slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

クレマチスモンタナが!!



この季節になると、あちこちのお庭で存在感があって


目を引く花のクレマチス、モンタナです。育てやすくて成長が旺盛。


みるみるうちにつるを延ばします。旧枝咲きのクレマチス。


春には枯れたような枝になっているので、切ってしまい花が咲かないと


思った人もいるらしいです。


全体の写真をのせたいところですが、ボロが見えるので・・・。


ピンクがいっぱいの庭になっています~♪



モンタナ


この花が咲き終わるとバトンタッチしたようにして


バラが咲きだします~♪


アップ。モンタナ


バーバスカムの紫

バーバスカム


今年購入したオンファロデスの宿根草


オンファロデス


ツツジ 去年よりも花数が少ない?


ツツジ


ヒューケラ 小さな花

??


アマ。 やっと念願のフサフサファファ感が出てきて嬉しい~♪


アマ


今年の藤はやっぱり花が少ない!! 春にノコギリを購入して枝を剪定したので


花芽がついているものも、バッサリと切り落としたので寂しい姿に。でも葉はワサワサに。


気候も今は暑過ぎず、本当に過ごしやすい季節です。欲を言うと雨が少ないかな?(庭には)
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
このピンクのクレマチス、可愛くて私も大好きです〜♪
なんだかこの花が咲いていたのはずいぶん前の様な気がします。

オンファロデス、素敵〜♪( ´▽`)
宿根草というのも嬉しいですね〜!
ツツジはカバレンゲツツジかしら〜?

「アマって何???」
調べて見て吃驚しました。
アマ=亜麻は、麻とは全く別もので、衣類に使われるのはこの亜麻の方だったのですね!知りませんでした。
こんな花欲しい〜と思ったら、寒い地方の植物で、日本では適地は北海道だけらしいとの事・・・。残念( ; ; )
色々勉強になりました(*^^*)
2016.05.26 10:48 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

このクレマチス、そちらでも咲いてるのですね。
ブログではあまり見かけないような気がしてました。

今こちらで満開と言うことは、一ヶ月や二ヶ月前
なんでしょうね。

ツツジの名前は分かりませんねぇ~。家建てた時実家
からもらったものです。

このアマ、可愛い~でしょう~♪

今流行りのアマニユの花です。やっぱり北海道だけが
敵地なんですね!!
最近のっこさんのお庭の花珍しいものが多いね。と言われて
やはり北海道の特別な気候のせいなんですね。

反対に関東地方でお花が沢山見かけるのに、こちらでは見ない
のは、私の注意力がないのかな?と思うことも。でも調べると
寒冷地向きではないと分かることがありますよ~。

ブログならではの情報交換が出来てますね。
2016.05.26 13:45 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
なんかへん? でしたね。

自分の書いた文章読見直してみて
敵地。と言うのは間違いでした。

北海道だけが成長出来る場所なんですね。

と言いたかったのですが、分かっていただけた
でしょうか。

大変失礼しました。
2016.05.26 19:08 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは~
クレマチス今年も見事に咲いていますねェ~
(我が家のはダメになってしまいました~トホホ・・・┐(-。ー;)┌)

オンファロデスって一年草だとばかり思っていましたが宿根草もあるんですね。

このツツジの色も綺麗ですね。

可愛いアマ沢山殖えて来て良かったですね。
アマはつぼみも育てたことがあるけど~
すぐにダメにしてしまいました。
(こちらでは難しいと言うことにしておきましょう~๑→ܫ←)
2016.05.26 19:44 | URL | つぼみ #- [edit]
花が色々
季節が一緒に色々咲いていますね。
クレマチスモンタナは、フェンス一杯に咲かせている家を見ました。
桜が終わった頃ですが。
もうレンゲツツジが咲いているのですね。
こっちでは山の上にこれから咲きます。
アマに憧れて植えた事があるけど、上手くいかずに諦めました。
こんな花が庭にユラユラとしていたら良いですね。
2016.05.27 09:17 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
ん?
私は、なんの違和感もなく、敵地=適している土地と思っていました。
検索してみて吃驚!
敵地=敵の領地。敵の勢力下にある地域。
と書いてありました。
ひゃー!

最適=いちばん適していること。
という意味だそうで、
前後の文字が変わると、正反対の意味になるんですね。


2016.05.27 17:15 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

クレマチスって北海道向きの植物なのかしら?

周辺にはこのクレマチスが大流行なのか、多い
です、お庭を華やかにしてます。
つぼみさん家、ダメにしたのですか~。

このオンファロデスはとっても小さなもので
この間アップしたものとは、ホンと別物です。

アマは北海道向きみたいなので、つぼみさん家は
関西、チョッと無理かもね。
2016.05.27 19:38 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

笹ゆりさんの近くでも、クレマチス、モンタナ咲いてるのですね

これレンゲツツジですかね、私知らないんですよ~。

やっぱりアマは長野でもダメのようですね!!

なんとも言えないほどに、可愛い~です。
白もあったけど消えました。
2016.05.27 19:43 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

敵地。敵味方の敵地ですよね。
適しているの適地なら、よしですね。

漢字ってね!!難しい~

外国人でも上手に漢字書けている人いるけど
尊敬しますよ。
2016.05.27 19:50 | URL | のっこ #- [edit]
アマ
アマが庭に咲いて揺れている家があるのです。
良いな~とやってみたけど、家ではダメでした。
北海道だからレンゲツツジが平地で育つのですね。
庭で育てている家もあるけど、ここでは少し高い所へ行くと沢山咲いています。
2016.05.28 08:29 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

笹ゆりさんの近くにでもアマ咲いてるのですね

このツツジは公園や一般家庭の庭など、沢山
咲いてますね

涼しい場所を好むツツジなんですね。
詳しくは知らなくて恥ずかしいです
2016.05.29 09:14 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/370-d247ecc5
