slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

気持ちのいい初夏の気候


今日は家のなかにいると、風も入ってきて清々しい~♪


昨日は野菜の苗を買ってきて、トマト6本とキュウリ2本。


去年はキュウリ3本で余したので、減らすことに。


日中は暑いので朝の涼しい時間にすこし。


アロニアの花が。育て方を調べると高温乾燥を避ける。とあります。


我が庭は乾燥地なんです・・・・対策をしなくては。




アロニア


オダマキも色んな種類が咲きだしてます。


オダマキ


シモツケの葉が綺麗~♪


下野国(しもつけのくに)栃木県で初めて見つけられたことから

由来しているとか。


シモツケ


アリッサムのこの色、初めて買って・・・い~色!!

アリッサム


シラーカンパニュラータ

シラーカンパ


私が教えてもらって覚えた名前がコロセウムアイビー。

その他にツタバウンラン。シンバラリア。覚えきれません(>_<)


○○アイビー


スズラン


スズラーン


このシャクヤクの葉が変わってます


シャクヤク


昨日頂いたばかりの、ヒメシャガです


小さくて可愛い~♪


ヒメシャガ


庭の花をもれなく載せようと思っても、スルーされている


かわいそうな花もチョッとあります




家庭菜園の苗ものに種まきにまだこれからのものが


残ってます。やってもやっても、することが!!


健康だからこその「愚痴」かしら。贅沢な事です




スポンサーサイト

Comment

こんばんは~
確か昨年買われたアロニアですよね~
昨年は実は出来たのでしたっけ~~~?(思い出せない!)

このオダマキ可愛いですね。
欲しいなぁ~と思いながら
まだ、手に入れていません。

この芍薬変わっていますね~初めて見ました。

のっこさん家には沢山のお花があるなぁ~って
見ているのですが・・・( ☉_☉)
スルーされているお花もあるんですねっ!
凄い花数があるんですね。((◎д◎ ))
2016.05.22 19:41 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

よく覚えてくれてましたね!!
実は10粒ほどしか収穫出来ませんでした。

今年は三、四箇所に花が咲いてるので
もう少しなるでしょうか

種とれたら・・・ですが、どうかなぁ?

芍薬、変わっているでしょう~葉がね。

花友さん家と比べると、まだ少ないのですよ。
そして今の季節が一番多く咲いているかもしれません。
2016.05.23 05:43 | URL | のっこ #- [edit]
花々
たくさん咲いていますね。
楽しい季節ですね。
アリッサムは色も増えてきましたね。
庭に落ちて生えてくれないかと期待するのだけど、まだ家に庭に居ついてくれないみたいです。
庭仕事って終わりがないですね。
ガーデニングは健康にいいと言うので、膝を悪くしないようにまた少しずつやろうかなと思っています。
2016.05.23 08:57 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

アリッサムは今まで白ばかりでしたが
今沢山の色があって驚きです。

寒冷地向きだから?家では種が
落ちてはえていますが、今年はまだ見て
いません。

そうです!そうです!終わりはないですね。
私、友人が「もう家に帰れない」と言って
入院している人がいて、その人を思うと・・

それでこんな文章を、時々書いてしまってます。
2016.05.23 14:59 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは
流石!のっこさんのお家は、私には珍しい花ばかりです〜♪
アリッサムにこんな色があるなんて吃驚しました。
写真では大きさが分からないので、一瞬、アリッサムってどんな花だっけ?と思ってしまいました(笑)

苧環も素敵〜*\(^o^)/*
私もこんなオダマキ欲しいです。
どんどん、花の写真を見せて下さいネ!

2016.05.23 16:08 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

やっぱり珍しい~?
オダマキも暑さが苦手かしらね。きっと
砂地のような水はけのいい土地が好きなん
でしょうね。砂利の所に種が落ちて、それが
一番勢いがありますよ~♪
このブルーの色はありふれた色ですよね。

花の写真って大きさが分かりずらいですよね。
画面では大きい花も小さな花も同じ大きさですから。

私のなかではアリッサム=白色の花だったのが、去年あたり
から(私が気がついたのは)他の色に驚きました
紫には手が出ません。
2016.05.23 18:37 | URL | のっこ #- [edit]
ミヤマオダマキ
写真のオダマキは画面では紺色に見えますが、実際に見ると違うのかしら?
ミヤマオダマキかと思いましたが、もしかしたら西洋オダマキでしょうか?
この辺りでは、ミヤマオダマキはほとんどがブルーに近い薄紫で、こんなに濃い色のオダマキは 見たことがないんです。

2016.05.24 15:05 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

このオダマキはミヤマオダマキではないと
思います。背丈も1メートルはないですが
結構ありますし。多分花友さんのお庭には
ミヤマオダマキがあると思います。

この色ですか?紫っぽいでしょうか。
あまり見たことないですか、私は普通のありふれた
色のように思っていました~♪

種取り挑戦してみましょうか、上手くいったら
差し上げますよ。
2016.05.25 08:15 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/369-77afea8f
