slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

フリチラリア数種と新顔さん



ここ数日気温が上がったせいで、お花の開花が進んでいます~♪


マイブームのフリチラリア、六種類。


黄色のは去年秋に購入 やっとこれが咲いてる??状態なのか


チョッと不思議です


左から↓右から↓に ルテア。ウババルビス。ミハイロフスキー。


メレアグリス、アルバ。メレアグリス、赤の地色。白の地色。


フリチラリア


この間、山野草のお店で購入~♪


名前は「アサギリコギク」 とっても小さい


アサギリコギク


数年前に買った記憶あるけど、消滅! 昨日 E-gardenで購入~♪


オンファロデス、ホワイト ファファ~ゆら~ゆら~♪


オンファロデス


花友さんのお庭から数日前にお嫁入りしました


八重のクリスマスローズ まだ馴染んできません


クリスマスローズ









カタクリ


カタクリ


オキナグサ 花友さんのお庭では種が落ちて増えています


私は花の後、花柄を切るので種では増えてません


どわすれ


可愛い~山野草の「一輪草」

一輪草


やっと「のっこガーデン」にも春の花が咲きだしてきて


ルンルン気分で毎日お庭にいます・・・日焼けが心配


スポンサーサイト

Comment

こんにちは〜
咲き出しましたね〜♪
お花はもちろんの事、写真がとっても綺麗!

フリチラリア、こんなに色々植えていらっしゃるのですか!
私は右下の市松模様?(網目模様)のフリチラリアが欲しいのですが、近所の花屋さんでは扱っていません。
何とか探そうと思っています。

3番目の白い花、一昨日大船植物園にもありました。
可愛くて素敵な花ですね!
遠目にはかすみ草かしら?と思いました。

一輪草もアップで見ると、尚更素敵ですね!
これから「のっこガーデン」の写真を楽しみにしています〜♪( ´▽`)

2016.05.04 11:29 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

写真綺麗~?まぁ嬉しいです~♪

フリチラリア、おとぎの国のガーデナーさんの
ブログでも色々と見せていただいてますよね。

あの広大な場所とはかけ離れてるけど、い~なぁと。
末摘む花さんが欲しいと言ってるものが、あまり
増えないんですよね。栄養の問題かもです。
昨日見たところではとってものびのびと元気でした。

多分秋に出回るのではないですか?春に咲く花だから
秋植えですよね。こちらでは秋にこの球根が売られてます。

オンファロデス、可愛い~ですよね!!
そうなんです、遠目ではカスミソウのようです。

一輪草もかなり前に頂いたものですが、段々と愛着がわいて
好きになりました♪
2016.05.04 14:29 | URL | のっこ #- [edit]
花がたくさん
お花がたくさん咲き出しましたね。
カタクリは種で増えているのですか?
この前カタクリを見た時の学習会で、説明されてカタクリの性質を聞いて驚きました。
まるで頭があって考えているような動き方をして、子孫残す為に色々大変なのだと思いました。
オキナグサも西洋の物でしょうか。
形が違いますね。
2016.05.05 08:44 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

やっと花が咲きだして、嬉しい限りです!!

カタクリは種では増えていないと思います。

いつからあるのかは、わからないのですが
そんなに増えていないように思います。
カタクリの性質、種をアリが運んでと言う
話ですか?私も知りませんでしたがネットで
そのように書いてました。その植物によって
子孫の残しかたも違うのでしょうね。

そこまで色々と調べると面白そうですねぇ~♪

オキナグサも多分頂きものだと思います。

山野草の好きな花友がいるので、頂いたと
思います。
調べると日本オキナグサは珍しいのだとか。
西洋オキナグサになると思います。
2016.05.05 16:34 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
フリチラリアを集めているのですね~

オンファロデスつぼみも好きです。
本当に可愛いですよねっ!(。◠‿◠。✿)

黄色のカタクリ~こちらではなかなかお目にかかれません。
半額になっていた黄色のカタクリを買って来て植えたけど~
出て来ませんでした。(ショック~~)
2016.05.06 08:59 | URL | つぼみ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.06 15:45 | | # [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

最初にもらったものが気に入って、それを
買おうと思いかったのが別のものだったりで
ついつい集めてしまう形になりました~。

オンファロデス!つぼみさんも好きですか♪
可愛い~ですよね!!

黄色のカタクリ珍しいのですか? 山のものだから
きっとつぼみさんの所は気温が高いからダメなのかしら?

買ってきて出てこないなんて、それはショックよね。
モッコウバラ買ったけど、北海道は無理って言われるのと
同じかしらね。でも売っているんですよ(これって怒っていいよね)
2016.05.06 19:35 | URL | のっこ #- [edit]
Re: お久しぶりです。
もぐさん こんばんは

大丈夫ですよ!!
主人も去年入院してとりました。殆どの人が
あるそうです。私もあります。そのままですが。

分かりますよ~~私も異物抱えてます。

又楽しみましょう~♪

ブログ又お邪魔しますね!
2016.05.06 19:46 | URL | のっこ #- [edit]
たくさんの花
のっこさん、こんにちは。
今日は風もなく本当にいいお天気です。
冬物一掃のお洗濯日和です。
庭のお花が色とりどりでさぞ賑やかでしょうねぇ~

お花が咲いてくると心までウキウキするんじゃない?
のっこさん、日焼けは気をつけて~

写真がとってもきれいですね。
やっぱりブログに写真は必須だね。
2016.05.08 11:19 | URL | 麗心 #- [edit]
珍しいお花
のっこさん こんにちは!
そちらも いろいろなお花が咲きそろって
のっこさんもフル回転?
忙しくて楽しい季節になりましたね。

それにしても 珍しいお花がいっぱい!!
のっこガーデンにお邪魔したくなりました。
2016.05.08 16:52 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

やっとこちらも暖かくなりましたよ~♪

ベランダにコーヒーを持っていき、ぼぉ~と
庭を眺めているのが、私の至福のひとときなんです。

チューリップとスイセンも殆ど終わりかけ。

次から次と花が咲いて、そう~なの、ウキウキ
してますよ~♪

私、文章が苦手なので写真が頼りなんです(笑)

2016.05.09 19:12 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

そう~なんです、フル回転してます!!

忙しくても、嬉しくて、嬉しくてと言う
感じかしらねぇ~♪

フルチラリアって珍しいかしらね。
意外と地味な花ですが、どうしてか?はまってます。

お花大好きな方、大歓迎~♪
でもねぇ~チョッと?かなり遠いですよね。
2016.05.09 19:20 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/365-b397bc67