slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

アザレア展へ



先日誤って休館日に訪れ失敗したので、今回はしっかりと



確認してから百合が原公園まで行ってきました。



アザレア展が始まったばかりでしたぁ~♪


なかに入ると色鮮やかなアザレアが沢山!!眩しいくらいの花達に


嬉しくなりました。冬期間はモノトーンが通常なので、ただ嬉しくて!!


ここに来ていつも珍しくて目が点になるのが、プロテアと言う南国アフリカの



木の花、とっても大きくて手のひら以上はあります。真ん中の写真。


アザレア


雪割草展も延期で開催中でした。可憐な花~♪可愛い~です!


雪割草


椿もこの温室には何種類あるのでしょう~かなりあります。


椿


葉牡丹が!!徒長しているものが多かったけど・・・。


アカシア


アザレア展を見て私も欲しくなりバラのような「ローズネット」を


買ってきました~♪ 嬉しい~もう少しで春!!


ローズネット



お店の人に聞くと難しくないとのことなので、育ててみることにしました。


新しいものにはチョッと尻込みしてしまうけど、アザレアに惹かれて買ってきました。


大事にしなくちゃ!!
スポンサーサイト

Comment

わぁ~ 色彩の嵐の用で、これは幸せな気持ちになりそうですねーー^^
プロテア !!  びっくりポンのお花ですね♪
そして、やっぱり椿❤ 私も大きなガラスの温室欲しい~~~^^
って、そんな場所はなす><
2016.02.19 11:02 | URL | mimiha #- [edit]
こんにちは
温室の中は、アザレアの花盛り・・・。
春爛漫ですね〜♪
一番下のフレームの中の3枚の写真は、のっこさんが買われたアザレアですよね?
まるでバラの様で、とっても素敵です*\(^o^)/*

プロテアの花は、こんなに大きくて重くて、支える幹や枝も大変でしょうね(笑)
見上げる様な大木に、こんな大きな花がゴロンゴロンと咲いていたら、どんなだろうと想像してしまいました(≧∇≦)

2016.02.19 16:58 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
まあ~ きれい!
のっこさん こんにちは!
いろいろなお花が とってもきれいですね~!
季節を勘違いしそうです。

雪割草もいろいろな種類があるのですね。
とってもかわいい!!

のっこさんお買い上げのアザレア
本当にバラの花みたいに立派ですね。
2016.02.19 17:16 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん こんばんは

mimihaさんも真っ白な世界にいるので
この色鮮やかなお花見ると感激しますよね!

旭川にはこのような温室はないかしら?

プロテアと言う植物はアフリカ産と言うことなので
不思議な花ですよ!!

mimihaさん家は広いから温室!!いいですよ~♪
そちらは椿は無理ですね。この辺はたまに見かけますよ。
同じ雪国でも一段と寒さが厳しいですものねぇ~。
2016.02.19 19:57 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

毎年この温室に春を迎えに行ってます♪
カトレアは今まで欲しいとも思わなかったけど
このバラのようなカトレアを見て思わず
欲しくなりました。

そうなんですよ、この写真のカトレア、ローズネットと
言う名前。本当にバラのようです。

プロテア、なんとも不思議な木だと思います。
北国では温室ならではですね。
意外と目立たない場所にあり、この大きな花が目につき
ました。
2016.02.19 20:06 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

温室ですから色鮮やかなお花の数々を見られて
幸せな気持ちになってきました~♪

雪割草の花、とっても可憐で可愛い~ですよね。
欲しくなりましたがここには売っていませんでした。

私の買ったアザレア、バラのようでしょう~♪
あまり大きな木ではないので、大事に育てて来年もと
思ってますが、どうでしょうね。
2016.02.19 20:13 | URL | のっこ #- [edit]
プロテア
アザレア綺麗ですねー。西洋のつつじなのでしょう?
鉢植えで買ったことがあるのですが、上手く育てられなく枯らしてしまいました。
お花は次々と咲いてくれたのですが。。v-292
プロテアだったと思いますが、もう少し小さかったけど生け花で使ったように思います。
外は雪景色で、温室に入ったら綺麗な色のお花が咲いていてホッとするでしょうね‐。
雪割草も可愛いですね。最近はお花の手入れもしていないので、次々とダメになっています。
2016.02.19 22:56 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

アザレア、西洋つつじのようですね。私は
詳しくないけど洋子さんよくご存じですね。

育てたことあるんですね、難しかったですか!

プロテアもご存じ!!ネットで調べると生け花に
使ってきる画像がありましたよ~♪

大きな花が多いなか雪割草の優しい可憐な花が
又素敵でした~。
2016.02.20 09:03 | URL | のっこ #- [edit]
アザレア
こういう所があって良いですね。
気分はすっかり春ですね。
アザレアは鉢植えで育てますか?
家にもあるけど、鉢植えでは次の年花があまり咲きません。
庭に植えたら良いかなと植えた事もあるけど、花はあまり咲きませんでした。
リフォームで皆抜いてしまったけど、今鉢の中の物を庭に植えたら良いかしらと思っています。
2016.02.20 09:29 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんばんは~
プロテアと言うのですか!
さすが南国のお花は大きいですねっ

アザレアは、つぼみも買ったことありますが・・・
ダメにしてしまいました。(>_<)

雪割草が可愛いですね~♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡
ホントに可憐で可愛いですね。

バラのようなアザレアで・・・
のっこさんのお家は、一足早く春ですね~
2016.02.20 18:59 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

アザレア鉢植えで育てようと思ってます。
難しそう~ですね・・・庭におろしても
咲かなかったのですね!!

今朝はカーテン開けると雪が降っていて
真っ白に!!
2016.02.21 06:55 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

プロテアって面白い花ですよ~大きくて!!

アザレア、つぼみさんも育てたことあるんで
すね。難しかったですか?

雪割草はすっかりファンになりました~♪

豪華なアザレアの花です。バラそっくりでしょう~。
2016.02.21 07:01 | URL | のっこ #- [edit]
春爛漫~☆
のっこさん、こんにちは。
温室の中はすっかり春!ですね~☆
美しい色とりどりの花々に囲まれていると幸せな気持ちに
なりますね。
プロテア、いかにも南国のお花と言った感じで素敵ですね。

でも私は雪割草みたいに可憐なお花が好きです。
私が身体が大きくて雑な性格なので、華奢なお花が憧れなんです~☆(笑)

アザレアも華やかで素敵ですね~♪
のっこさんはお花を優しく愛情を込めて育てられるので
きっと綺麗に咲き続けてくれると思いますよ。

春もすぐそこまで来ている感じがしますね。
2016.02.23 17:22 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

北海道の春はなかなかやってきません。今朝は20センチ
ほど雪が積もっていて雪かきも終わらせました。

それでもこの温室は春を通り越しているようで色んな花が
咲き乱れていました。春を待ちきれない人達が温室にやって
きていました。

このプロテアは生け花とかに注意してみると使われて
いるようですね。

雪割草、とっても可愛らしくてひかれました~♪
>私が身体が大きくて雑な性格なので、華奢なお花が憧れなんです~☆(笑)

そんなことないでしょう~雑な性格だなんて。

毎日アザレアの花を眺めて「春」を待ってます
2016.02.24 08:07 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/350-a0acdc41