slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

小路にレンガを

土曜日が悪天候だったせいもあって、ガーデンセンターの混みようは凄い!!


日曜日の昨日は人でイッパイでした。


前々から計画していた小路にレンガをひく計画を始めました。


前からあったものはもう一度取って、レンガの下に採石と砂をひいて。



茶色の汚いものはワイヤープランツ。これから緑になります。


小路


ブルンネラ、小花が可愛いんです。


?

芝桜に似た花ですが、名前は不明。


******


調べると「オーブリエチア」ではないかしら?


******


芝桜似


スイセン


去年買ったフリチラリア、ルテア 予想以上に大きくて!!


まだ開花していませんが、もう少し。


フリチラリア


このビオラどうしてか気に入って16株ほど購入。


あちこちに植えました~♪


ビオラ


レンガひき、暑くならないうちにと思い始めたけど、汗かきかき。


休憩に家に入りました。


でもお天気がい~と気持ちがスッキリ嬉しい~♪
スポンサーサイト

Comment

こんにちは〜♪
いよいよ本格的なガーデニングの季節到来ですね〜*\(^o^)/*
レンガの小径、素敵ですね!
なるほど!下にちゃんと砕石と砂をひけば、レンガが落ち着くのですね!
私はそのまま置いているだけなので、折角並べてもすぐ崩れてしまうんです。
ところで、このレンガは昔ながらのレンガ色のより少し大きめでしょうか?
2016.04.25 15:44 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

レンガの下に採石と砂をひくと安定しますね。

でも・・・なんか変かも見た目に。間に採石が
見えるでしょう。どうもしっくりしなくて。
全部レンガを繋げた方が見た目にいいと思って。
やり直ししようかとも考えてます。

大きさですね、どうかしら?レンガ色のものが
ないので比べれませんが。今度又行くので見てきますね。

末摘む花さん家はレンガ色のものですか?その方が
落ち着いた雰囲気あると思います。

この写真のレンガ、汚いまま。裏返しにしたので。
2016.04.25 17:08 | URL | のっこ #- [edit]
レンガのこと
ホームセンターへ行くと、様々な寸法のやサイズの素敵なレンガがありますね。
大きめのレンガを敷いた小道なんて素敵でしょうね〜♪
最近は花壇のふちどりなどに使い易く工夫された形のレンガも有って、時々欲しいなぁと思いながら見ていますが、買うのも勿体無いし・・・(^^;;

我が家の庭にあるレンガのサイズを計ってみました。
19×8.5×5.5cm
むか〜し昔のイメージ通りのレンガです。
必要に応じて移動するため、大半は固定しないで花壇の縁取りに使ったりしているんですよ。

2016.04.25 22:05 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
レンガの小道
レンガで道を作るのですね。
歩きやすいでしょうね。
ノッコさんのお庭は、色々珍しい物がありますね。
家のワイヤープランツは、冬の間に枯れてしまいました。
寒さに強いはずなのに、寿命かしら?
晴れると気持ち良くてつい無理をしてしまいます。
後で疲れてグッタリなのですが。
2016.04.26 09:06 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

レンガのサイズ計ってくれたのですね!!
やっぱりこちらの方が大きかったですよ。
23×11.5×5でした。一回り大きいみたいです。

素敵にしようとイメージしたのですが、なかなか
難しいものですね。

焦らず少しづつやっていこうと思ってるんです。

草花の背丈がまだないので、レンガばかり目立って
格好悪いこと・・。

今、新しい形のものや色も色々とあって使いこなせると
良いのだけど、私、センスないからダメです。

そう~レンガ必要に応じて、あっちに持っていったり
移動させたり出来るから便利ですよね。
レンガ色のレンガ私も好き~♪
2016.04.26 13:15 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

レンガをすると足も汚くなくて
仕切りにもなるのでいいですよ~♪

珍しいものってなんでしょう?
フリチラリアは去年の秋に球根を買いました。
確かイギリスのガーデナーさん、(名前忘れたわ)
のお庭にあったと思います。
それを見て、買ってみました。もう少ししたら
咲くので写真アップしますね。

ワイヤープランツ、雪解けの後は枯れたようになって
ます。本当に枯れました? 凄い丈夫ですよ。

我が家のは何年あるか分からないくらいあります。

晴れると本当に気分が向上して、張り切ってしまいます、
私もです。私の場合、エネルギー温存していたからまだ
大丈夫ですよ!!(冬の間ね)
2016.04.26 13:28 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/361-4b0a0554