slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

モナルダ他



今年購入した「モナルダ・ダブルラベンダー」 が咲いています~♪


以前にも買ったことがあるのですが、懲りずに又買ってみました。


モナルダ


自分で種を蒔いた「インパチェンス」鉢植えにするときは咲いていない


ので、色が分からないまま植えたので、こんなのになりました!!


インパチェンス


「アスチルベ」よ~く見ると変わった花!!


アスチルベ


アジサイが咲いてました


アジサイ


この白の「ホタルブクロ」八重と言うか、ダブルの花弁。でもすんなりした形でなく


どうしたものか?これが本物?不明です


バラの肥料をもらっているせいなのか、背丈が私の腰まであります


ホタルブクロ


ホタルブクロ


***ホタルブクロのアップの写真を追加しました***
7月9日



バラが終わりになりかけているのが多くて、花弁が落ちて汚くて。


久しぶりに夏風邪をひいてしまいました・・・どうしてなのか?


昨日一日ゴロゴロと寝たり起きたり、薬嫌いな私ですが薬昨日一日


飲んでいると、今日は鼻水も出なくなり薬効果ですね。


ホンと久しぶりに風邪ひきました。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~
アッ! ベルガモットだ~と思ったら
モナルダとも言うのですね。

のっこさんのお庭~まだまだお花が満開ですね。v-353

ちょっと忙しくされていたからでしょうかね。
でも、薬を一日飲んだだけで効き目があったようで良かったですね。v-392
2016.07.07 11:28 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

そうですね、ベルガモットとも言いますね。
花の名前って3個はあるといいますよね。

バラがまだ咲いているので賑やかですが
バラの下が汚いんですよ、落ちて。

忙しくしていると、食事も適当になって
ダメです。私は普段よっぽどでない限り薬飲まない
んです。だからかしら、効きましたね。


主人は風邪か?どうか?となるとすぐ
風邪薬飲むんですよ。

2016.07.07 18:12 | URL | のっこ #- [edit]
おはようございます
こんな優しいピンクのモナルダは初めて見たかも!
インパチェンス、計らずも素敵な配色になってよかったですね(o^^o)
バラの季節も、そろそろ最盛期を過ぎてしまったのですね・・・( ; ; )
大事な大事なバラの花びらですもの、そのまま朽ち果てるのを見ているのは哀しい・・・。乾燥させてポプリに出来ないかしら?どこかでそんな記事を読んだような気がします。
2016.07.08 08:55 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
夏の花
夏の花が満開ですね。
モナルダは今年植えた物が咲くのですね。
私が一株買って来た物はどうなるかしら?
咲くかしら、楽しみです。
ホタルブクロも新品種が出ているのですね。

風邪をひいたのは、お出かけした時どこかで拾ったのかもしれませんね。
少し休みなさいという事かもしれません。
2016.07.08 09:05 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

変わった花が欲しくてモナルダ買いました。
種から花を育てるのは、難しいですよね!!

やっと花が咲いて、そうですね!!
花色も色々あって良かったかな~♪

バラのポプリ、そう~今乾燥させている
最中なんです!!香りの強いものを乾燥させて
います。ラベンダーも一緒に。
2016.07.08 09:44 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

笹ゆりさんもモナルダ今年買われたのですね。
まだ咲いてませんか?
北海道が先に咲く?もう逆転の季節ですかね(笑)

ホタルブクロ、これはなんだろう???新品種なのかな。

風邪は確かに風邪ひきさんには会いましたね。

火曜日からはノンビリダラダラ生活してます。
身体休めてます。
2016.07.08 09:51 | URL | のっこ #- [edit]
ホタルブクロ
拡大してもう一度シゲシゲと眺めました。
うーん、写真ではよく分からないのですが、花びらがダブルになったものはよく見かけます。
開校記念バザーの植木市では、様々な色や姿のホタルブクロを売っています。
お腹がぷっくり膨らんで、先端がすぼまっているもの、チューリップの様に開いているもの・・・、色や形も様々でしたよ。
それにしても見事な花の付き具合・・・。
私にはそちらの方に感動しています。
2016.07.09 11:01 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
モナルダ・ダブルラベンダー
のっこさん こんにちは!
モナルダ・ダブルラベンダーというのですか?
難しい名前がついているのですね。
これはとても珍しい色ですね?
我が家には以前 赤とピンクがあったのですが
赤は完全に消滅してしまいました。
ピンクは細々と生きていますがあまり元気がありません。
たまには株分けをしたりして
手入れをしたあげなくてはね!

八重のホタルブクロ 珍しいですね~
のっこさんのお庭 いろいろな花がいっぱいで
見せていただくのがとても楽しみです♪
2016.07.09 16:31 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

ホタルブクロの写真、追加しました~

これだとハッキリ分かるでしょう

そんなに色々な形のものがあるのですか!!
それだと、これも一種ではないかなと思ってます。

確か末摘む花さんのところで拝見したダブルのもの
とも違うでしょう~

綺麗なダブルでなくて・・・奇形なのかな?
と思ったりもしたんです

そんなに多種なんですね、驚きました。
2016.07.09 20:23 | URL | のっこ #- [edit]
のっこさんのお庭
のっこさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰しています。
引っ越しでバタバタしていたので、ゆっくりネッ友さんの所へ
伺う時間がなかなか取れませんでした。

お庭のないマンションに越したので、のっこさんのブログで
綺麗な夏のお花の数々を楽しませてもらっています~☆
モナルダ、色も形も可愛いですね~♪
ホタルブクロもすごい花の数ですね~。
八重のホタルブクロ見事です!

蚊にさされながらの草むしりがイヤで思い切ってマンションに
越したのに、やっぱり緑が恋しくて・・・買い物に出かける度に
観葉植物を購入しては部屋のあちこちに置いています(笑)
2016.07.09 20:25 | URL | dolce #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

花の名前覚える事に必死です!
せめて大好きな花の名前を覚えなくちゃと
脳トレしてます

この色は珍しいんですね。濃いピンクは
などはよく見かけるかもしれないですね。

以前に買ったものはそんなに経たないうちに
消えてしまったようです。難しいのかも
しれないですね。

ホタルブクロのアップの写真追加したので
もう一度 見てくださいね
綺麗なフリフリでないんですよ

オープンガーデンしているお庭を
見せて頂くと、私!目がテンになってしまいました。

私の庭の種類はまだまだで・・・
2016.07.09 20:35 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

こちらこそご無沙汰してます

大変な大仕事されたんですよね。
お疲れさまでした。

雪国の私達の年代の人は、マンションに
引越する方多いです。友逹も引越ました。

そうなの、蚊は嫌です。この間も何ヵ所も!!
草取りは好きなんですよ~

マンションのベランダで鉢植えで沢山のバラを栽培
している方いらっしゃいます
鉢植えでも寄せ植え出来ますしね♪

観葉植物ってお洒落ですよね!!

小さな鉢植えを沢山置くよりも
大きな観葉植物をさりげなく置いているのは
素敵でしょう~ねぇ~♪
2016.07.09 20:48 | URL | のっこ #- [edit]
続・ホタルブクロ
ほんとですねー!
まるで2段重ねのスカートみたいです。
こんな風に1段目と2段目の花びらの長さが違うのは珍しいかも!

一番吃驚したというか、ホタルブクロだと言われても信じがたかったのが「オクトパス」です。
名前の通り、正に「タコ」でした(笑)
2016.07.10 10:26 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

このホタルブクロ、珍しいと思って
いたけど・・・オクトパス調べてみると
ビックリですね!!

こんなホタルブクロがあるなんて。

タコの足のような花弁ですね

色々と教わりました m(._.)m
2016.07.10 18:36 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/383-1f98773c