slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

キクイモ&お雛様



最近「キクイモ」が気になっていました。血糖値を下げる食材として


今、注目されているそうです。先日のテレビ鉄腕ダッシュの「0円食堂」と言うコーナーで


北海道にTOKIOがやって来て、このキクイモをある農家さんから頂いてました。


増えすぎるのでその辺にはなげられない(捨てられない)と、なるほど!!


ブロ友の笹ゆりさんも仰ってました。凄い繁殖力だそうです。


その話を友人にすると、今あるからと、頂きました~♪


初めて!!見た目は生姜のような形。テンプラにして夕食に。


食べた感じもやはり「いも」ですね。あまりホクホク感はないです。



キクイモ


ヒヤシンスが咲いてま~す♪ い~香り 春を感じてます、ここだけ!




お雛様


今日は桃の節句。。我が家にもすれすれ該当する人が!!


ちらし寿司の準備も済みました。


最近になって雪降りが多くて少し春が遠退いている感じです。


スポンサーサイト

Comment

こんばんは
鉄腕ダッシュ、私も見ました〜!
笹ゆりさんの日記でキクイモの事を初めて知りました。
あまり美味しく無いと書いていらした様に思っていたのですが、テレビでは美味しそうに食べていました???
やっぱりそれなりのお味だったのですね(笑)

お雛様、たくさんありますね〜♪( ´▽`)
もしかして、右下のお雛様はお菓子かしら?
2016.03.03 20:49 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

見ましたかぁ~私は毎回は見ていないけど
北海道と言うことで見てみました。
テンプラにしたけど、さつまいもやカボチャ
のようなホクホクはなかったです。

テレビでは殆ど美味しい~って食べてますよね
それぞれ好みもあるし、テレビ用なんですね!

はい!!これお雛様のお菓子で~す♪
2016.03.04 06:35 | URL | のっこ #- [edit]
キクイモ
やっぱり出所は鉄腕ダッシュですか。私もあの番組見ていました。
キクイモはこの頃健康食品として出回っています。家で採れる物はこんなに良い物は出来ません。私が好きなのも天ぷらですが、いつも天ぷらでは身体に良いわけありませんね。天ぷらは本当に美味しいです。
もしかして皮をむいてから天ぷら作っていますか?皮ごと食べられますよ。もっと厚く切ってもあがるので、今度は分厚い天ぷらにして作ってみてください。

芋があっさりしているので油を使うと美味しいけど、それでは健康食品かしらと疑問も出てくるし。今は毎日お味噌汁の具として使っています。

お雛様は手作りですか?お菓子のお雛様もありますね。
2016.03.04 09:27 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

やっぱり鉄腕ダッシュ見てました!
キクイモは今注目されているようですね。
皮を剥いてました。皮つきでいいんですね。
なんでも皮の部分に栄養があると。

私は薄めに切っていたけど、厚切りの方が
いいのですね。昼食にシチューに入れて
みました。じゃがいもと同じように食べると
何でもいいですね。

お雛様は左下のものは友人の手作りです。
2016.03.04 13:52 | URL | のっこ #- [edit]
キクイモ
のっこさん こんにちは!
キクイモ 体に良いらしいですね。
テレビは観ませんでしたが
以前 職場が一緒だった先生が
“糖尿病を治したい人はキクイモを食べなさい”
という本を 何年か前に出されたそうです。
一年ほど前に 偶然先生にお会いした際も
キクイモのお茶がとてもいいということを
力説していらっしゃいました。











2016.03.04 16:47 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

先生と言うのは医師ですね、お茶だと
何時でも口にすることが出来るから
いいですね。

ネットで調べると通販でありました。

生の芋を調理して食べるのもいいけど
毎日は無理ですから、良いこと教えて
もらいました。ありがとうございます(^o^)

私はまだ薬を飲むほどではないですが
油断出来ません。
2016.03.04 18:05 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
キクイモのお花は知っているけど・・・
食べられるのですか~知りませんでした。
(初めて口にする物は勇気がいりますね)

お雛様可愛いですねェ~
ちらし寿司も作ったんですね!
(つぼみ~最近忙しくって! 肩が凝り凝りですぅ~)
2016.03.06 10:46 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

キクイモのお花は知っていたのですね、流石!!

血糖値を下げると言うので、今注目されて
いるようなんです。それに私がくいつきました(笑)
特別美味しいものではないようです?私の感想です。

冬の間は真面目に食事作ってますよ~。時間も
あるので・・・夏場になるとそうはいきません。
2016.03.07 09:39 | URL | のっこ #- [edit]
キクイモ
のっこさん、こんばんは。
キクイモ、初めて聞く名前のおいもです。
テレビも見てなかったので、のっこさんのブログで初めて
知りました!
おもしろい形をしてますね。

ヒヤシンスが綺麗に咲きましたね~☆

色んな種類のお雛様をお持ちなんですね!
お菓子のお雛様も可愛いですね。
ゼリーで出来ているのかしら・・・?
お味はいかがでしたか?
2016.03.08 19:28 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

イクイモは私もそんなに前からは知って
いたわけではありませんでした。
生姜のようです。

ヒヤシンスにこんなに香りがあるとは
これも発見!!品種改良の結果なのでしょうか?
部屋ではとってもい~香りがしてます。

お雛様、そうなんですよ、ゼリーで出来ていて
3月3日過ぎた4日に早速頂きました~♪
美味しかったですよ!!これも頂き物です。
2016.03.09 09:40 | URL | のっこ #- [edit]
お久しぶりです
のっこさん、お久しぶりです。
こちらはずっと暖かかったんですが、昨日、今日はちょっと寒いです。
三寒四温とはよく言ったものですね。

ウチの前の公園の「河津桜」はもう終わりになりましたねぇ。
これから「ソメイヨシノ」です。

のっこさんとの遭遇?も桜でしたねぇ。あの土手は今もありますが

その横は大きなショッピングモールになりました。反対側にもお家が沢山建ってますよぉ。遊びに来てね。
2016.03.10 10:16 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

お久し振りです!河津桜はもう終わったんですね。

麗心さん!私、最近記憶がイマイチで・・・桜?土手?

ブログ見てみました~2007.4.16

早い!!もう10年近くにもなるんですね。
原宿で三人合流して、楽しかった~♪
良い思い出になりましたよ~。

行きたいですよ!!
孫の一年生の姿・・・主人のこともあるし
難しい現状かな。
2016.03.11 09:06 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/352-f5f90b6c
