slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

多肉植物




いつの間にか多肉植物のファンになってしまってます





新多肉


中央の黄色の多肉とも思えないのですがこの間中島公園の園芸市で


友達のY子さんに買ってもらった多肉


ブリギの容器も今年買ったばかりのでお気に入りです



冬に作った寄せ植え


この寄せ植えは冬に作ってブログにもUPしたものです


冬
(冬に作ったばかりの時の状態)






外に置くと寒暖の差で色が鮮やかになってます


兎の耳


兎の耳は古くなってみっともない状態になっていたものを


切りつめて植替えしました


名前が分からない?


この多肉はお店ではよく見かけるものですがこれも去年Hさんからのもらいもの


冬に一度花を咲かせてくれましたが又よく見ると蕾がついてます

スポンサーサイト

Comment

多肉植物
おはようございます。
多肉植物が素敵な器に植わっていて元気ですね、
我が家では冬でも外にだしたままだったのですがこのところの気温の上昇と共に元気が出てきたようです。

花は多肉植物特有の美しい色彩の花が咲くので楽しみですね、また、花が咲いたら是非見せてくださいね。

今日は一日中雨模様のようなので庭仕事は休みなのでホッですのよ。

2012.05.15 08:18 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
おはようございます
よせ植えの葉はいい色してますね
作ったばかりのと大違いですね
最後の写真も変ったいろしてるようできれいです

さて明日から交流戦ですね
あのエースどこまで勝てるかおもしろいとこです
2012.05.15 09:25 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
多肉植物
家にもたくさんあります。
好きで集めたわけではないのに、いつの間にか集まった感じです。
冬に弱いくせに良く増えて、この頃は持てあましています。
下の縞々の多肉植物、家にもあり毎年地味な花が咲きます。名前は忘れてしまいました。漢字で名前がついていたと思ったけど。

黄色い多肉植物、まるで花が咲いているみたいですね。
2012.05.15 09:25 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
多肉植物
のっこさん多肉植物のファンになっちゃったんですねェ~
素敵な器に植わって~どの子も元気いっぱいですね!
間伸びしても切り詰めて植え替えれるのがいいですね。
お花が咲いたら、また見せてくださいね!v-238
2012.05.15 12:54 | URL | なずな #- [edit]
多肉植物
上手に育てられていますね・・可愛いですよね・・
私前にいただいて枯らしてしまいました・・ごめんなさい。つちがわるかったのかしら??
母の日に息子さんたちからのプレゼント良かったですね。早いもので5月も中旬ですね。北海道も花がたくさん咲いてきましたね。庭に出るのが楽しみですね。新緑も綺麗でいい季節ですね。
コスモスさんへ
コスモスさん こんばんは

ガラスの丸い器は100円ショップで買ったもの
です お気に入りの寄せ植えです
やはり多肉植物は気温の寒暖差で色が濃く
でてきて綺麗になるようですね

そちらもお天気は雨だったんですね
こちらも今日は雨が降ったりやんだり
の肌寒い日でした
コスモスさんは今日お家のなかでのんびり
出来たでしょうか たまにいいのでは
ないですか  お天気だと落ち着かない
ですよね
2012.05.15 19:51 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんばんは

多肉植物の面白いところのようですね
真っ赤になる葉があるんですが寒さに
あてないとこうならないようですよ
今は外に置いてあるので夜の寒さで
こうなったのだと思います

早いですね もう交流戦の時期なんですね
エースこの間2回でノックアウト8点も
とられてしまいました
巨人も最近はぐんぐんのびてきているようで
交流戦での対決楽しみです
最近はチョッと元気がないハムですから・・・
2012.05.15 19:57 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

私も最初はあまり好きではなかった
はずなんですが、最近は面白くなって
きました  手がかからず夏はほおって
おいても元気になるのでいいですよ

多肉植物のお花って似た花が多いです
地味な花!ですよね

一番下のは笹ゆりさん家にもあるんですか。
黄色のは花っぽくないけどきっと
花のよいな気がします
2012.05.15 20:02 | URL | のっこ #- [edit]
なずなさんへ
なずなさん こんばんは

多肉植物は手がかからず特別なことも
しなくてもいいからきっと私に向いて
いるんだと思いますよ

家のなかでは暖かい部屋ではあまりよく
ないみたいです
間延びしたものは、思いきって切りつめると
形も良くなるし、落っこちた葉もひとりで芽も
出るし、手のかからない良い子ですよ
このお花が又、写真撮るのが大変なの~~
茎がず~~と伸びてその先に地味は花が!
2012.05.15 20:08 | URL | のっこ #- [edit]
mogu881さんへ
mogu881さん こんばんは

多肉植物 そんなに気にしないでくださいね
きっと大切にしてくれたからだと思います
私みたいにおほっておくと大丈夫のようですよ

早い過ぎます・・・もう5月半ばですよねぇ

一年で一番好きな季節を迎えようとしています
時計の時間をゆっくりと出来る何かないかしら
。とまで考えてしまいます
友達に仕事が忙しくと愚痴ると、「忙しく
いいわねぇ」と言われます
みんなに励まされて頑張ってます
2012.05.15 20:16 | URL | のっこ #- [edit]
お久しぶりです
こんばんわ

以前ブログにアップされた寄せ植え・随分大きくなりましたね。
多肉植物はあまり興味ない☆SAKURAですが
こうしてじっくり見ると、とても可愛らしくていいですね。
2012.05.15 20:40 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
いよいよ。
のっこさん、こんばんは。
いよいよ、のっこさんの本領発揮の季節ですね。
お花が次々に咲いてきて、素敵なお庭が満開に
なりますね。

多肉植物、いつも素敵に育てていて。
のっこさんのお家に、マッチしているんですね。
母の日のプレゼントも、それぞれ素敵!
のっこさん、お幸せですね~
2012.05.17 22:52 | URL | 麗心 #- [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん こんばんは

多肉植物あまり興味ないですかi-198
たいていの方はそうだと思いますね

一口でガーデニングと言っても花の種類も
色々で好き嫌いがあると思います
私もそうです  でも意外と多肉植物可愛いんですよ

器によっては色々と変化も期待できますし・・




2012.05.19 21:51 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

そ~ですi-179私の季節が
やってきました♪ 以前一年で一番好きな
日は?って聞かれて「5月25日」と
答えてました  25日は単純に給料日!
これから7月までが大好き!

多肉植物は地味だけどどうしてなんだろう
好きになってしまいました

母の日 どんなものでも気遣いが
嬉しいですよね  近くにいる息子の
ところにも早く孫が欲しいところだけど
そんなこと、言いたくても言えないし。
2012.05.19 22:02 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/36-acad377b