slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

かなり土が見えて




先日、一ヶ月早くに母の法事があり実家まで行って来ました。


アッと言う間に一年になります、やっぱり母はいないと・・・実感。


そして父がしばらく私と姉の家に滞在することに。20日間ほど。


自分のことは何でも出来るし、家にいるときは車に乗っている90歳。


高齢者の車運転が問題視されているけど、車がないと行動出来ない


田舎なので、気を付けてのってもらうしかありません。でも心配ですが


事故は今まで聞いたことがありません。昨日は日帰りで実家まで行ってきた


せいで疲れが残って一日ぼぉ~としてました。




庭の雪が急速に解けてます。日の当たる場所はもう少しでなくなりそう。



雪がなくなって顔を出したクリスマスローズの葉は汚い状態に。



でもしっかりと蕾も起き上がってきて、花の咲くのが待ち遠しい~♪



チューリップの芽もラムズイヤーの葉も元気に顔を出してます!!




チューリップの芽


雪解けとともに楽しみが1つ増えます。プロ野球も開幕します。


そして最近の日の出が早くなり、日の入りも遅くなってきて


今までのノンビリ生活が一転しそう~嬉しい~季節になります♪
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
いよいよ春がきましたね
雪が解けて黒い土が見えてくると春を感じますね
これからガーデニングが楽しくなりますね
野球も始まります
先発投手大丈夫でしょうか
この前のオープン戦では打たれてましたね
2016.03.22 19:03 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
いよいよ・・・
春めいてくると、のっこさんはムズムズしてくるんじゃない?
お庭の準備やら、いろいろ忙しくなるものねぇ^^
自分の好きな事をしている時が一番の「癒し」だよね、きっと。
のっこさんも、きっとお顔がキラキラしてるかもよ、笑

お母様の御法事があったんですね。ほんと早いですよね。
生きている私達は日々生活に追われ、法事の度に月日の過ぎるのを実感するのよね。

でもお父様がお元気で良かった。娘のお家だからきっと喜んでいるでしょうね。
2016.03.22 21:59 | URL | 麗心 #- [edit]
春が目の前に
こんばんわ。
チューリップも芽が出てきて、もうすぐ春がきますね。
と言っても、木曜日位から又寒くなるみたいです。未だ冬服は手放せません。

のっこさんのお母様が亡くなられて1年になるのですねー。実家に帰るとお母様が居ないの、寂しいでしょうねー。私は父が早くに亡くなっているので、母が亡くなるとどうなるのか、凄く落ち込みそうな気がします。
親が一人でも居るって気持ちも落ち着きます。
ちょっとでも長生きしてほしいですね。
お父様心配ですね。90歳で運転しているのあまり聞いたことがないけど、なるべくさせない方がいいかもね。因みに義父さんは、自転車ですが98歳くらいまで乗っていました。歩くより楽だと言っていましたが、車道の真ん中を走っているのを見たので、お婆さんに乗るのを辞めるように言ってもらいました。
お互いに色々心配事が絶えませんね。



2016.03.22 23:14 | URL | 洋子 #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん おはようございます

やっと春と言う雰囲気になりましたが
今朝は真っ白になりました。

やっとガーデニングも間近になり嬉しい~
季節です。

野球も金曜日からですね。楽しみにして
ます。大谷君大丈夫ですよ、きっと。
2016.03.23 08:26 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

いや~ホンと楽しみで仕方ない感じです♪
自分の健康も家族も健康でいられると
楽しいことにも没頭できるし。
家族の誰かが病んでると心から楽しめない
です。

父は元気で安心してます。母が亡くなって
ガクッとなってないかと心配だったけど。

初めてだと思います。こんなに長い期間家
から離れるのは。二、三日の入院はしたこと経験は
あるけど。そう言えば父は私よりも元気かも。

一年は早いですね!!
2016.03.23 08:36 | URL | のっこ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

今年の積雪量は少なかったけど、それと比例して
雪解けは早くはならないみたいです。その時期が
来ないとダメみたいです。そちらもまだ冬服なんですね。
三寒四温と言うところかしら?

本当に寂しいですよ、命は永遠ではないのは分かるけどね。
洋子さんは忙しくてなかなか実家に行けないでしょうけど
なるべく行ってあげるとお母さんも喜んでくれるでしょうね。
心の支えは母でした。

実家近くではまだ高齢の人が運転しているんですよ~!!
驚きでしょう・・・都会ではありえないです。
98歳で自転車、これも凄い。御近所の方は自転車で転んで骨折し
乗るのを止めました。
義父さんも元気な方でしたね。

高齢者の運転、心配です。父はまだ止めないとおもう・・・。
2016.03.23 08:54 | URL | のっこ #- [edit]
雪融け
雪が融けて春になって来ましたね。
すぐ花が咲く季節になるでしょうね。
朝も早くから明るくなるし、夕方もいつまでも明るいですね。
気持ちも明るくなります。

私の父も87歳でまだ運転しています。
運転しないとどこへも行けないし、何も出来ないので仕方がないけど、事故起こしませんようにと祈る事しかできません。
父は若い頃、車にぶつけられて入院した事があります。右折しようとしていたら追い越しかけられてぶつかったそうで、父はまったく悪くないので全部保証してもらったそうだけど、運が悪ければ死んでいたかも。

段々自分も年を取るので、車はどこまで運転できるかそれが心配な事でもあります。
2016.03.23 09:51 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
おはようございます
お母さまが亡くなられてもうすぐ一年たつのですね。
年々月日の経つのが本当に早く感じます。

日一日と土が見える面積が広くなりましたね!
先日買われた種も次々と芽を出すことと思います。
いよいよのっこさんの季節到来ですね〜*\(^o^)/*

2016.03.23 10:08 | URL | 末摘む花 #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

この年齢になると太陽の影響力を感じるように
なりました。日が長くなると、笹ゆりさんが
仰るように気持ちも明るくなるしね。

やっぱり笹ゆりさんのお父さんも運転されて
いるんですね。田舎は車がないと身動きが
とれないんですよね。
笹ゆりさんのお父さん、もらい事故に会われて
大変でしたね。家の父は何も聞いたことないです。

流石に私の家にはもう車では来ませんが・・法事に
行って連れてきました。本人は「行ける」と言って
ました。しかし片道200キロですからね。

自分達も考えなくてはいけないけど、まだまだです。
2016.03.23 10:27 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

年々早くなりますね!!仕方ないの
でしょうか。母が他界してアッと言う間に
一年です。

今朝起きてカーテン開けると外は真っ白でした。
まだまだ雪降りはあります。でも今降る雪は
すぐ解けるから心配ないです。

雪が解けて、バラの挿し木したものがダメになって
いたりして、がっかりするものもあります。

でも見た目で分かるほど、雪が解けていきます。
嬉しい~ですよ♪
2016.03.23 10:35 | URL | のっこ #- [edit]
もう一年・・・
のっこさん こんにちは!
お母さまが亡くなられて もう一年・・・
本当に月日が経つのは早いものですね。
私の母も6月で一年になりますが
直後より 月日の経った今のほうが何かと
思い出すことが多く さみしくなることがあります。

雪解けが進むと のっこさんのガーデニングも
忙しい時期を迎えますね。
と同時に 楽しい時期になりますね。
2016.03.23 14:20 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

本当に一年は早いものですね。
カモミールさんもあと少しで一年をむかえる
のですね。毎日介護に病院に行かれ大変な
日々でしたよね。お母さまも喜ばれていた
でしょうね。悔いがないでしょう。

もう春!と思いきや今朝は数センチの雪が
積もってしまいました。

ガーデニングが出来る季節、本当に楽しみです♪
2016.03.24 06:14 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/355-8d34741c