slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

エゾムラサキツツジ





九州地方の地震報道を見ていて、何気ない普通の生活が出来る


ことの幸せを染々感じています。このような震災の後に考える


ことは沢山あるのですが、行動が伴っていません。


私も反省点が山ほど・・・明日は我が身と思わなくては。




このところの気温がイマイチ低くて庭の花情報もあまりありません。


ここ数年この「エゾムラサキツツジ」があまり咲かなくて、去年剪定して


肥料をあげると今年は花数も多くなりました。絶滅危惧のようです。


一番早く咲くツツジでこの近辺でもあちこちに咲いています。



エゾムラサキツツジ



やっと良い角度で写真を撮ることが出来ました~♪


クリスマスローズアカムラサキ


とっても似たクリスマスローズですが、少し違います。


クリスマスローズピンク



家のなかでは、オキザリス「紫の舞」が咲いてます。


オキザリス


冬の間は水もあげずにほおっていても春に水をやると、ちゃんと咲いて


くれます。なんてい~子なんでしょう~♪花の少ないこの季節には


とっても重宝しています!!


桜の開花も着実に近づいてると思います。今日はお天気も良くて!!
スポンサーサイト

Comment

開花
北海道は桜まだなのですね。
桜追いかけてばかりいたら、かなり疲れてきました。

震災があるたびに、家も備えなければと思うけど、大した備えはありません。
こんな地震が来たら、多分家はペチャンコになると思えるし、どう考えて良いのか分かりません。
2016.04.20 10:18 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは
いよいよ北海道にも花の季節がやって来ますね〜*\(^o^)/*
関東近辺では「エゾムラサキツツジ」に似た「ミツバツツジ」が咲いています。

クリスマスローズ、どちらもとても良く撮れましたね!
この花は下を向いて咲くので、写真を撮るのが大変(^^;;
私も四苦八苦しています。
黒いクリスマスローズ、とっても素敵です。

桜、チューリップなどなど次々と咲く花を追いかけていると、私もおつかれ気味です(笑)
2016.04.20 15:02 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

桜はまだなんですよ~これからです!

芸能人の追っかけは聞いたことあるけど
桜の追っかけ!いい~じやないですか!!

こちらはあっと言う間に終わってしまうから。

震災の備えは、密かにここは大丈夫と思っている人
(私も含めて)ダメですよね。

こちらは冬の雪のある時のことを考えると
もう~お手上げです。
2016.04.20 16:35 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

ミツバツツジ、調べるとよく似ていますね。

クリスマスローズの写真の撮り方、近くで写そうと
するとかなり無理があるかもちれません。遠くから
望遠にして写してみました。

笹ゆりさんと末摘む花さん、お二人とも桜の追っかけ
お疲れさまでした~♪色んな種類の桜を見せて頂き
ました、ありがとうございました(^o^)

今度はバラ?期待してます!!
2016.04.20 16:44 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは
春本番がきたようですね
つつじがきれいに咲きだしクリスマヅローズが元気がいいようです
オキザレスきれいに撮られてますね
2016.04.21 13:45 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
エゾムラサキツツジ
のっこさん こんばんは!
「エゾムラサキツツジ」 こちらでよく見かける
「ムラサキヤシオツツジ」にとてもよく似ていますね。
先日行った群馬県のさくらの里にも たくさん咲いていました。
よく見ると どこか違うのでしょうかね。
名前にエゾとついているのだから 北海道特有の
ツツジなのでしょうね。

クリスマスローズ とっても良い色ですね~
2016.04.22 00:01 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん おはようございます

我が家の庭には「春」が訪れたのですが
ハムのスターの大谷君には☆がまだで・・・(涙)

春一番に咲くツツジが近所のあちこちに咲いています。

昨日やっと気温も20度超えて桜もポチポチ咲きだして
います~♪
2016.04.22 07:57 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

ムラサキヤシオツツジ、私もネットで調べて
みると、似てますね!!

違いはきっとこのエゾムラサキツツジは葉が出る前に
花が咲くようです。雪解けとともに蕾が膨らんでいました。

生育地は北海道だけになってました、こんな植物も珍しい
のではないかしらね。

クリスマスローズ、違う色が欲しくて今年二鉢買ったので
来年が楽しみで~す♪
2016.04.22 08:04 | URL | のっこ #- [edit]
春本番!
のっこさん、お花が咲いてお庭が賑やかになってきましたね。
春本番ですね。来週はGWです。・・・早い・・・・・

なんでもない日常がどれほど有り難いか、テレビを見ていて思いますね。
人間の力ではどうにもならないですもの。
我が家の備蓄も点検しましたが、家が崩れたら備蓄も何もねぇ・・・
逃げるので精いっぱいよね。
それでも何かしら備えをしないと・・・毎回思っていますが。
明日は我が身です・・・
2016.04.22 20:52 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

本当に早いですね!ゴールデンウィークが
すぐですよねぇ~♪
こちらもやっと桜もチラホラ咲いてきてます。

備蓄の保管場所もどこにって?この間テレビで
ある方がキャリーバックにいれて車に置いてるとか。
一気に建物が崩れたらどうにもなりませんね。

この辺にも断層があるらしいんです。日本どこも
安心なところはないです。怖いですね。
2016.04.25 06:45 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/360-2e6d1a16