slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ハナミズキのはずが~




ハナミズキの名札があったはず!!何年前だろう?買ったのは・・・


買った後に知った「北海道ではなかなか花が咲かない」と言う情報に唖然。


ハナミズキと思っていたのに・・・私の背丈以上2メートルは延びました。


葉を掴んで↓に向けると花が!! それもヤマボウシでした~♪まぁ仕方ないね。


ヤマボウシ


クレマチス、今年購入したもの。可愛い~の~♪


数年前に上野ファームでこのような多肉質の花を見ての驚き。


初めて知りました。名前は違うけど、写真ではきっと分からない。


花を触ると固いし厚みがあります。


クレマチス


プティフルール、可愛い~名前!!


名札


こちらの方が咲き始め


2輪


これも買ったばかりの レウシア


レウシア オレンジ


同じく レウシアの赤


レウシア 赤


アリウム


アリウム


ジキタリス 種からやっと二年目で咲きます


ジキタリス


ティアレア これも今年購入 宿根草


?


ゲラニューム


ゲラニューム


スッキリしないお天気が続いてます


私はまだ半袖着ていません。早く暖かくなって欲しいけど


又暑くなると、暑い暑いと言うんでしょうね、勝手なものです(^o^)
スポンサーサイト

Comment

あらら~
ハナミズキのはずがヤマボウシですか。
葉は似ているので、売る人が間違えたのでしょうか?
どっちも似たような花だし、それもそれで良いかもですね。

クレマチスって変わった形がありますね。
アレンジやっていた時色々知りました。

ゲラニュームは、私がアカバナフウロと呼んでいる物と同じです。
調べたけどはっきり分からなかったのでこの名前で呼んでいます。

バラの名前は見て分かる物はほとんどありません。
よく見かける物は覚えたけど、家で育てていなから名前も覚えません。
ハマナスは3年位咲いていたけど枯れてしまいました。
近くの家にあったので、鳥の糞から出て来たのかもしれません。
その家に物も今はありません。ここには合わないのかしら?
美術館のバラ園には咲いています。
2016.06.13 08:47 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

ハナミズキだったら、花を見られなかったと
思うので、良かったのかなぁ(^o^)

ゲラニュームとフウロソウ同じなんですね、知りま
せんでした。

バラは自分の家にあるものは、お店で見てもすぐ
分かるものですね。

きっとハマナスは寒冷地向きなんですね。
原種だから丈夫と思っていたけど、そうとも
いえないのですね。

この土地に引っ越してきた時、市から頂いたけど
大きくなりすぎるので止めました。確か市の花かな。
2016.06.13 15:58 | URL | のっこ #- [edit]
あれれ?
我が家でも似たようなことが有りました。
庭師の方に頼んで、庭を作った時、アメリカハナミズキを植えてもらいました。
背ばかり伸びてなかなか花が咲かず、諦めかけていた頃ようやく白い花が数輪咲きました。
何となく違うように思いつつも、花も葉も似ているし、それなりに素敵なのでそのままにしていました。
ある時、街路樹についている名札を見て初めてヤマボウシだったことに気がついたのです。
街路樹は園芸種なのか花がびっしりついてとても綺麗!
我が家のヤマボウシは、育ちすぎて2階から見ないとよく見えないし、切ってしまいました。

コメントを書いた筈が・・・???
大変失礼しましたm(_ _)m
2016.06.14 13:07 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

そう~だったんですね。末摘む花さん家も
花を見るとハッキリするけど、葉だけだと
私は区別つきません。 確か??ハナミズキと
書いてあった筈なんだけど。

やはりそうですか!!二階からでないと花が
見えなかったですか。このヤマボウシも2メートル
とチョッとだけど花が目立ちません。

>コメントを書いた筈が

全然気にしないでください~


2016.06.15 07:12 | URL | のっこ #- [edit]
たくさんの花
のっこさ~ん。
お花の名前がさっぱりわかりませんよぉ。
しかし沢山ありますね。お花。
普段何気に見ているお花でも名前が分からないのがたくさん。
のっこさんのその才能が羨ましいです。

やはり「好きこそ・・・」なんでしょうねきっと。
今年は新しく買ったお花はサフィニアくらいですね。
あぁ、草取りしないと・・・
2016.06.16 21:44 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

お花の名前は必死で覚えてますよ~(笑)

さっきまで覚えていた筈!と言った具合で。
いつも忘れがちなものは、殆ど同じなんです。

ブログ書くときに、頭フル回転しないと。

せめて花の名前くらい覚えておかなくてはと思ってます。
ボケ防止に一役かっているかしらね。

麗心さんは色々と趣味持っているから
いいですよねぇ~♪

サフィニアいいですよね!!いつも眺めて迷って
買わずじまいです。バラが終わった後寂しくなるので
買おうかなぁ~
2016.06.17 07:48 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/376-bfe669ab
