slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

スイッチON~♪



雪が少ないので今年は順調に春が近づくと思いきや・・・なかなかです。


と言ってもまだ3月の12日です。


↓の写真は2年前の3月17日の庭の積雪!!


減っていない


比べ物にならないほどの雪の少なさです。


玄関先の場所にはもうスイセンの芽が顔を出してきました~♪


雪



前回にアップしたハイビスカスと同じ木なのに、違う種類のよう~??


花


昨日は友達と本屋さん(コーチャンホー)に行ってランチしたり


お喋りを楽しんできました。一緒に仕事してした仲間。


「のっこさんがいないとダメだわ、クッションの役割してくれてたから」


って!!私ってクッション? そうらしいです。


ナンプレ!! 脳トレに、超簡単らしいのですが・・やっぱり


進めていくうちに、難しくなっていく。初めての挑戦。


そして北海道のガーデン雑誌、マイロフエ。いつもブログを


拝見している方のお庭の写真が表紙になってます。


目が覚めました!!さあ~て、今年は何からやっていこうか!


何を増やして、どうするか、やっとスイッチが入りました~♪


そして去年知り合いになった方、寄せ植えで入選した方もこの


雑誌に載っていて!!スイッチが入った理由の1つ。


ただ漠然とではなく、テーマを持たなくてはと一瞬思いましたが・・・


どうなることやら

スポンサーサイト

Comment

こんにちは
まぁー!水仙は雪の中で着々と春の準備をしていたのですね!
吃驚です。
のっこさんのガーデナーたましいにも火が点きましたね〜♪( ´▽`)
確かにこれじゃ、のっこさんもウカウカしていられませんね(笑)

このハイビスカスって、先日掲載されたあの八重の花ですか?
もしそうなら、なんとも不思議です???

2016.03.12 14:29 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

地面の地温はかなり低いと思うけど、植物の生命力
って凄いですよね。寒さもですが、暑い夏にはジリジリ
とする暑さにも耐えて。
雪の下からこんな姿を見ると、嬉しく思います。

雪国のガーデナーさんの情報紙をみるととっても
参考になります。今までボーとしてたけど
さぁ~てと気持ちもピリッとしてきました。

ハイビスカス変でしょう~同じものです。
2016.03.12 21:58 | URL | のっこ #- [edit]
マイロフェ 頼りになる本ですよね^^
私もこの本で、随分助けられました。
今年、そちらは雪が少なかったのですね!
我が家の方は、始まりは積雪は少な目で、
2月に入って平年並みになりました。

水仙たちが芽を出して、ほっぺが緩んじゃいますよね!
(私も季の花さんブログのファンですぅ❤)ニコニコッ
2016.03.13 08:01 | URL | mimiha #- [edit]
まだ雪!
少ないとはいえまだ雪があるのですね。
今年は早いですね。ここでも水仙はもう蕾が出ています。
ハイビスカス元気ですね。家のはもう植え替え時期です。
何だか元気がありません。

新聞に脳活物がよく載って来ます。日曜版にはスリーザーリンクという数字を使った物があり、「この頃レベル3でも解けなくなった」とぼやいたら、二男が「やってみる」と言ってあっという間に解いてしまいました。昨日は「レベル4だよ」と見せたらそれもあっという間に解いてしまい、「どうして解けるの?」と驚きます。数字を見て行けばすぐ分かるというけど、私はすぐ壁にぶつかってしまいそれが分からなくなってしまいます。

土曜日にはクロスワードパズルが載っていて、これが難しくてすべて解けた事がありません。先週たまたま長男が来て一緒にやりました。スマホ活用して二人で知恵絞って何とか全部埋めました。知らない言葉も出て来て驚きました。ネット活用しないと全部は解けませんね。

クッション材の人はありがたい存在ですよ。
そういう人がいると場がなごみます。そんな人になれたらいいけど、私は無理ですね。
2016.03.13 09:18 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん こんにちは

マイロフェは北海道ならではの事が満載なので
参考にしてもらってます。でもガーデナーさんの
レベルがあまりにも上過ぎて・・・少しでも
近づけるといいんだけど。頑張ってます!!

積雪量はこんなに少ないのは35年以上住んでいて初めて
だと思ってますよ~そちらは平年並みなんですね!!
来週実家の道北に行く予定です。道路には雪ないでしょうね。
雪道運転が怖いです。

季の花さんもmimihaさんのブログもファンですよ~♪
今年は少しお庭改造しようと、計画中。

バラも増やそう、なにを?と迷ってます。
2016.03.13 10:40 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

ハイビスカスはもう1鉢あって、スタンダード仕立てに
してますが、これは咲かないんです。

笹ゆりさんもパズルとかしているんですね。やっぱり若い
人には敵わないです。私もラインゲームをお嫁さんと
同じものをしているけど、格段の差です。
いつも同じものだといけないかと思ってナンプレをやろうと
思い買ってきました。
認知症、気になりますよね、人とのコミュニケーションも
とってもいいらしいですね。

クッション材の私だから、ストレスも溜まるのかとも
思ったりもします。でも性格だからどうにもなりませんよね。
2016.03.13 10:55 | URL | のっこ #- [edit]
水仙
のっこさん こんにちは!
雪が少ないといっても まだそんなにあるのですね。
寒い中 水仙の芽が頑張っていますね。
こちらでも このところ真冬に
逆戻りしたような寒さが続いています。
早咲きの水仙はだいぶ前に咲きましたが
ミニ水仙は 寒さのあまりつぼみを開けずにいます。

のっこさん 職場ではクッション的存在だったのですね。
なかなかできることではありません。
私もそうありたいと 思っていましたが
そう簡単なことではありませんでした。
人間性の問題でしょうか・・・
お仲間から“クッション”と言われるのっこさんを
心から尊敬します。
2016.03.14 17:08 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

3月まで雪のなかにいると、土が早く
見たい心境になります。
スイセンは寒さに強いんですね!!
こんなに寒くても地上に出て来ていますから。

最近関東地方も寒さがきているようですね。
寒暖差が著しいですよね、体調管理も
難しいのでは。

「クッション」良いことなのか?どうなので
しょう・・自分にとってはあまり良くはないん
ですけどね。性格は変わりませんから仕方ないですね。

「尊敬」ですか!尊敬されるような人じゃないですよ。
でも人は集まりますね。
2016.03.15 08:00 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/353-984385a6
