slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

オニゲシ他



この間まで暑い日があったので最近は寒く感じてしまう。


昨日お隣の庭の松の剪定をしたら、なんと!!


我が庭に太陽が燦々と当たり、こんなにも違うのかと驚き。


今年はオニゲシが沢山の蕾がついています。


ポピー


ドウダンツツジの花にアリさんが集まってきているけど





ドウダンツツジ


ヒメウツギ 背丈が50センチほどかしら、小さなウツギ。


ヒメウツギ


バーバスカム、もう10年も前に頂いてからこの花のファンになり


他の色もあるけど、この色姿がやっぱり好き~♪


バーバスカム


球根のアリウム、小さくて・・・これも何個も並べて植えるといいかも


アリウム


スポンサーサイト

Comment

オニゲシ
オニゲシって怖い名前だけどと調べたら、オリエンタルポピーの事なのですね。
オリエンタルポピーがほしくて植えた事があるけど、冬を越せずに枯れてしまいました。今はヒナゲシだけで満足しています。
日当たりは大切ですね。
我が家も花が育たないと思っていたら木のせいで、その木を撤去したらカモミールもヒルザキツキミソウも、その他色々花が咲き乱れるようになりました。
2016.05.31 08:25 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
おはようございます
オニゲシ=オリエンタルポピーのことなのですか!
大輪のポピーってどれくらいかしら?

赤いドウダンツツジって始めて見ました。
バーバスカムも素敵〜♪
3つとも、実物を見てみたいです。

アリウムも拡大してみると、こんな花だったのですね〜♪( ´▽`)
珍しい花を色々見せていただきありがとうございます(o^^o)
2016.05.31 10:56 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

そうです、オリエンタルポピーのことです。
かなり大きくて、18センチもありました!!

境界線の近くに植えるものは気をつけなくては
いけませんね。家もナナカマドが植えてあって
その隣りさんに迷惑と言われ、切り倒しました。
反対に今は家が。でも私は言えません。

やっぱり日当たり大切ですね!!
笹ゆりさん家も木の伐採で変化あったのですね。
2016.05.31 13:58 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

このオリエンタルポピーの大きさは
18センチもありましたよ~

近くで見ると不気味なんですが、遠目で見ると
存在感があっていいですよ!!

ドウダンツツジの赤はあまり見ないかもしれない
ですね

アリウムも集めているわけではないけど、6種類ほど
あります。これも計ってみると直径6センチほど。
珍しい花でしょう~♪

我が家にあるものが、特別珍しいものとは思っては
いないけど、環境の違いでかなり花も違うのですね。
(関東地方と比べて)
2016.05.31 14:07 | URL | のっこ #- [edit]
ドウダンつつじ
こんにちわ。
沢山の種類が花盛りですねー。
オニゲシってポピーの事なのですねー。お花が大きく立派ですね。ポピーが沢山咲いてる所で見たのは、もっと茎も細かったように思います。沢山咲いたら見事でしょうね。

どうだんつつの紅葉した枝は生け花で使ったことがありますが、お花を見るのは始めてです。白色だったらスズランのように可愛いお花ですね。v-290

2016.06.01 11:27 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

このポピーは大きすぎるくらいです。
広~い場所に沢山群生しているといい
のでしょうけど、家の庭ではこのくらいの
数がいいかもしれません。


ドウダンツツジの白の花は多いですよね、スズランの
花のようで可愛い~です♪

生け花で使ったことあるんですね。紅葉した
枝を使うと素敵でしょうね。
2016.06.01 18:43 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/371-4fd20376
