slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

今日の庭




やっと「夏」らしい気候になりました。それでもまだ30度にはならない


温度。一階だと窓を開けて風通しよくすると、扇風機は必要ないですが


二階は暑い!! 扇風機つけています。


先月の忙しさのつけからか、家のなかで過ごす心地好さが良くて


います。 自分は体力が落ちたのだろうか?体力つけなくては!!



庭の片付けも少し終わりましたが、バラの開花後の剪定もまだ残ってます。



裏庭で涼しげに咲いているヤマユリ。


****失礼しました。ヤマユリではなく、山アジサイの間違いです****


ヤマユリ 白


このトリトマは3年前に買って、初めて花を咲かせてくれました。


毎年、まだか~まだかなと思い、やっと咲いて嬉しいこと!!


トリトマ


エリゲロン、写真撮るけどどうも存在感に欠ける


エリゲロン


スカシユリ 正式名は分かりません


百合


この百合も!!


白百合


黄色


白フロウ


沢山の種蒔いて「もの」になったのが10株ほど


オリエンタルポピー


アスチルベの赤


アスチルベ


山アジサイの紅


紅


ジャガイモの花


ジャガイモ


初めてルッコラの種蒔いて食べてますが、もう花が咲きだして


食べる期間の短いこと。


ルッコラ


キュウリも何本食べたでしょう? 5本は食べたかしら。スイスチャードは


去年植えたものが越冬しました。葉を茹でてから卵とじにしたり、サラダに。


レタスも去年の種が落ちて成長し、ちぎってはサラダしていただきました。


ほんの少しばかりの家庭菜園ですが、食卓にあがると嬉しいものですね~♪
スポンサーサイト

Comment

夏の花
北海道も夏らしくなって来たのですね。
ヤマユリの写真がありませんが、載せ忘れ?

スカシユリは種類多すぎて面倒なので、すべてスカシユリで済ませてしまいます。
白いユリはリーガルリリーみたいです。

黄色い花は宿根キバナコスモスで、白い花はムスクマロウです。

ルッコラってすぐ花が咲いてしまうと思ったけど、のっこさんの所も同じなのですね。
2016.07.14 09:04 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは
百合にポピーにヤマアジサイ、みーんな一緒に咲いているのですね。
なんだか不思議な気分です。

サラダ菜は種を採取して蒔けば育つのですね!
当たり前のことなのに、これまで考えもしませんでした。
ルッコラは大好きで、時々スーパーで買って食べてます。
種を蒔いて育てようと思ったら、家で育てている友達に、葉も茎も固いから買った方が美味しいよと言われてやめました(*^^*)
2016.07.14 15:21 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

いや~又又大ボケ!!
山アジサイと書いたつもりでした(>_<)

リーガルリリーって言うのですか!
ありがとうございますm(._.)m

名前書いてなかったもの、ど忘れしてました。

せめて花の名前くらい覚えてなくちゃね。

調べると花のレシピ、ありました!!
美味しいのかしらね。

花を摘むと良いと書いてあったけど
花が出来ると美味しくなくなるでしょうね。
2016.07.14 16:51 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

あ!そうなんですか~?
そちらと比べるとそうなのかしらね。
アジサイは6月ですものね。

レタスは花が咲いて、そのままにしておくと
種が落ちて、春になると成長してきました。

私はルッコラをスーパーで買ったことが
なくて・・・今度買って食べてみますね。

確かに茎は硬くなっているので、葉だけ
摘んでます。
花も食べれるんですって!!
食べてみますね、どんな味なのか?
2016.07.14 17:00 | URL | のっこ #- [edit]
お花たち
のっこさん こんにちは!
ポピーは春先の花 と思っていましたが
そちらでは今頃咲くのですね?
ゆりもアジサイも一緒に・・・
いろいろなお花が一気に咲くのですね。

お野菜も育てているのですね?
自分で育てた野菜の味は格別ですよね。
2016.07.15 15:38 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
こんばんは~
そちらでは、お花が一斉に咲くんですねェ~
本当に~お庭がお花でいっぱいですね!
(一気に咲いた後は淋しくなりますね)

お野菜色々と収穫出来ている様ですね。v-354
つぼみも一度だけルッコラの種を蒔いたことがありま~す。

じゃがいもの収穫も楽しみですね!
2016.07.15 21:16 | URL | つぼみ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

ポピーの種の袋を見ると、寒冷地の
開花期は6月~8月になっていました。
皆さんを驚かせたので、もう一度見直して
みました。
アジサイはこの暑い季節に咲くので、イマイチ
風情がないと言うか?雨の季節が似合いますよね。

野菜は春先が忙しくて、手入れが行き届いていません。
でも収穫できると、嬉しいし、美味しさも特別に
思いますね。
2016.07.16 05:11 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

今はバラが一斉に咲いた後なので、落ち着いた
雰囲気になりました。宿根草が咲いていても
バラと比べると地味かしらね

花が第一で、野菜の手入れがイマイチなんですよ~
もう少し手をかければ、良いものが出来るんで
しょうけど。

ルッコラ、つぼみさんも育てたことあるんですね!
この花も可愛い~と思いませんか?

ジャガイモは去年植えたものが、残っていてそれが
はえたものなんです。
2016.07.16 05:20 | URL | のっこ #- [edit]
花盛り~☆
のっこさん、こんにちは。
のっこさんのお庭には、今を盛りと綺麗なお花が咲いていますね~☆
真冬には雪に埋もれてしまう分、お花達もこの季節に
精一杯綺麗に咲いて、のっこさんの喜ぶ姿を楽しんでいるみたいですね。

山アジサイやユリも本当に綺麗~☆
ジャガイモのお花も可愛いですね!

そして家庭菜園も楽しんでおられるのですね。
自分で育てたルッコラやレタスが食卓に乗るのは
最高の贅沢ですね。
2016.07.17 16:59 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

そう言う考え見方もあるんですね。
お花からの視線ですよね。dolceさんの
お陰でとっても良いことに気がつきました~♪

野菜のお花もよくよく見ると可愛い~と
思いました。

短い間ですが、家庭菜園のお野菜で収穫して
数分後にサラダにして食卓にあがるのは
とっても嬉しく思いますね。

dolceさん、マンションのベランダでプランターでも
育てられますよねぇ~♪
2016.07.20 05:27 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/384-b23e2cbe
