slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

慌ただしく




毎日慌ただしく過ぎていました。特別なこともなくただ、パタパタと


一日が過ぎ去り・・・ただ嬉しいこともありました~~♪


9月に次男夫婦と私達夫婦とで本州(行き先は未定)に行く話が。


7月末には孫が遊びに来る話が。この二つ話に浮かれてます


6月には沢山のお出掛け予定があるので、今このウキウキ気分を


楽しんでます 今日の北海道は部分的には32度になる予報!!


我が庭では芝桜が満開です~♪


長~く咲いているこのチューリップの名前が思い出せません(>_<)


素敵な名前、ダイアナかな???でも違うような・・・


後方にはオダマキにルバーブ。に家庭菜園の場所。


*****   追 記 *****


調べて分かりました~


バレリーナと言う品種。 今年買ったバラもバレリーナ!!


これで忘れないかもしれません。ダイアナはクレマチスの名前でした。


チューリップ


このタイムはそんなに増えません


タイム

ピンクのコマクサ。


?


フウロソウ


フウロソウ


イベリス

ネットより抜粋

【スペインの昔の国名イベリアに由来し、この地域に多く自生していることからつけられました。中国名では屈曲花(マガリバナ)と呼ばれ、これは太陽を向く性質が強くて花茎が曲がりやすいことに由来します。】

イベリス


タイツリソウ(鯛釣草)又は ケマンソウ


タイツリソウ


レウシア 葉は多肉質で寒冷地でよく育つらしいです。


北海道向きですね。色んな色の花が出回っています。


写真がイマイチで綺麗さが出ていません、残念(>_<)


ら


ユーホルビア、ポリクロマ mimihaさんのお庭のようにこんもりと増えるといいのに。


ユーホルビアポリクロマ


舞鶴草 これも山野草で地下茎で増えて増えて。


マイッルソウ


これから見頃になるのが、クレマチス、モンタナと藤ですが


春にバッサリと藤の枝の剪定をしたので、いつもの年の半分ほどでは?


そして本州ではバラの満開を過ぎたころですが、やっと小さな蕾が出来て


喜んでます~♪


そう~そう~もう1つ嬉しいこと、次男夫婦がお花に目覚めた?かな!!


コニファーの木々を12本植えて・・ジャガイモを植えて・・・バラを一本。


今度は色々とお花を植えたくなったらしくて。明日お花をもらいに来るとか。


こんな些細なことに嬉しく思うこの頃でした~♪

スポンサーサイト

Comment

花盛り
のっこさんのお庭は花盛りですね。
チューリップは種類が多くて名前は忘れてしまいますね。
山野草が庭で育つなんて寒いのですね。
家族の誰かが植物に興味持ってくれたらいいですね。
お出かけの予定があると楽しみですね。
2016.05.20 08:21 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

花ってい~ですよね!!

家の庭には調べると山野草が沢山あります。
そしてガーデンショップにも結構売ってますよ。

やっぱり気温が違うのですね。

新たな庭なので、私の考えでは色々と思うことが
あるけど、私の思考を押し付けてはいけないと思って
ました。でも庭に1つ二つ緑が増えていくと花が
欲しくなったようです。なんか嬉しくて・・花の
話が出来るしね。

2016.05.20 08:54 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは〜♪
のっこさんのお庭の花たちが生き生きとして輝くばかりです*\(^o^)/*
写真がとっても綺麗に撮れていると思って見ていたら、
これでも写真では綺麗さが出ていないのですね!
ドラえもんにどこでもドアを貸してもらって、のっこさんのお庭に飛んで行きたいです。

私はユーホルビア・ダイアモンドフロストしか知らなかったのですが、ユーホルビアって色々な種類が有るのですね。
初めて知りました。
秋の旅行、楽しみですね〜♪
2016.05.20 16:45 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
花盛り
のっこさん こんにちは!
のっこさんのお庭はまさに 花盛りですね!
いろいろな花を鑑賞させていただきました。
お庭も広くていいですね~

レウシアは冬の間 外でも大丈夫なのですか?
お花屋さんでときどき見かけるのですが
寒さに弱いのかな~と思っていつも諦めていました。
2016.05.20 16:56 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
なんと! ご旅行のお話と、孫ちゃんたちが遊びに来る予定^^
これはもう考えただけで元気になりますね(^^♪
さらに、次男様ご夫婦がガーデニングを始められて^^
これはもう、何よりうれしいて゜すね。

しょして・・ うふふっ 大丈夫すーー。このユーホルピアは、なんもしなくても
自分て゜勝手にこんもりと!
春のこの色は、黄金色で明るくなりますね!
2016.05.20 20:10 | URL | mimiha #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

この季節、とっても好きです。
昨日は午後から友達の庭の草取りとバラ植えに。

白色の花の写真撮ること難しくないですか~

どこでもドアー!!あったらいいなぁ~私も
横浜にすっと行ってみたいわ

そうなの、ユーホルビアって他に確かまだあるはず
です。ダイヤモンドフロストも数年前あったけど
ダメにしてしまいました。これも好きな花。
2016.05.21 05:42 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

我が家の庭・・・広い?のかなぁ
花友さんのお庭と比べると狭いのです。
種類も少なくて。最近は増えたものを減らして
他のものを買いたいなって。

レウシア、冬の間もお庭に植えっぱなしですよ

そちらでも売っているのですね!!
北海道で越冬出来るのですから、大丈夫でしょうね。
でも暑さの方が心配かしらね。
2016.05.21 05:52 | URL | のっこ #- [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん おはようございます

ホンと嬉しい~ですよ~♪
孫とは何年も会っていないし。
旅行の話も・・・お嫁さんのお陰。

次男が庭は木だけで、花は植えないって
きっぱりと言っていただけに、嬉しくなって!!

このユーホルビア、広いmimihaさんのお庭の
イメージにピッタリですよねぇ~♪

かなり前からあるはずですが、あまり増えて
ないんですよね~

増えて欲しいものは、増えないし。上手くいきませんね。
2016.05.21 06:02 | URL | のっこ #- [edit]
おはようございます
白い花だけでなく、私は赤も苦労しています。
のっぺらぼうに写ってしまうんです(^^;;
ですから、のっこさんの写真を見て、立体感がちゃんと出ていると感心していました。
2016.05.21 08:56 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
そう~です!! 赤も難しい~ねぇ

そして日射しが強いとダメかもしれませんね。

このチューリップは赤と言うよりも、オレンジっぽい
のでまぁまぁ綺麗に撮れているほうですね

末摘む花さんが仰ること分かります、私もそう
なりますよ~。
2016.05.21 16:23 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/368-a4a15811