slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

バラ教室に



数年前から行ってみたいと思っていた「バラ教室」に行ってきました。


基本となることなのですが、バラの系統について。


HT・FL・S・CL を分かりやすく教えて下さいました。


剪定の仕方。芽かきの方法。


私は剪定が苦手で、今までは適当に・・・芽かきは一度もしたことなし。


教えて頂いて良かった~♪


そして二年前に気がついて、気にしていた不安材料のアルバメディーランドの


茎についているこぶのようなもの。これが沢山!!でもこれもこのバラの特徴


だと知りました。葉のない春や秋になると気になって・・・。↓の写真です。


こぶ



そして帰りにはゲウム、別名大根草。とアリウム、ピンク。この色は初めて。


購入~♪


ゲウム

葉の部分が大根の葉に似ていることから、大根草だとか。


葉の部分


剪定ハサミを購入。高価です。大事にして一生ものにしなくては。


剪定ハサミ


帰って来て早速、バラの剪定を。


桜がボチボチと咲きだしているというのに、寒くて!!


道東は積雪!! こちらも寒いですが雪はなしです。
スポンサーサイト

Comment

バラ
のっこさんおはようございます。
今日は寒いですよぉ。桜がやっとなのにもっと寒いんですね。
バラは奥が深いんですねぇ、やっぱり。
「適当に」ではダメだってよぉく分かっています、経験上、笑

バラの剪定もやったことがありますが、適当で・・・
ワイヤープランツ、こちらはずっと枯れないですが、
のっこさんのとこは、雪の下になっているんだものね。
増えて仕方がないですが。

やることがいっぱいですねぇ、これから。
気候もいいしね。
2016.04.29 11:05 | URL | 麗心 #- [edit]
こんにちは
バラの教室に行ってらしたのですか!
のっこさんほど素敵に咲かせていらしても、やはり何事も基本を勉強することが大事なのですね。
お疲れ様でした。

大根草という名前を初めて知りました。
どんな花なのか想像がつかず検索しました。
結構背丈が大きくなる花なのですね。
背が伸びてたくさん花をつけている様子は、キバナコスモスの様にも見えました。
写真で見る限り見たことがない様な・・・。
咲いたら是非見せてくださいね!
楽しみにしています〜♪
2016.04.29 15:46 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

今日はそちらの冬のような気温でした。
ゴールデンウィークに雪が降るのは数年に一度
あるので北海道では珍しくないことです。

そちらも寒かったのですね。

バラの本を読んだだけでは理解出来ないことが
多くて、習うと違いますね。剪定も芽かきについても
分かって良かったですよ!!

ワイヤープランツは雪解けのあとは、枯れている
ように見えるけど、大丈夫なんです。
そう~増えて、増えて大変なくらいです。

やることイッパイで~す♪
2016.04.29 18:15 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

知らなくてもバラの花は咲きますが
剪定の仕方次第で花の数も違うのだそうです。
今年中あと6回あります。

私の書き方が悪かったですね。ピンクの花が
ゲウム、別名で大根草と言います。

背丈は今の状態は15センチくらいです。

ゲウムの種を買ったのですが、蒔いた箱を
主人が高い場所から落としてしまい、バラバラに。
ダメになりました。それで苗を買いました。
2016.04.29 18:26 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは
のっこさん、こんばんは。
天気予報で北海道は積雪だとか・・・。
GWに雪が降るとは・・・驚きです。
こちらはとても暖かくなってきました。

バラ教室に通ってらっしゃるのですね。
やっぱり、何事もお勉強をすると同じバラでも素敵に
咲かせることができるのでしょうね~☆
のっこさんのうちにお嫁に来たお花達は大事に育てて
もらえて幸せですね!

私は、いい加減な性格なので、気が向くと庭いじりも楽しんでは
いるのですが、綺麗なお花を見るのは大好きなのですが、
お手入れはあんまり好きではないみたいで・・・。

夏の草むしりがだんだん億劫になってきました。。。
2016.04.29 19:49 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

この間は20度近くあったのですが・・
でもゴールデンウィークに雪が降るのは
時々あることなのてす。驚きでしょう~!

今までは成り行き任せでいました。花は咲いて
くれましたが。今まで以上に上手に咲かせれたら
と思ってます。ネット検索や本でも分かりますが
実技をすると、分かりやすかったです。

dolceさんはセンスよく寄せ植えなどしてましたよねぇ~♪

バラも家と同じピエールドロンサールさんいるし、楽しみですね!!

夏の暑い時の草取りは嫌ですよねぇ~。
2016.04.30 07:21 | URL | のっこ #- [edit]
教室
知らないことを教えてもらえて、教室があってよかったですね。
バラは難しいですよね。
私も選定はできません。

大根草、家にもあったけど、小さな花しか咲かなくて、細々と生きていたけどいつのまにか無くなってしまいました。
名前がどうかと思う名前ですね(-_-;)
2016.04.30 08:02 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
バラ教室
のっこさん こんにちは!
テレビを見ていたら“北海道で積雪・・・”のニュースに驚きました。
数日前の天気予報では 北海道の最高気温が20℃を超えると報道・・・
あまりにも差があるのに驚きました。

バラ教室でお勉強をなさったのですね。
きちんとした知識を持って育てれば よい花が咲くのでしょうね。
我が家のように 庭のスペースの都合で
枝を切っていたのでは ダメですよね~
2016.04.30 11:27 | URL | カモミール #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

バラについては本やネットでも調べられるのですが
イマイチ、ピンとこなくて・・・教室で教えていた
だくと全然違いますね。

剪定も適当にやっていました、難しいです。

大根草=ゲウムなのか?チョッと疑問なんです。
笹ゆりさん家にもあったのですね。小さくて可愛い~
花ですよねぇ~♪
2016.05.01 06:15 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

そうなんですよ、昨日はこちらにもパラパラと雪が
降りました。今朝の新聞の記事に多い所では39センチの
降雪とありました。少し前にはそうなんですよ、気温20度
ほどありましたから。

バラについては知らないことが多いし、以前から習おうと
思ってました。剪定も適当でも咲くことは咲くんですよね。
樹形が見た目に良いかどうかでしょうか。今後の教室が
楽しみです。
2016.05.01 06:27 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/362-a6265d50