slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

バラの花でもりもり




我が家のバラの花の数は今までで一番だと思ってます。


年々進化していて、嬉しい~の一言!!


今年の6月は雨降りが多くて、植物にはいい結果だと思う。


この間行って見せて頂いた、お庭のオーナーさんの一人のお話に


雨が降ると、バラの花弁が傷むのでビーチパラソルのようなパラソルを


7ヵ所さしてあげるのだそうです。わかります~。でもそれは出来ません。


1


に


さん


し


ご


ろく


しち


はち


ブログを遡って調べると分かるのですが、アーチを建ててもバラが


頂上までいくまでに何年かかったでしょう?やっとやっとアーチに


絡んだバラの景色を見ることが出来るようになりました。


我が家の庭には香りがいいバラが多くて、他にもハニーサックルも


香りが強いので家の前を通る方は驚かれているようです。


町内会の行事のレクレーションもあり、慣れないこともやった


後でホッと一息つきましたが、又40年の記念行事も控えてます。


とりあえず今日はお天気も悪くて、久しぶりに家で大人しくしているつもり。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~
わぁ~~~見事に咲いていますねェ~
(バラのお屋敷ですね)

何年もかかって作り上げてきたお庭~素晴らしいですね。v-254

お庭を見るのが楽しみで仕方がないですね!!v-350
2016.07.02 13:43 | URL | つぼみ #- [edit]
すてき〜〜*\(^o^)/*
ただただうっとり・・・です。
「ローマは1日にして成らず」と言いますが
このお庭は、のっこさんが長い年月をかけて育てていらした、まさに「作品」ですね。
近ければ私も実際にこの目で見せていただきたいです。
決してロイズガーデンに負けてなんかいないです。
2016.07.02 15:08 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

自分なりにえがいていた庭の風景に
少しは近づいたような気がします。

数年前の写真を見るとかなり違うんです

今が一番なので、これからは段々と
静かになります・・・今は本当に賑やか
なんですよ~♪
2016.07.02 21:19 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

まぁ~そんな風に言ってもらえるなんて
光栄です~♪

ホンとに近ければね!!

沢山の方に見てもらい・・・作品かしらね

自分だけでなく、人に評価してもらい
「綺麗~凄いね」と言ってもらい、とっても
嬉しいのです

花友さんのところは庭は素敵なんですが
あまり人が来ていないので、私は嬉しさが倍
なんです
2016.07.02 21:28 | URL | のっこ #- [edit]
わあ~~(^^♪   なんて素敵なのでしょう^^
ここまで北海道の寒さが厳しい中で、バラを大きくされて!!
素晴らしいですの一言。
こんな景色の中にいたら、一日中庭の中にいたくなりますね^^

今年のわが庭は、かなり残念なのです・・・
去年から、少し考えすぎなのかなーー(バラの手入れ&冬越しに)
と思っているところです。

丹精のたまもののお庭。写真からも愛がいっぱい伝わりましたよ~~
今日はこの後、小山内健さんの講習会行ってきますねーー!
2016.07.03 07:07 | URL | mimiha #- [edit]
バラ園
のっこさんのお庭はバラ園ですね。
お手入れも大変でしょう。
1年かけて手をかけるのは、花が咲く一瞬を見る為ですが、これだけになれば楽しいでしょうね。
2016.07.03 08:11 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん こんにちは

mimihaさんにもお褒めの言葉頂いて
とっても嬉しい~です♪
mimihaさんはお勉強熱心でバラについては
知識豊富なので、私はブログ拝見して
色々と教わってます

道北の伯父伯母の話だとツルバラは低温で
ツルがシバレてしまうと言ってました。
mimihaさんも沢山バラを育てて私の所よりも
苦労が多いと思います。
冬越しは寒冷地の課題は大ですよね

小山内健さんの講習会!!羨ましい~です
今頃は講習会の後かしらね
どんなお話が聞けたのかしら、ブログで拝見
しますね
2016.07.03 14:21 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

今の季節は、バラ一色の庭になってます

ツルバラが多いので、花が多くて目立つ
のですね。

そうですね、この瞬間を見たくて頑張って
ました。手入れといっても肥料と剪定かしらね。

笹ゆりさんも仰ってましたが、もう一人自分が
欲しいと。私も思いましたね。のんびりと庭を
見ていれる自分も欲しいと感じました。
今年はゆっくり出来なかったので・・・
2016.07.03 14:28 | URL | のっこ #- [edit]
凄ーい。。
のっこさん、素敵なお庭が出来ましたねー。。

いろんなバラのお花があって、アーチにも上手バラが絡んでいるし、凄いなー。。

努力のたまものですね。冬は雪に埋もれていても、時期が来たら沢山のお花を付けて、バラの花って凄いなー。。お庭にいると香りもいい香りがして癒されるでしょうねー。v-254
あまり綺麗なので、お庭を見せてっていう人が来るんじゃないかなー。。。
2016.07.06 11:40 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

やっと自分の理想としていた庭に近づいた
ように思います。
でもガーデニングはエンドレスなので、まだまだ
でしょう。

庭はい~香りが漂っていて、癒しの場所です。
本当にあの冬の雪の量からは想像がつきません。
洋子さんに雪見せてあげたいわぁ~(庭の積雪)

庭見に来てくれる人います、恐縮してしまいます(>_<)
2016.07.07 07:39 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/381-88c4a3de