slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

やっと20度以上に!!




低気温の日々が続き、昨日からやっと気温が上がってきました!!


エレムレスの花も咲きだしています~♪ 下ばかり見ていると


見逃してしまいます。 地面から天辺までは2メートル近く?



エレムレス


ひとつひとつのお花は可愛い~のですが、見上げる高さ。


ジャンボ


チョウジソウ・・・とっても地味な印象


チョウジソウ


ラテスの格子の合間から写してみました、アヤメ。


アヤメ


クレマチス、ネリーモーザ 年々花数が減っているような?


クレマチスネリーモーザ


前方は背丈の低い山野草を中心

山野草コーナー


繊細な葉と茎から出来ている、カンパニュラ。正式名は分かりません。


カンパニュラ


オキナグサの花後、面白いので一つだけ花柄を摘んでいません。観賞用に。

オキナグサの花後


?名前のど忘れ(>_<)


?


オルレヤとアマが!! 好きなコーナー~♪


オルレヤ他


毎日のように庭に出て、ガーデニングを楽しんでいます


朝は5時前には起床。一時間ほどぼぉ~と庭を眺めたり、コーヒー飲んだり。


自由自在に生活して、なんとこの幸福感。大切にしなくては。


でも夜は思考能力も体力もゼロに。 テレビを見ていてもいつの間にか寝て


しまう。 去年は熟睡出来ない時期もあったり、痛い箇所があって夜中に


目が覚めたり。心配事もあって・・・。













この間はバラ教室にも行って、病気と虫について学習してきました。


今までは虫を見つけても、そのままに。取るのが嫌で、でも花も葉も


虫食いになって惨めな姿になってました。虫さんはラッキーだったでしょうね


アブラムシ程度だと取れるけど、あのニョロニョロした形がね!!


虫と病気についても、少しはお勉強になってマイバラを守らなくては。


一個だけ咲いてます、アイスバークの花一輪が。これから咲きだします~♪
スポンサーサイト

Comment

こんにちは〜♪
エレムレスって、2mもあるのですか!!!
とっても可愛い花の集合体なのですね*\(^o^)/*
チョウジソウって実際に見ると地味な花なのですか?
こんな風に見せていただくと、清楚でとっても素敵な花です〜♪

このカンパニュラ、花だけ見るとまるで桔梗そっくり!
オキナグサ、こんな風になるのですね!面白〜いです。
名前の由来はこの姿に有ったのネ!と一人で納得しています(o^^o)

どの写真も、なんて綺麗なんでしょう〜!
大好きな花たちに囲まれて、のっこさんの毎日楽しくて楽しくて仕方がないという姿が目に浮かぶ様です。



2016.06.07 15:46 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

そう~なんです、エレムレスの花の咲き始めの下から
三番目当たりが私の目の位置なので先端まではやっぱり
2メートルです。花友さんの家のはこんなに背丈はないのです。
とっても奇妙な花。茎がしっかりしているので強風でも倒れない
のですよ。支えもなしです。
チョウジソウはもう少し広い場所に移すと、雰囲気が変わるのかも
しれません。狭い場所にあるので、よく見ないと見逃してしまい
そうです。
カンパニュラ、そうですね、キキョウに似てますね!

オキナグサ面白いでしょう~♪

毎日花、花の生活で、バラの開花前にあちこちと庭を整えてます。

バラを見に来てくれる人がいるので、少しでも綺麗にしなくちゃね(笑)
2016.06.07 17:06 | URL | のっこ #- [edit]
温度
中々温度上がりませんね。
寒かった日々がこの頃少し温度上がって来ました。
今日は25℃になるようです。
チョウジソウもオルレヤも売られている物を見たけど、家の庭にはもう植える所も無いからやめました。
チョウジソウは地味なのですね。
カンパニュラは色々名前ついていますね。
家のは「涼風」です。
オキナグサの花を摘むのですか?髭を見なかったら、名前のついた由来分かりませんね。種採って置いて蒔こうと思っていたら、強風で飛んでしまってガッカリです。
2016.06.08 08:30 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
オープンガーデン?
のっこさんのお庭が賑やかになってきましたねぇ。
お庭を訪問するお客様がいるんですね。
先日車を運転していたら、度々通る道ですが道路から見えるバラの
お庭があるんですが。
人がたくさんお庭にいて、普通のお家なんですがきっとオープンにしているんでしょうね。
ガーデニング愛好家?にはまさに今頃が最高に幸せな季節なのかしらねぇ。
日々幸せを感じて生活するって、こんな贅沢なことないよね。
自分が好きな時間をどれだけ持てるか?ですものね。
まさにそんな時間を満喫ですね^^
2016.06.08 11:12 | URL | 麗心 #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

今日も涼しくなってますよ~
でも窓を開けていても寒くはないのでまぁまぁ
と言うことかしらね。
笹ゆりさんの所は寒暖差が大きいですよね。

チョウジソウはう~ん、回りに華やかな花が咲いてる
のでそう感じるのでしょうか。オルレヤは一年草ですが
種で増えてます。そうなんですよね、カンパニュラは
凄い種類がありますね。涼風、いい名前~♪ですね!!

オキナグサは初めて髭見ました!花柄つけておくと株が
弱ると思って、いつもバッサリ切ってました。
来年は沢山見てみようかしらと思ってます。
2016.06.08 14:35 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

オープンガーデンの練習かな?(笑)

全然ですよ~レベルが違い過ぎます。オープンガーデン
しているお庭は、素晴らしい~♪
目指してます、進行中。
身内や友達などに見てもらうためにですよぉ~

千葉は京成バラ園があるから、きっと盛んにやっている
方々が沢山おられるでしょうね

そうその通りです、今が一番幸せを感じている時です
旅行の前とか、子供の遠足の前の時と同じです(笑)

麗心さんもライブ楽しんでますよねぇ~♪
家族と自分の健康が一番。健康を害している人がいると
楽しめないしね。
2016.06.08 14:52 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
エレムレスって大きなお花なんですね~
初めて見ました~可愛いお花ですね。
お庭上手にボーダーガーデンにされていますね。v-354

5時前に起床って~早起きなんですねっのっこさん!
つぼみは まだまだ夢の中ですよぉ~

イモ虫は、つぼみも苦手です。v-388
2016.06.09 16:52 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

エレムレスは大きな公園など広い場所には
いいのでしょうねぇ~♪家にはチョッと狭いから
窮屈かもね。一つ一つの花弁はとっても可愛い~♪

早起きのかわり、夜寝る時間も早すぎて恥ずかしくて
言えません(+_+)

虫苦手ですよね!!でも捕らないとね。頑張ってますよ~
2016.06.10 06:38 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/373-27268b4d