bc