slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

今年の肥料



昨夜は九州地方で大きな地震がありました。


災害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。




北海道地方では今日は強風と東部では吹雪の予報とか。


今のところ、私の住んでいるところはパラパラと雨、寒いです。


あと二週間ほどすると桜が開花するようですが、ホンと?と言う雰囲気。


でもでも昨日はとても暖かくて、と言っても15度ですが北海道人には高温。


庭仕事がはかどりましたよ~♪


ホームセンターで購入したもの


牛ふん堆肥、40㍑ 二個。 腐葉土、40㍑ 二個


ハイポネックス、原液800ミリリットル



この肥料はまだ未使用。

肥料一


この肥料と腐葉土牛ふん堆肥を混ぜてバラの根元に追肥。


肥料二


去年使っていた肥料は高価なので、今年はこれで様子をみることに。


バラだけ特別扱いのようですが・・・そうなんです。


速効性のある肥料の液肥もバラに昨日与えました。






多肉植物のパキベリア、ムーンシルバーがやっと1つ開花です。


多肉植物の花が

葉の部分


葉の部分


今日はお天気も悪いので、インパチェンスをポットに植え替えしなくては。


インパチェンス


種蒔きはやはり難しいです。やっとここまでに。


この先どうなることやら・・・頑張れ!!(私と苗)
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
いよいよガーデニングの季節到来ですね〜*\(^o^)/*
あれだけ見事な花を咲かせるには、やっぱり薔薇って手間もお金もかかるのですね・・・(^^;;

私には舌を噛みそうな名前の 'パキベリア、ムーンシルバー'の写真が とっても綺麗に撮れていますね!
多分、そんなに大きい植物では無さそうに思うのですが、眺めているととても素敵な花に見えて来ました (o^^o)
2016.04.15 21:02 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

庭仕事をしていると、次から次とすることが
あり、なかなか家に入れないのです。
宿根草の植え替えしたりと。

やっぱりバラは肥料くいの植物みたいですよ。
春一番に肥料をあげておくと、花も咲いてくれる
かと、とりあえず一安心したところです。

多肉植物、このお花は比較的大きめです。
多肉植物の花はどれも似ていて地味な花なんですが
これは綺麗~でしょ!!
2016.04.16 07:00 | URL | のっこ #- [edit]
庭仕事
これから暖かくなり、庭仕事も忙しくなる季節ですね。
私もどこへ何を蒔こうかと、場所を作らなければいけません。
アサガオもたくさんあるし。

ここでも開花宣言が2日にでて、本当に咲くのかと思っていたらあっという間に桜の季節です。
花って面白いですね。
毎日驚いているうちに周りが花だらけです。

肥料は、高い物はそれなりの効果を出すので損ではないと思います。
2016.04.16 09:23 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

あら!!そうですか!高価なものはそれなりに
ですか? 今年試して又来年どうするか考え
ようと思っていたんですよ。

桜の開花は気温を足していくと開花の日にちが
出ると言ってましたね。季節は着々と動いて
いるんですね。

庭仕事、忙しいけど嬉しい~ですよね!!
笹ゆりさんの庭はお花が沢山だから、それは
努力の成果ですね。
2016.04.16 10:21 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/359-2b641835
